先週、やっとのことでエンジン始動に成功したわけですが、
このままでは、非常にまずい、またエンジンが始動できなくなってしまう。
そこで、カメと呼ばれようと、邪魔者扱いされようと、大笹牧場を目指すことにしました。
昨夜までの雨も上がり、道路はドライです。
ネズミ捕りに、カメが引っかかってはかっこ悪いです。
昨夜は、宇都宮市内が大渋滞。
おそらく、子供が犠牲になった事故が昨日も2件発生した為に警察官が交差点に立って指導している為だと思います。
今日も、危ないのでは、、、。
しかし、さすがに、公務員。
昨日の事故は、無かったかのように、何処にも姿はありませんでした。
ちょっと、ひょうしぬけです。
霧降高原道路は、たまに、ウエットの路面が出てきますが快適でした。
前を走る乗用車が、霧降の滝の駐車場までトロトロ先導してくれたおかげで、
飛ばさずにすみ、「遅いのは私のせいではない。」と言い訳できました。
私の後ろは、アメリカンタイプのバイクなので、気にせずマイペースを維持し
安全運転で、大笹牧場に到着。
あれ、、、、
いつもの入り口の駐輪場が、車椅子マークの駐車場に、
バイクは、奥の休憩場の前に、
あんなスペースで、バイクの聖地霧降、大笹牧場に駐輪しきれるのでしょうか?
しかし、今日はバイクが少ない。
自分を入れて、10台ぐらいしかバイクがいない。
そそくさと、小百林道を下り、今市市内(日光市今市)まで。
しかし、小百川に釣り人が居ない。
解禁していないのか?
天然魚ほど、セシウムの影響受けているから、天然魚が自然発生する川は危ないということか?
東電さん、
責任とってよ。
このままでは、非常にまずい、またエンジンが始動できなくなってしまう。
そこで、カメと呼ばれようと、邪魔者扱いされようと、大笹牧場を目指すことにしました。
昨夜までの雨も上がり、道路はドライです。
ネズミ捕りに、カメが引っかかってはかっこ悪いです。
昨夜は、宇都宮市内が大渋滞。
おそらく、子供が犠牲になった事故が昨日も2件発生した為に警察官が交差点に立って指導している為だと思います。
今日も、危ないのでは、、、。
しかし、さすがに、公務員。
昨日の事故は、無かったかのように、何処にも姿はありませんでした。
ちょっと、ひょうしぬけです。
霧降高原道路は、たまに、ウエットの路面が出てきますが快適でした。
前を走る乗用車が、霧降の滝の駐車場までトロトロ先導してくれたおかげで、
飛ばさずにすみ、「遅いのは私のせいではない。」と言い訳できました。
私の後ろは、アメリカンタイプのバイクなので、気にせずマイペースを維持し
安全運転で、大笹牧場に到着。
あれ、、、、
いつもの入り口の駐輪場が、車椅子マークの駐車場に、
バイクは、奥の休憩場の前に、
あんなスペースで、バイクの聖地霧降、大笹牧場に駐輪しきれるのでしょうか?
しかし、今日はバイクが少ない。
自分を入れて、10台ぐらいしかバイクがいない。
そそくさと、小百林道を下り、今市市内(日光市今市)まで。
しかし、小百川に釣り人が居ない。
解禁していないのか?
天然魚ほど、セシウムの影響受けているから、天然魚が自然発生する川は危ないということか?
東電さん、
責任とってよ。
しかし10台しかバイクいなかったんですか??
4月15日のツーリング時は50台はいたと思いましたが、GW初日ということで家族サービスの方に行っちゃっているんですかね?
でもバイクに乗れるようになって安心しました。
また栃木方面に行くときは合流してください。
恐る恐るという感じでした。
しかし、なんかい乗っても、ケツが痛い。
「いずれは慣れるだろう」というのは、大間違いでした。
やはり、ハスクはツーリングバイクじゃないということが、よく分かりました。
DT200WRもそうでしたが、昔乗っていたXR250逆車もケツの痛みと格闘していました。
オフロードってどうしても痛くなるものなのか?
サイクルで履くようなパット付きパンツ、オンロードマシンでもロングツーに行くときは必ず自分は履いています。それでも痛くなるんですが(汗
大体200km過ぎてくると痛くなってきます。
また最近は、シート加工屋から低反発シートが登場していますね。
ロンツーに最適って書いてありました。
ちょっと興味が湧いています。
やはり、オフ車は仕方ないのですかね。
サイクルパンツ履くと、小便の時困りますよね。
そうそう、たかっちさんに質問なんですが、
最近のロードレースもそうなんですが、コーナーリング中、何でイン側の足出すんですか?
オフ車からきたテクなんでしょうが?
ロッシも出してますよね?
オフ車からきたテクなんでしょうが?
ロッシも出してますよね?
の質問なのですが、自分なりの解釈です。
コーナーを曲がるのに体重移動は絶対に必要です。
その体重移動は私も眼から鱗でしたがこれが正しいと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=0PdHhNLpUJE&feature=player_embedded
これを実行していて出来てくると、もっと速く曲がろうとします。
でもスピードが速くなると遠心力に持っていかれます。
それを補うために、もっと内側に体重移動をしたくなり尻を落とします。
それでも補えない時に足まで出すのだと思っています。
でも格好つける峠ライダーは、足とか膝を擦るのが最優先で曲がっているので見ていて変です。
ロッシは体重移動が出来ている上で尻を落とし、なおかつ足をインに出していると見受けられます。
http://www.youtube.com/watch?v=LZtrktBDONE
これがその動画です。
オフ車の足を前に出すのはバランスを取るのと、スベる事が前提での予知動作ではないでしょうか?
私もオフ車が長かったのでモタードでもイン足を前に出したほうが安定します。
ケツが滑っても怖くないんです。
ただオンロード車だとケツが滑ってもオフ車ほどでないことが最近わかりました。
滑っても10cmくらいです。
それ以上は滑らないからガンガンアクセル開けて行けます。
でもモタードは多分もっと滑っていくと思います。
それは車体が軽いのに滑ったという原因なので、足は前に出していたほうが色んな意味で危険回避出来ると思います。
ありがとうございます。
なるほどです。
オフ車は、ほとんどのった事が無かったのですが、こけそうになった時の安心からだろうとは思っていました。
モタでも、こけそうになった時の安心感と、体重移動の産物なんですね。
やはり、オフに乗っていた人は、すべるのが当たり前と思って乗っているから、パニックにならないのですね。
私もその一人でした。
でも友達誘われてオフ車(モトクロッサー)に乗せてもらった時に赤面しました。
バカにしていたオフ車にまったく乗れないんです。
アスファルトではない泥地(砂地でもいいです)で八の字をしてみてください。
ハスクのモタードで十分です。
八の字で速く走ることを心が手やってみてください。
バイクの挙動や自分の乗るポジションがいかに違うことがわかりますよ。
コケても懲りずにするとオンロードで確実に速くなっています。
これはバイクを制御する技術が身に付いているからだと私は思います。
いまDT200WRのホイルとタイヤをオフにして林道に行き特訓しようかと思っています。
やはりオンばかり乗っていると少し忘れかけていることが多いので。
バイクの挙動を、安全速度で確かめられるのは、オフロードで、という事でしょうか。
オフ車も欲しいのですが、なかなか、難しい。
今度、ハスクで試してみます。
アドバイスありがとうございました。