定期のタイミングを考えて今日明日と休みを入れたのですが、天気はイマイチ。チャリンコ通勤をしないとエネルギーの消費が落ちるので、とりあえず雨の間隙をぬって近所を走行しましたが。
明日は曇り。久々の輪行予定だったのですが、前後日を雨天に挟まれてしまっているので当日もどうなるかわからず中止。まあ、雨天どんとこいのequipageでちょっくら遠出してみますかな。
09/09/30:equipage
Dst:22.2km Av:17.2kmh Mx:25.6kmh
*** 2009年9月のチャリ走行まとめ ***
スペシャライズド・クロストレイルスポーツ(2007)
<走行距離>
160km
<メモ>
極楽乗り心地のわりに結構走るequipage導入のせいで、すっかり割を食っているのがcrosstrail。
それでも週末の自転車通勤などでちょびちょびとは乗っているので、来年の春くらいにはタイヤも磨り減り要交換、そのタイミングで小カスタマイズか。
ひさびさに東京当たりにいってみたいところでもあります。最後にこのチャリで荒川・江戸川走ったのは何時だったけなあ。
ローバー・AL-ATB268
<走行距離>
0km
<メモ>
まだ廃棄しないでとってはあります。equipageを大幅カスタマイズした際に余った部品で再組み立てして、フレーム割れどんと来いの超近所向けチャリとして復活させたいような気がしなくも無いのですが……。
サイクルベースあさひ・VILLE
<走行距離>
111.4km
<メモ>
・フロントギア周りがゆがんでる?
今月はお久しぶりの走行です。といっても輪行はなしでしたが。タイヤを26x1.25から26x1.75にして、中距離自走チャリとしても普通に使えるようになったと思うので、山あたりに自走して行って疲れたら輪行で帰ってくるというプランも立てやすいかも。
でもワタクシ自身の体重が今年の最高値をとってしまっているので、折りたたみ部の負荷を考えるとあまり派手な走行は気が引けます。
サイクルベースあさひ・Equipage
<走行距離>
835.8km
<メモ>
・BBあたりブーンブーンという音がするときがある。
・サドルあたりから音?
・前ブレーキでホイールがブルブルゆれる。
・ブロックタイヤのせいかサドルに微振動を感じ、こそばゆい。
先月からさらに200km走行距離を延ばした本チャリ。新チャリ効果もありますが、あらゆる局面で気を使わなくていいのが最も利用する気になる理由ですかね。
太タイヤのおかげで、アスファルトの割れなんかなんともなく、砂利道もお構いなし、歩道の段差もまったく気にならない、と。スタンド付なのも、なにかと重要です。
異音などの全体的な不具合感があるのがちょっとアレなのでそろそろカスタマイズを視野に入れてもいい頃合か……。
走行距離合計
1107.2km
あまり走った気はしないのですが、東京にも行ったのでトータルで1000km超えてきてますか。
それはともかく、これからのテーマは山まで自走。現時点では西に向かって40kmの物見山、その先の白石峠あたりがもっとも定番になりそうではあるのですが、グーグルアースで見たところ川越の先のほうが近いかもしれません。
あとは栃木方面とか、筑波方面、これらは片道60kmクラス、高尾山方面が片道80kmクラスと、輪行を考えない場合は西方向以外はちょっと難しいですか。
ロードバイクを導入すればここら辺も十分視野に入るとは思うのですが、現時点では置きスペースの問題と、ワタクシの体格で運用した場合のコストパフォーマンスに不安があるという点でまだまだ妄想段階ですね。
最新の画像[もっと見る]
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- ご近所、自転車、買い物ついでに 3週間前
- ご近所、自転車、買い物ついでに 3週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2ヶ月前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2ヶ月前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます