LAPIS 学習内容と宿題

高校受験のLAPIS鎌ヶ谷で行われた授業と宿題をみなさまにお知らせします。

8月29日(木)本日の授業と宿題

2013-08-29 | 本日の授業と宿題
-小学生-
【小5】【1組】【算数演習・英語】【加藤・乙黒】
<学習内容>
1.コアp56 1 角を求める
2.コアp58 1 角を求める
3.コアp117 1~4 面積を求める
4.英語10分 のびのびじゃんぷ

【小5】【2組】【算数演習・英語】【加藤・乙黒】
<学習内容>
1.コアp56 1 角を求める
2.コアp58 1 角を求める
3.コアp116 3~5 面積を求める
4.英語10分 のびのびじゃんぷ

【小6】【1組】【算数】【伊達】
<学習内容>
1.夏の宿確認
2.宿題チェック&質問受付
3.計トレ7B 小数のたし算・ひき算 5問5分テスト&直し
4.計トレ31A 整数・小数・分数の四則混合計算 5問9分テスト&直し
5.分数に対応する小数を皆の前で言ってみよう!
6.前回の復習(円の面積)
7.角柱と円柱の体積 コアp84
<宿題>9/5(木)まで
1.計算トレーニング8B
2.計算トレーニング32A
3.コアp78の3 円の面積
4.コアp84の1、2 角柱と円柱の体積
5.歴史人物60人 p84~85 読んで1人ずつコメントを書く
6.英語のびじゃん1ページ 進め!(直しや読みの練習でもOK!)

【小6】【2組】【算数】【伊達】
<学習内容>
1.宿題チェック&質問受付
2.計トレ4B 整数の四則混合計算 5問5分テスト&直し
3.計トレ29A 整数・小数・分数の四則混合計算 5問7分テスト&直し
4.前回の復習(円の面積)
5.角柱と円柱の体積 説明と演習 コアp84の1、2 
<宿題>9/6(金)まで
1.計算トレーニング5B
2.計算トレーニング30A
3.コアp77の1~3 円の面積
4.コアp86の1、2 角柱と円柱の体積
5.歴史人物60人 p89~90 読んで1人ずつコメントを書く
6.英語のびじゃん1ページ 進め!(直しや読みの練習でもOK!)

-中学2年生-
【中2】【1組】【数学】【伊達】
<学習内容>
1. 1次関数 演習
(1)グラフ フォレスタCLT3-3
(2)変化の割合 オリテキp95
(3)グラフ オリテキp103
※先生に見せて丸つけしてもらいます。
全問正解するまで間違えた問題は解き直します。
分からないところ等どんどん質問してね。

【中2】【2組】【数学】【伊達】
<学習内容>
1. 夏の宿確認
2. 漢字トレーニング(4級トレーニング7 読み書きテスト)
3.  1次関数 演習
(1)グラフ フォレスタCLT3-3
(2)変化の割合 オリテキp95
(3)グラフ オリテキp103
※先生に見せて丸つけしてもらいます。
全問正解するまで間違えた問題は解き直します。
全問正解したら次のページに進みます。
分からないところ等どんどん質問してね。

【中2】【3組】【数学】【乙黒】
<学習内容>
1.漢字テスト トレ7
2.夏休みの宿題チェック&質問受付
3.フォレスタp98 1次関数の値の変化
  課題:フォレスタp99 Try 2
<宿題>
9/4(水)まで
1.フォレスタp99 Exercise 1~2
2.オリテキp66~67(連立方程式)

【中2】【3組】【数理】【坂江】
<学習内容>
1.フォレスタp100 血液と循環
血液の成分と、それぞれの役割
2.数学プリント
<宿題>
フォレスタp104~105の2.3

【中2】【4組】【数学】【乙黒】
<学習内容>
1.宿題チェック&質問受付
2.フォレスタp98 1次関数の値の変化 再確認
3.フォレスタp100 1次関数のグラフ(傾き・切片)
<宿題>
9/4(水)まで
1.フォレスタp102 Try 1
            Try 2(1)~(2)
2.オリテキp66~67(連立方程式)

【中2】【4組】【数理】【坂江】
<学習内容>
1.フォレスタp100 血液と循環
心臓のつくりと血管、血液の名前
2.数学プリント
<宿題>
フォレスタp103の5、フォレスタp105の5

-中学3年生-
【中3】【1組】【英語】【田中・乙黒】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問
2.分詞の形容詞的用法とはp1~3
<宿題>
9月12日(木)まで
1.新演習 p32~33 形容詞
2.新演習 p34をよく読んでp35  比較
3.新演習p118をよく読んでp119 分詞の形容詞的用法
4.英語長文(下)30分読み×3日 79~96
  1~3で30分/4~6で30分/7~9で30分のようにやる
5.私立長文30分読み11と12
6.山岡鉄舟 二色
7.ミラクルロード終わらせる!

【中3】【2組】【英語】【田中】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問
2.分詞の形容詞的用法とはp1~3
<宿題>
9月12日(木)まで
1.新演習p30をよく読んでp31 形容詞
2.新演習p118をよく読んでp119 分詞の形容詞的用法
3.英語長文(下)30分読み×3日 79~96
  1~3で30分/4~6で30分/7~9で30分のようにやる
4.ミラクルロード終わらせる!

【中3】【3組】【数学】【橋】
<配布物>
 ・神奈川県P.3
<授業内容>
 ・式 ⇔ 座標 タイムトライアル(神奈川県P.3)
 ・変域から式を求める(テキスト編P.43・44)
 ・変域の片方を求める(テキスト編P.45・46の3・4)
<振返り課題>
 ・テキスト編P.44、P.46の3・4 見直し&不安なところ解き直し
<課題>
 ・神奈川県P.3 タイムトライアル
 ・学校の宿題最優先 → 塾の宿題の残り(問題編P.25~27/行脚 徳島まで)
 ・質問せよ!
<宿題>9月5日(木)まで
 1.学校の宿題終わらせる
 2.問題編P.28・29
 3.行脚すすめる
 4.夏期講習で習ったところ(二次方程式・関数) 見直し&解き直し

【中3】【3組】【英語】【乙黒】
<学習内容>
1.リスニング問題 1609
2.長文 60 音読・音訳
<振り返り>
1.長文 60 授業でやったところまでもう一度練習
<課題>
1.長文 60 全文を先生の前で音読・音訳 
<宿題>8/27(火)授業の田中先生からの宿題
9/10(火)まで
1.新演習 p24~25
2.長文 58、60、61、62、63 30分読み×3回
3.英文法 Vol.2 1~2
4.英熟語 覚える 1~2
5.ツイート

【中3】【4組】【数学】【伊達】
<学習内容>
1.宿題確認&質問受付
2.体積の問題(行脚 栃木県の1の問14、福島県の2の問5、
宮城県の1の問5、京都府の1の問7)
※先生に見せて丸つけしてもらいます。全問正解するまで間違えた問題は解き直します。
3.変域1 テキスト編p39、40 演習
※先生に見せて丸つけしてもらいます。全問正解するまで間違えた問題は解き直します。
4.変域2 テキスト編p42
<振返り課題>
1.体積の問題とテキスト編 p39、40の見直し(不安なところは解き直し)
※欠席者の方は、2乗に比例する関数 テキスト編p39の説明を読んで
p39、40を完璧になるまで解いてください。分からないところ等どんどん質問してください。
<課題>
1.宿題の残り(2乗に比例する関数 問題編p20~22、行脚 最低でも徳島県まで)
2.体積の問題とテキスト編 p39、40を完璧になるまで解く
3.行脚などを最低2つ質問
<宿題>9/3(火)まで
1.学校の宿題すすめ
2.2乗に比例する関数 テキスト編p42、問題編p25
3.行脚 最低でも福岡県まで

【中3】【4組】【英語】【乙黒】
<学習内容>
1.宿題確認&質問受付
2.リスニング問題 1609
3.宿題(文法19~23・長文34~36)質問受付、逆質問
4.現在完了(3)テスト・解説
<振り返り>
1.新演習p85 もう一度
2.現在完了(3)テスト 「なぜ?」にこだわった後、裏面にもう一度チャレンジ
<課題>
1.宿題の残り
2.長文 35 全文 先生の前で音読・音訳 
3.ミラクルロード(歴史)を終わらせる
<宿題>
9/7(土)まで
1.新演習p88をよく読んでp89
2.長文30分読み 37~42
3.英文法 Vol.2 1~2
4.英熟語 覚える 1~2

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする