昨日の話の延長。
出社早々注意されたことが色々あったが、そのうちの一つの件で今日会計センターから指摘があった。
ことの経緯。
A子さん(ベテランであるが"テヘペロ"な先輩)から10/17にレジ操作をするように指示を受けていた。
○×の種別番号が記入されていた伝票があれば必然的に○×の番号でレジ打ち。
その番号ではエラーになったので○△の番号でレジ打ち。
伝票は2枚あったので各々にレジ打ち。(5千円×2枚)
この番号でOKかどうか少し不安だったので社員@主任に確認済み
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しかしどういうわけか1万円で上げるところ2万円でレジ打ちした形となった。
数字的におかしいので10/18精算担当者B子さん(意地悪な先輩)が修正用紙を書き会計センターへ送付した。
10/19に例の暴言?を言われたので・・・
レジ打ちする前に社員にも確認していることを言ったが、結果間違えているのでそこはきちんとお詫びをした。
そして今日、会計センターからその修正の種別番号が違うという。
正しくは、最初に私が打ち込んだ番号だという。
単純に1万円をマイナス処理すれば良かったのに。。。
B子さんは間違った修正の修正を書かなければならなくなった。
その経緯を見ていた社員から「あの処理で間違っていたの?」と聞かれた。
私も社員もかなり腑に落ちないところがあって。。。
しかし結果的に数字しか見ていなかったB子さんは内容の確認もしないまま、独断で修正用紙を会計センターへ送付したのでかなりややこしいこととなった。
またA子さんも確実に正しい種別番号を把握していなかった。
最初に伝言されていた○×の番号では入金処理は出来なかったので、社員と確認したのにそれを完全に無視をして結果だけを責めた。
A子さんとB子さんの会話。
A子さん「処理がわからなかったから種別番号を確認したけれどこれじゃだめだったのね」
B子さん「そうですね、でもこの番号(私と社員が確認した番号)で本当に良いんですか?」
A子さん「会計センターが言うから正しいじゃないの?」
B子さん「そうなんですね、私の書いた修正が違うなんて・・・どうしてでしょうね」
A子さん「でも勉強になったわね」
B子さん「本当ですね♪」
(っ`Д´)っ・:∴ゴルァ!!!!!!
私に対してあなた方はなんと仰いました?
A子さん!間違った件をB子さんが処理してくれて私が「どうしてそうなるのですかか?」と聞いたとき・・・
上から目線的な発言で「私が言っている意味わかる?理解できてる?」
(。-`ω´-) >小ばかにした態度…本当に悲しいです。
B子さん!いつものあの台詞をよく言えたね。
一言「Mさん(私の事)、こないだの処理は正しかったみたいよ、でも2万円多かったみたいだからそれだけマイナス1万円で良かったのよね。余計な処理してごめんね。」というような感じのことがあっても良いんじゃないのか?
言ったってバチは当たらないよ。私が同じような立場だったら即行お詫びするよ。
(´ノω・。) >あなたほど仕事は出来ませんが…感情あります。やっぱり悲しいです。
ある人に言われたこと。
『何か問題が起きたときに誰だという危険な考え方。
誰でも失敗はするという当たり前の考え方になっていない証。
誰かじゃなく・・・何故起きたか、起きないようにするにはどうすべきか』
私だけでもこんな風に考えを持っていればいつか意識は変わっていくのだろうか。