2月末、シャープは新型コロナウイルスの影響で品薄が続くマスクの生産に乗り出す事を明らかにした。3月中に三重県の液晶ディスプレー工場に生産ラインを整備し、1日50万枚の生産を目指すとの事。「震源地」の中国では異業種企業に依るマスク生産が加速中で、自動車大手の広州汽車が自動車生産ラインをマスク生産用に切り替え、広東省の自動車メーカーBYDもマスクと消毒液の生産を開始、更に米ゼネラル・モーターズと中国企業に依る合弁自動車企業、上汽通用五菱汽車もマスクを生産、中国船舶集団(CSSC)はマスクを含めた感染症対策用品の生産機器・設備の製造に着手、ルイヴィトンやディオール等の高級ブランドを有するフランスの複合企業LVMHはコロナウイルス対策で中国赤十字に1,600万元(約2億4,000万円)を寄付すると発表。グッチ等の高級ブランドを有するフランスの複合企業Keringも湖北省の赤十字に750万元(約1億6,000万円)を寄付する計画。オーストリアの高級ブランド、スワロスキーも300万元(約4,600万円)を寄付、フランスのコスメブランド、ロレアルが72万ドル、米国のコスメブランド、エスティーローダーが30万ドルの支援を約束、英高級車メーカー、ジャガー・ランドローバーは、中国の系列代理店240社に対して対策費用500万元(約7,700万円)の支援を行うと発表。米プロバスケットボールリーグNBAが湖北省に140万ドルの寄付と同省内の病院に30万ドル相当の医療機器を提供する等、海外企業・組織に依る支援は広がりを見せて居る。(AMP)
世界は中国のマッチポンプを許すのか。(トヨタも何か遣ってるよな)