LAPIS 学習内容と宿題

高校受験のLAPIS鎌ヶ谷で行われた授業と宿題をみなさまにお知らせします。

11月7日(木)本日の授業と宿題

2013-11-07 | 本日の授業と宿題
【小5】【1組】【国語】【ゆき】
1.漢字テスト
2.3分間のこころざし
3.文章書き出し練習
4.「道程」高村光太郎音
5.ワーク確認テスト⑪言葉の広場
グリムスクール
1.登場人物の確認
2.これだれのこと?
3.こそあどどこだ?
4.なげてのっけて
<宿題>
1.漢字プリント19 ノートに文ごと3回書く
2.3分間のこころざしp10音読2回でサイン
3.書写集(書いてある人はノートに4回書く)
4.「道程」暗唱(来週テストやるよ)

【小6】【1組】【算数】【田中・乙黒・伊達】
<学習内容>
1.宿題チェック&質問受付
2.計トレ 5C 整数の四則混合計算(途中式省略) 5問8分テスト&直し
3.計トレ29B 分数と小数の四則混合計算 5問10分テスト&直し
4.反比例の式とグラフ演習 コアp110~111
5.英語20分 フラッシュカード&のびのびじゃんぷ
<宿題>
1.計算トレーニング 6C 整数の四則混合計算
2.計算トレーニング30B 分数と小数の四則混合計算
3.コアp104 比例
4.コアp112 反比例
5.歴史人物60人 p122~125 読んで1人ずつコメントを書く
  小さい人(関連人物も書いてね。
6.英語のびじゃん1ページ 進め!(直しや読みの練習でもOK!)

【中2】【新S組】【数学】【乙黒】
<学習内容>
1.宿題確認&質問受付
2.フォレスタp145 多角形の内角と外角
  課題:フォレスタp146 Try 1~2
3. フォレスタp148 多角形の内角の和を求める公式 確認
4. フォレスタp151 求角1
  課題:フォレスタp152 Try
5. フォレスタp154 求角2
<宿題>
11/14(木)まで
1.フォレスタp147 Exercise 1~2
2.フォレスタp152 Exercise 1~2
3. フォレスタp154 Try
4. 学校ワークを一通り終わらせて、反復を始める

【中2】【新1組】【数学】【乙黒】
<学習内容>
1.宿題確認&質問受付
2.フォレスタp142 三角形の内角と外角 復習
  課題:フォレスタp143 Try
3.フォレスタp144 鋭角、直角、鈍角
  課題:フォレスタp144 Try
4.フォレスタp145 多角形の内角と外角
  課題:フォレスタp146 Try
<宿題>
11/14(木)まで
1.フォレスタp143 Exercise 1~2
2.フォレスタp144 Exercise 1~2
3. フォレスタp147 Exercise 1~2
4. オリテキp141
5. 学校ワークを一通り終わらせて、反復を始める

【中3】【2組】【数学】【高橋】
<配布物>
 ・三平方 確認テスト
<授業内容>
 ・三平方 確認テスト タイムトライアル
 ・×√aと÷√a(三平方 問題編 P.8)
 ・三角定規と三平方(三平方 テキスト編 P.3~5)
<宿題>11/12(火)まで
 1.三平方 問題編P.9~14
<連絡>
 ・相似テキストでやり残した範囲を補習します。
  旧2組 11/10(日)19:00~
  旧3組 11/10(日)16:00~

【中3】【1組】【英語】【田中・服部】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問
2.英熟語1&2再テスト 各1ミスまで合格
3.英熟語3&4テストと解説 各1ミスまで合格
4.期末テスト勉強
<宿題>
1.期末テスト勉強
2.今までの宿題の残り
3.熟語1~4 プリメモノート
4.期末テストが終わったら私立過去問をやる
5.ツィート

【中3】【2組】【国語】【加藤】
<学習内容>
1.漢字スコア
2.マイカンジ
3.古文解釈
実p150の109
<宿題>
1.漢字スコアアップp24
2.マイカンジp148~149、134~135
3.実p151の110 現代語訳
4.実p151の110 音読五回
5.学校ワークすすめ
6.全国の国語 北海道をやってくる

【中3】【3組】【国語】【加藤】
<学習内容>
1.漢字スコア
2.マイカンジ
3.古文解釈
実p150の109
<宿題>
1.漢字スコアアップp24
2.マイカンジp148~149、134~135
3.実p151の110 現代語訳
4.実p151の110 音読五回
5.学校ワークすすめ
6.全国の国語 北海道をやってくる

【中3】【3組】【数学】【高橋】
<配布物>
 ・三平方 テキスト編・問題編
<授業内容>
 ・三平方の定理(三平方 テキスト編 P.1・2)
  1.直角三角形で、2辺の長さが分かれば、残り1辺の長さも分かる。
  2.直角三角形で、3辺の長さの関係が分かれば、すべての辺の長さが分かる。
  3.三角形の3辺の長さが分かれば、直角三角形かどうかが分かる。
<宿題>11/9(土)まで
 1.テキスト編P.1~7
<連絡>
 ・相似テキストでやり残した範囲を補習します。
  旧2組 11/10(日)19:00~
  旧3組 11/10(日)16:00~

【中3】【4組】【数学】【伊達】
<配布物>
1.2乗に比例する関数プリント(p1)
2.相似プリント(p1~3)
<学習内容>
1.宿題確認&質問受付
2.相似 平行線と比 ピラミッド型、リボン型
(テキスト編 p22の練習1の2、p24の1の2、3)
3.相似 ピラピラ型、リボリボ型、ピラリボ型
(テキスト編 p22の練習2、p24の練習2)
~後コマ~
4.行脚テスト
(神奈川県 p16の2の問3、石川県 p19の4、山梨県 p21の2の問2)
※先生に見せて丸つけしてもらいます。
 全問正解するまで間違えた問題は解き直します。
5.相似 角の二等分線(テキスト編 p27-28)
6.学校ワークをすすめ
※上記2~4を解いて先生に見せて丸つけしてもらいます。
 全問正解するまで間違えた問題は解き直します。
<宿題>11/14(木)まで
1.相似 テキスト編 p28の練習
2.相似 問題編 p29-30、p32の練習2
3.行脚 最低でも滋賀県まで
4.学校のワーク5科繰り返す

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