個人的に、中古車を買って、カーメンテナンスをDIYすると楽しいと思います。
例えば、4年落ちの中古車を買ったとします。
1番はじめに行いたいのは、スラッジ除去剤でスラッジを掃除することです。そうすることでエンジンの吹け上がりなどが良くなると思います。
次に、マグネタイザーを燃料ホースに取り付けることです。そうすることで、低速トルクが増して街乗りで運転しやすくなります。
マグネタイザーを装着して燃費向上できるのか? という点ですが、たぶんこれはその車の特性と、走る環境によってどうも微妙に違ってくると考えた方が良さそうな気がしています。
私の場合ですが、とても古い車にマグネタイザーを取り付けて走ってみたところ、装着後にトルクが出たという体感できる点はありました。
「これで燃費も良くなるはずだ」と考えましたが、結局エアコンのスイッチをいつもオンにしているせいか?普通の結果でした。
燃費向上系グッズを取り付けた場合など、エアコンを使用しないで燃費計測するのが基本だと知り、オフにしていつもの道などを普通に走ってみたら、エアコン使用時の約1,5倍ほどに伸びました。
カタログ燃費10,5kmという数字はエアコン不使用で5MTでの結果みたいですので、4ATで10km近い数字が出たことを考えますと、「まあ、普通かなあ~」
一説によりますと、車は古くなるほど乗り続けると燃費が悪化していくという話も聞きますので、「そんなに古い年式でカタログ燃費に近い数字が街中で出るのはすごい」という人もいらっしゃいます。
車が古いと、燃費向上グッズでどうよくなったのか?という部分がわかりにくいものがあります。
ただ、【スラッジ除去剤】を使用しますと、エンジンが軽く吹き上がるように変わる体感できる点と、【燃料ホースにマグネタイザー】取付でトルク感が増したという体感できる点の2点はたぶんお勧めできるものがあるような気がします。
後は燃費にこだわるという人であれば、【アーシング】を行うと良いと考えます。
アーシングを自作するキットは、3千円程度で入手ができ、圧着工具のペンチは5千円程度で入手できます。
1万円以内であれば、元が取れる計算になります。
費用面を書いておきますと、①スラッジ除去はオイル交換と同時でオートバックスで1万円ちょっと。②マグネタイザーが1万7千円くらい。③アーシングが8千円くらい。総額で3万5千円くらいで収まると思います。
4年くらい乗り続けるということであれば、マグネタイザー以外は消耗品になりますが、やってみて損のないメンテナンスだと考えます。
例えば、4年落ちの中古車を買ったとします。
1番はじめに行いたいのは、スラッジ除去剤でスラッジを掃除することです。そうすることでエンジンの吹け上がりなどが良くなると思います。
次に、マグネタイザーを燃料ホースに取り付けることです。そうすることで、低速トルクが増して街乗りで運転しやすくなります。
マグネタイザーを装着して燃費向上できるのか? という点ですが、たぶんこれはその車の特性と、走る環境によってどうも微妙に違ってくると考えた方が良さそうな気がしています。
私の場合ですが、とても古い車にマグネタイザーを取り付けて走ってみたところ、装着後にトルクが出たという体感できる点はありました。
「これで燃費も良くなるはずだ」と考えましたが、結局エアコンのスイッチをいつもオンにしているせいか?普通の結果でした。
燃費向上系グッズを取り付けた場合など、エアコンを使用しないで燃費計測するのが基本だと知り、オフにしていつもの道などを普通に走ってみたら、エアコン使用時の約1,5倍ほどに伸びました。
カタログ燃費10,5kmという数字はエアコン不使用で5MTでの結果みたいですので、4ATで10km近い数字が出たことを考えますと、「まあ、普通かなあ~」
一説によりますと、車は古くなるほど乗り続けると燃費が悪化していくという話も聞きますので、「そんなに古い年式でカタログ燃費に近い数字が街中で出るのはすごい」という人もいらっしゃいます。
車が古いと、燃費向上グッズでどうよくなったのか?という部分がわかりにくいものがあります。
ただ、【スラッジ除去剤】を使用しますと、エンジンが軽く吹き上がるように変わる体感できる点と、【燃料ホースにマグネタイザー】取付でトルク感が増したという体感できる点の2点はたぶんお勧めできるものがあるような気がします。
後は燃費にこだわるという人であれば、【アーシング】を行うと良いと考えます。
アーシングを自作するキットは、3千円程度で入手ができ、圧着工具のペンチは5千円程度で入手できます。
1万円以内であれば、元が取れる計算になります。
費用面を書いておきますと、①スラッジ除去はオイル交換と同時でオートバックスで1万円ちょっと。②マグネタイザーが1万7千円くらい。③アーシングが8千円くらい。総額で3万5千円くらいで収まると思います。
4年くらい乗り続けるということであれば、マグネタイザー以外は消耗品になりますが、やってみて損のないメンテナンスだと考えます。