【中3】【S組】【数学】【高橋】
<授業内容>
・入試関数 tパターン(鹿児島県)
・三平方の定理 直角三角形ならa2+b2=c2(三平方の定理 テキスト編P.1・2)
斜辺の長さを求める『2乗して、たして、ルート』
斜辺以外の長さを求める『2乗して、ひいて、ルート』
a2+b2=c2を方程式として使う
a2+b2=c2なら直角三角形
・÷√2、÷√3(三平方の定理 問題編P.8)
・45°の直角三角形 1:1:√2(三平方の定理 テキスト編P.3・4)
30°60°の直角三角形 1:2:√3
・比から角度を求める(三平方の定理 テキスト編P.5)
<宿題>8/29(土)まで
1.三平方の定理 問題編P.1~12
2.行脚すすめる
3.過去問すすめる
4.学校の宿題ちゃんと提出
【中3】【1組】【数学】【高橋】
<授業内容>
・入試関数 tパターン(鹿児島県)
・相似 確認テスト
・直角三角形に垂線(全部相似)・三角形に2垂線(垂線引いていない頂点共通)(相似 テキスト編P.19)
・一直線上に同じ角×3(相似 テキスト編P.20)
・三平方の定理 直角三角形ならa2+b2=c2(三平方の定理 テキスト編P.1・2)
斜辺の長さを求める『2乗して、たして、ルート』
斜辺以外の長さを求める『2乗して、ひいて、ルート』
a2+b2=c2を方程式として使う
a2+b2=c2なら直角三角形
・÷√2、÷√3(三平方の定理 問題編P.8)
<宿題>8/29(土)まで
1.相似 問題編P.22・24
2.三平方 問題編P.1~7(P.8は繰り返し練習)
3.行脚すすめる
4.過去問すすめる
5.学校の宿題ちゃんと提出
<授業内容>
・入試関数 tパターン(鹿児島県)
・三平方の定理 直角三角形ならa2+b2=c2(三平方の定理 テキスト編P.1・2)
斜辺の長さを求める『2乗して、たして、ルート』
斜辺以外の長さを求める『2乗して、ひいて、ルート』
a2+b2=c2を方程式として使う
a2+b2=c2なら直角三角形
・÷√2、÷√3(三平方の定理 問題編P.8)
・45°の直角三角形 1:1:√2(三平方の定理 テキスト編P.3・4)
30°60°の直角三角形 1:2:√3
・比から角度を求める(三平方の定理 テキスト編P.5)
<宿題>8/29(土)まで
1.三平方の定理 問題編P.1~12
2.行脚すすめる
3.過去問すすめる
4.学校の宿題ちゃんと提出
【中3】【1組】【数学】【高橋】
<授業内容>
・入試関数 tパターン(鹿児島県)
・相似 確認テスト
・直角三角形に垂線(全部相似)・三角形に2垂線(垂線引いていない頂点共通)(相似 テキスト編P.19)
・一直線上に同じ角×3(相似 テキスト編P.20)
・三平方の定理 直角三角形ならa2+b2=c2(三平方の定理 テキスト編P.1・2)
斜辺の長さを求める『2乗して、たして、ルート』
斜辺以外の長さを求める『2乗して、ひいて、ルート』
a2+b2=c2を方程式として使う
a2+b2=c2なら直角三角形
・÷√2、÷√3(三平方の定理 問題編P.8)
<宿題>8/29(土)まで
1.相似 問題編P.22・24
2.三平方 問題編P.1~7(P.8は繰り返し練習)
3.行脚すすめる
4.過去問すすめる
5.学校の宿題ちゃんと提出