最近、仕事上で少々腑に落ちない事があった。
私の職場は1000万単位で現金を扱う。
前日の売上を集計するの所謂『精算事務』。
閉店時間が遅いテナントさんや一部の直営売り場は翌日の朝10時半までに入金機にお金をいれなければならない。
全ての紙貨幣がその入金機に投入できるわけではなく。。。
中には汚い紙貨幣もあったりするのでそれは『損貨幣』と書かれている袋に入れて金種と合計金額を記入し専用のポストへ入れてもらう。
後ほどPC当番の人が修正を入れる際にその損貨幣分を金額を足す形となる。
最終的にPC上の数字と実際に回収した金額が合致すればOK
となる。
途中課程を何らかのトラブルを起こせば金額は合わないわけで。。。
月曜に私が現金係だったのだが、その途中課程を売り場の人(2人)が同じような間違いを起こした。
損貨幣を入れた袋を専用ポストに入れずに入金機の脇に置いてしまったようだ。
で、私が通常通り(マニュアル通り)に回収してきて・・・。
そのことが発覚!
売り場の人曰く「ポストに入れました
」(言い切った)
でも実際には白紙の金種表と袋が3枚のみ。
私も『何故白紙
』と疑問に思ったが、前日の現金係の人が間違えたのか?と思うくらいでその時は周りの人に聞かなかった。
その聞かなかったこと自体も良くなかったんだよね~
1人がそんな間違いをすれば売り場責任。
でもその日、同じような間違いを他のお店でやったとなると・・・考えにくい。
だから現金係の私の間違いなんだって
どんなに私が「白紙しか入っていませんでした」と言ってもそのポストを開ける鍵を管理しているのは事務チームなのでこちらの責任だそうだ。
それも私の責任だって。。。
本当に腑に落ちない
始末書を書くこととなった。
間違った事をやっていないのにこちらの責任となるなんて・・・。
マジ、やってらんないわ
いい大人が働いている職場で、絶対に間違いを起こしてはならない現金を扱っているサービス業に私達は就いているの。
その自覚が特に売り場のベテランな人たちに限って薄い傾向がある@素人視点
防犯カメラだって設置してるのだからそこで確認してもらえば一目瞭然なんだけれどね。
でもお互いあーだこーだ言って『水掛け論』をエンドレスで繰り広げも全然建設的な話でもないのでここは私が(こちらが)大人になって処理したわ。
ベテランさんに限ってコレだもんね~。
私もあと1ヵ月半ほどで今の仕事に就いて1年となるが、キッチリ仕事をしなければならないと思った。