LAPIS 学習内容と宿題

高校受験のLAPIS鎌ヶ谷で行われた授業と宿題をみなさまにお知らせします。

8月8日(木)本日の授業と宿題

2013-08-08 | 本日の授業と宿題
-中学2年生-
【中2】【全クラス】【数学特訓】
【乙黒・伊達・坂江・江口・仲野・増田・今西・本田・笹川】
<学習内容>
1. 勉強 ミラクルロード
  10 式の計算 11 連立方程式
 (進め方)
 ・まず何も見ないで解く
 ・1ページ進んだら答合わせする。
 ・間違いは赤で修正、間違った問題に印をつける
 ・分からないところを先生に質問する
 ・もう一度解き直す
※「なぜ?」にこだわって、自分のペースで進める。

-中学3年生-
【中3】【1組】【英語】【田中】
<授業内容>
1.先輩の作文一つ読み上げ
2.宿題チェック&質問
3.リスニング1509
4.文法20 解説
5.仮主語のit
6.受動態 第四・第五文型と受動態/群動詞と受動態
7.受動態ノートp14~19
<宿題>
8月9日(金)まで
1.新演習p68をよく読んでp69 受動態(2)
2.新演習p72をよく読んでp73 受動態(3)
3.新演習p114をよく読んでp115 動名詞(2)
4.文法1~23 やり直し&見直し(8月13日まで)
5.英語長文(下)30分読み×3日 64~66
  1~3で30分/4~6で30分/7~9で30分のようにやる
6.私立長文30分読み 6
7.広瀬淡窓 二色
8.過去問すすめ!

【中3】【1組】【数学】【高橋】
<配布物>
 ・神奈川県P.3
<授業内容>
 ・式 ⇔ 座標 タイムトライアル(神奈川県P.3)
 ・変域を含むグラフ(2乗比例 テキスト編P.39・40)
 ・変域 基本問題(2乗比例 テキスト編P.41・42)
<振返り課題>
 1.神奈川県P.3 スラ繰り
 2.2乗比例 テキスト編P.39~42 見直し+不安なところ解き直し
<課題>
 1.宿題の残り(2乗比例 問題編P.23・24、行脚 石川まで、実力テスト過去問H.24)
 2.行脚など質問
<宿題>8/9(金)まで
 1.2乗比例 問題編P.23・24
 2.行脚(最低富山県まで)すすめる

【中3】【2組】【数学】【高橋】
<授業内容>
 ・実力テスト過去問演習(H.24 3年第2回)
 ・解説
<振返り課題>
 ・解説を聞いたところ解き直し
<課題>
 1.宿題の残り(2乗比例 問題編P.23、行脚 石川まで)
 2.過去問、行脚など質問
<宿題>8/9(金)まで
 1.2乗比例 テキスト編P.31~38、問題編P.19~23 スラ繰り
   (次回確認テストを行います)
 2.行脚(最低富山県まで)すすめる

【中3】【2組】【英語】【田中】
<授業内容>
1.先輩の作文一つ読み上げ
2.宿題チェック&質問
3.リスニング1509
4.文法5~7解説
5.長文61~63 質問受け
6.長文64~66 30分読み
<宿題>
8月9日(金)まで
1.新演習p112~113 動名詞(1)
2.新演習p110をよく読んでp111 動名詞(2)
3.文法1~23 やり直し&見直し(8月13日まで)
4.英語長文(下)30分読み×3日 64~66
  1~3で30分/4~6で30分/7~9で30分のようにやる
5.過去問すすめ!

【中3】【3組】【数学】【高橋】
<配布物>
 ・神奈川県P.3
<授業内容>
 ・式 ⇔ 座標 タイムトライアル(神奈川県P.3)
 ・平均の速さ(2乗比例 テキスト編P.37・38)
<振返り課題>
 1.神奈川県P.3 スラ繰り
 2.2乗比例 テキスト編P.37・38 見直し+不安なところ解き直し
<課題>
 1.宿題の残り(2乗比例 問題編P.19~22、行脚 石川まで、実力テスト過去問H.24)
 2.行脚など質問
<宿題>8/9(金)まで
 1.問題編 P.23
 2.行脚(最低富山県まで)すすめる

【中3】【3組】【英語】【田中】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問
2.リスニング1509
3.文法20 解説
4.What made you~/仮主語のit
5.前置詞の後ろは目的格
<宿題>
8月9日(金)まで
1.文法20 ノートまとめ
2.新演習p116~117 動名詞(2)
3.文法19~20再び&21
4.英語長文(下)30分読み×3日 55~57再び
  1~3で30分/4~6で30分/7~9で30分のようにやる
5.過去問すすめ!

【中3】【4組】【数学】【伊達】
<配布物>
1. 神奈川県入試プリント p1~4
<学習内容>
1. 宿題確認&質問受付
2. 直線の式のプリント 2の1~20
3. 高速特訓演習(テキスト編p13、p14)
 反比例10問 35秒以内/比例10問 35秒以内/2乗に比例する関数10問 
55秒以内/1次関数10問 3分40秒以内 グラフの式を求める
4. 式←→座標 テキスト編p29の練習1の1~4、p30の練習2の1~4
※まず、練習1を解いて先生に見せて丸つけしてもらいます。
全問正解するまで間違えた問題は解き直します。
練習1が完璧になったら練習2に進みます。
5. 神奈川県入試プリント p1 解説
<振返り課題>
1.  2乗に比例する関数 テキスト編 p29、30、直線の式のプリント 2の1~20、
神奈川県入試プリント p1の見直し(不安なところは解き直し)
※欠席者の方は、2乗に比例する関数 テキスト編 p29の説明を読んで
p29、30の問題を完璧になるまで解いてください。
また、直線の式のプリント 2の1~20も完璧になるまで解いてください。
分からないところ等どんどん質問してください。
<課題>
1. 宿題の残り(2乗に比例する関数 問題編p14、p15、
直線の式のプリント 2の1~20、行脚 最低でも石川県まで)
2.直線の式のプリント 2の1~20を完璧になるまで解く
3.上記の学習内容「3. 」を0ミスで今日の目標タイム以内で合格。
今日中に再テスト受けてください。
4.行脚などを最低2つ質問
<宿題>8/10(土)まで
1.2乗に比例する関数 問題編p16、p17
2.直線の式のプリント 3の1~16
3.神奈川県入試プリント p2
4.行脚 最低でも山梨県まで

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする