周りに、ハスクバーナに乗る人間がいませんので、いつも不安になっています。
オイル交換の時期についてすごく不安です。
最初は、500キロで交換しました。
その後、1000キロ毎に交換。
もちろん、フィルターもそのつど交換していましたので、オイル代+フィルターで8000円位です。
ミッションのタッチが悪くなると交換していました。
10W60なんていう指定オイルを使用していますので高いのです。
オイルフィルターも、1890円もします。
ショップの情報によると、500キロ毎の交換は、570系だけらしい。
DOHCモデルは、5000キロ毎になっているらしいのですが、5000キロもオイル交換なしで走る勇気はありません。
そろそろ、800キロですので今回は1500キロまで乗ろうかと思います。
「ハスクバーナの誤解」という記事がショップのブログにありましたので、
コピペしときます。
ハスクバーナに興味を持ってこられる方の中には、エンジンオイルは500kmで交換する、故障が多い、街乗りでは乗りにくい、などということを聞いて、購入を躊躇しているという方がいます。
それらは古いモデルの話、レース等での使用、メインテナンスの状態の話がごっちゃになっているようです。
確かに、私の所にもある、’04モデルのSM570Rは、オイル交換は500km毎の指定になっています。それ以降のDOHCエンジンや、オイルフィルターを装備したSM610シリーズは、初回1000km、それ以降は5000kmの指定になっています。多くの方は、2000~3000kmで交換されていますが。
新車の保証は、SMRやエンデューロモデルは、1年、610/630シリーズは2年です。当店でハスクバーナを扱い始めたのが、2005年。国産車と比較しても、特に故障が多いということはありません。ハスクバーナを検討されている方は安心して選んでいただけます。
注)保証は、登録して一般公道での使用が対象で、レース使用等は対象外。指定走行距離での点検実施が必要です。
M&Dモーターサイクルス
のブログから転記させていただきました。
オイル交換の時期についてすごく不安です。
最初は、500キロで交換しました。
その後、1000キロ毎に交換。
もちろん、フィルターもそのつど交換していましたので、オイル代+フィルターで8000円位です。
ミッションのタッチが悪くなると交換していました。
10W60なんていう指定オイルを使用していますので高いのです。
オイルフィルターも、1890円もします。
ショップの情報によると、500キロ毎の交換は、570系だけらしい。
DOHCモデルは、5000キロ毎になっているらしいのですが、5000キロもオイル交換なしで走る勇気はありません。
そろそろ、800キロですので今回は1500キロまで乗ろうかと思います。
「ハスクバーナの誤解」という記事がショップのブログにありましたので、
コピペしときます。
ハスクバーナに興味を持ってこられる方の中には、エンジンオイルは500kmで交換する、故障が多い、街乗りでは乗りにくい、などということを聞いて、購入を躊躇しているという方がいます。
それらは古いモデルの話、レース等での使用、メインテナンスの状態の話がごっちゃになっているようです。
確かに、私の所にもある、’04モデルのSM570Rは、オイル交換は500km毎の指定になっています。それ以降のDOHCエンジンや、オイルフィルターを装備したSM610シリーズは、初回1000km、それ以降は5000kmの指定になっています。多くの方は、2000~3000kmで交換されていますが。
新車の保証は、SMRやエンデューロモデルは、1年、610/630シリーズは2年です。当店でハスクバーナを扱い始めたのが、2005年。国産車と比較しても、特に故障が多いということはありません。ハスクバーナを検討されている方は安心して選んでいただけます。
注)保証は、登録して一般公道での使用が対象で、レース使用等は対象外。指定走行距離での点検実施が必要です。
M&Dモーターサイクルス
のブログから転記させていただきました。
しかしオイル交換500kmというのは短すぎる気がします。
やはり2000kmは持つのではないでしょうか?
オイルは安いものを使って短い距離でまめに交換するのが理想ですが、10W60という特殊なオイルだととても勿体無いが先に立ってしまいますね。
指定オイルがもっと一般的な濃度のものなら安いオイルもあるのに。
もしも私がハスクを乗っているのなら、1000km毎にオイルの汚れと粘りの点検をして3500kmくらいまでは乗りたく思ってしまいます。
オイルフィルターはオイル交換2回に1度の交換で。
あっ、私のDT200WRは2stですが、0.5リットル1000円のオイルをバクバク喰います。
400kmで0.5リットルは無くなっているのではないでしょうか?
2stも不経済ですね。。。
すべて、化学合成油なので、だいたい1リットル2500円から3500円ぐらいです。
私も、もう少し長く使えるのではと思っていたのですが、初期のころは500キロ過ぎるとミッションが入りにくくなりました。
シフトアップに失敗したりして、加速体制に入れないことが結構ありました。
オイル交換後は、凄いです。
本当に、見違えるような加速をしてくれます。
オイルでこんなに違うエンジンは、はじめてです。
現在は、エルフのカンピオーネ10W60を使用しています。
エンジンのオーバーホールは、1万キロがメーカー推奨です。