ひいらぎ通信

日常のささやかな幸せを拾い集ようと、ブログ、始めてみました。

クレームのつけかた

2006年05月01日 | Weblog

今日は月曜日です。そう、フランス語の日です。
でも、行けませんでした。
4月からこっち、1回しか行っていません。
授業料、払ってるのに。もったいない。(そういう問題じゃないから
どうにか来週は行けるようにしたいなあ。

さて、先日本屋さんに寄った時のこと。
レジに並んでいると、私の前のお客さんが、お店を去り際に、すごい剣幕で店員さんをしかりつけました。
どうも、その人はちゃんと並んでいたのに、後から来た人を先に精算してしまった模様。
「ちゃんとお客を見ていなさいよね」
と言い捨てるようにして出て行かれました。

ううん。

不愉快なのは、分かります。
言ってる中身もけして間違ってはいないでしょう。
もしかしたら、とても急いでおられたのかもしれません。
でも、私は店員さんよりもそのお客さんの方が不愉快でした。

お客様は神様ではありません。
物は言い様。同じことでも、言い方によって伝わる時と伝わらない時があります。
どうせなら、気持ちよく伝わる言い方をしましょうよ。

ここまで書いて、反省。
実は先日、仕事上連絡の行き違いで、2度手間3度手間になってしまったことがありました。その時、連日ここで書いていますように仕事が溜まりまくり、疲れ切っていた私は、ついついつっけんどんな言い方になってしまいました。おまけに、こちらの状況を、くどくどと同じことを3度も説明したような。
その後、ご丁寧なお詫びも頂きましたが、もっと、さらっと言えばよかったなあと後悔。わざとミスしたわけでもないし、大したことでもなかったからね。
時間がないと、心までなくなってしまいますね。
気をつけなくちゃ。

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4 コメント

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よくありますね。 (がーベラ)
2006-05-02 07:59:33
取引先に問い合わせの電話したとき、

担当者の人が、その仕事をしている

人を電話口まで呼んできて、すごく

叱ってたことがあるんですが、そういう

のは、社内でやってほしいと思いました。

取引先の人の前で怒られたら、その人の

立場がなくなってしまいますし、聞いてる

方も不快な気分になってしまいますからね。
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同感です (さむがりねこ)
2006-05-02 21:41:46
たとえ忙しくても、切羽詰ってても、心の余裕を

少しだけでも残せるようにしたいものですよね・・

感情にまかせて鬱憤を晴らすのではなく、平常心を

保ちながら、突然の出来事にも対処できる

心の広さをもたなくては・・特に自分の上司には

そうあって欲しいと思います

・・ということは、自分の後輩や部下(私には

いないけれど)の前ではタブーなの

かもしれませんね。
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ガーベラさんへ (ひいらぎ)
2006-05-02 23:38:49
取引先で、自分の電話先で叱責されるなんて、ううん、やっぱりデリカシィに欠ける感じですね。

せめて、電話を切ってからやってくれよぉ、と思ってしまいます。

ちょっとした心遣いで、相手の心象も大きく変わるんですけどね。
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さむがりねこさんへ (ひいらぎ)
2006-05-02 23:40:23
そう。そういう度量の大きい人間に、私もなりたいです。

部下はいないけど、後輩はいますしね。

仕事が忙しい時ほど、平常心。ですね。
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