【小6②組】【国・英】【近藤】
<授業内容>
※テキスト p90
・音読2回
・場面の移りかわり(本筋とエピソード、主題と具体例)
・p91の問題(+主語・述語の問題一問)を解く。 解答まで
<宿題>
①漢字 p21
②テキスト p90 音読3回(サインもらう)
【中1②組】【英語】【田中】
10月17日(水)の振替授業内容です。
<学習内容>
①宿題チェック&質問受付
②代名詞の使い方
③代名詞の一覧表を言ってみる
④教科書マスターpro7-1 解説
<宿題>
①代名詞言えるようにする
②教科書マスターpro7-1 終わらせる
③ワークp58~59
④シリウスp88~89再びとp90~91
⑤bit 名詞・代名詞の複数形 銅以上
【中1①組】【理科】【四ッ屋】
<学習内容>
鎌中:植物の分類、光の反射・屈折
鎌二:力のつり合い、圧力
鎌四:力のつり合い、圧力
<宿題>
鎌中:ワーク P14,18,22
鎌二:ワーク P26~P29
鎌四:ワーク P26~P29
【中1①組】【英語】【四ッ屋】
<学習内容>
①宿題チェック&質問受付
②代名詞の使い方
③教科書マスターpro7-1,2 邦訳解説
<宿題>
①代名詞をすらすら言えるようにする
②教科書マスターpro7-1,2 終わらせる
③ワークp58~59
④シリウスp90~91
⑤bit 名詞・代名詞の複数形 銅以上
【中1③組】【国語】【近藤】
<授業内容>
※国語力を伸ばすために
※竹取物語(教科書144頁)
・歴史的かなづかい
・読めない漢字
・意味の分からない言葉
・省略されている言葉
・現代語訳
<宿題>
①教科書146頁上段を ノートに写す
・前後3行ずつを空けること(行間が計6行になるように)
・歴史的かなづかいを 現代かなづかいに なおす
・読めない漢字に ふりがなをふる
②「読みまくり」 教科書の古典のところ 1日15分以上
【中2①組】【国語】【近藤】
<授業内容>
※お話し(時間厳守の意味)
※平家物語: 敦盛の最期(教科書130頁)
・歴史的かなづかい
・読めない漢字
・意味の分からない言葉
・省略されている言葉
・現代語訳
<宿題>
①本日の授業のつづきをやる
教科書132頁5行目 「とぞのたまひける。」まで
・前後3行ずつを空け(行間が計6行になるように) 本文をノートに写す
・歴史的かなづかいを 現代かなづかいに なおす
・読めない漢字に ふりがなをふる
・意味のわからない言葉をチェック(教科書を見て 意味を書く)
②「読みまくり」 教科書の古典のところ 1日15分以上
<授業内容>
※テキスト p90
・音読2回
・場面の移りかわり(本筋とエピソード、主題と具体例)
・p91の問題(+主語・述語の問題一問)を解く。 解答まで
<宿題>
①漢字 p21
②テキスト p90 音読3回(サインもらう)
【中1②組】【英語】【田中】
10月17日(水)の振替授業内容です。
<学習内容>
①宿題チェック&質問受付
②代名詞の使い方
③代名詞の一覧表を言ってみる
④教科書マスターpro7-1 解説
<宿題>
①代名詞言えるようにする
②教科書マスターpro7-1 終わらせる
③ワークp58~59
④シリウスp88~89再びとp90~91
⑤bit 名詞・代名詞の複数形 銅以上
【中1①組】【理科】【四ッ屋】
<学習内容>
鎌中:植物の分類、光の反射・屈折
鎌二:力のつり合い、圧力
鎌四:力のつり合い、圧力
<宿題>
鎌中:ワーク P14,18,22
鎌二:ワーク P26~P29
鎌四:ワーク P26~P29
【中1①組】【英語】【四ッ屋】
<学習内容>
①宿題チェック&質問受付
②代名詞の使い方
③教科書マスターpro7-1,2 邦訳解説
<宿題>
①代名詞をすらすら言えるようにする
②教科書マスターpro7-1,2 終わらせる
③ワークp58~59
④シリウスp90~91
⑤bit 名詞・代名詞の複数形 銅以上
【中1③組】【国語】【近藤】
<授業内容>
※国語力を伸ばすために
※竹取物語(教科書144頁)
・歴史的かなづかい
・読めない漢字
・意味の分からない言葉
・省略されている言葉
・現代語訳
<宿題>
①教科書146頁上段を ノートに写す
・前後3行ずつを空けること(行間が計6行になるように)
・歴史的かなづかいを 現代かなづかいに なおす
・読めない漢字に ふりがなをふる
②「読みまくり」 教科書の古典のところ 1日15分以上
【中2①組】【国語】【近藤】
<授業内容>
※お話し(時間厳守の意味)
※平家物語: 敦盛の最期(教科書130頁)
・歴史的かなづかい
・読めない漢字
・意味の分からない言葉
・省略されている言葉
・現代語訳
<宿題>
①本日の授業のつづきをやる
教科書132頁5行目 「とぞのたまひける。」まで
・前後3行ずつを空け(行間が計6行になるように) 本文をノートに写す
・歴史的かなづかいを 現代かなづかいに なおす
・読めない漢字に ふりがなをふる
・意味のわからない言葉をチェック(教科書を見て 意味を書く)
②「読みまくり」 教科書の古典のところ 1日15分以上