燃費向上委員会福岡

カーライフと燃費向上に関しての日記です。

不審者通報のやり方がわからない

2018-08-18 14:30:08 | 日記
今回は、不審者を見かけた時の不審者通報がよくわからないとのお声もありますので、そのやり方を事例でご紹介。


高齢者夫婦の2人で暮らしている。家族はいるが、普段は主婦が1人家にいたりするので、ご主人は不在。

そんな時に不審者を見た時に、ただ不安な気持ちで過ごしてしまう人が結構いらっしゃるようです。

今回は、月極駐車場内に深夜バッドを持った不審者がいたので、110番通報した事例で、実際にどのようなやり方をしているのか というご紹介になります。

あなたはいざという時に、110番通報できますか?

仕事柄緊急通報する人は、緊急事態発生時に冷静に行動できているので、まず電話できないことはないのですが、普段したことがないと、災害時と同じでただただ時間だけが過ぎてしまうこともあるかと思います。

110番通報、いわゆる緊急通報した経験がないと、実際に110番通報した時に何をどう説明すれば良いのかがわからない。

想像できないと、結局やらないで終わるという事も考えられます。

家族を含め誰かが熱中症で倒れた時には、119番通報して救急車を自宅に呼び、途中誘導もしないといけなかったりします。

パトカーも似たようなものですが、捜査員派遣要請をしますと、パトカー到着時待って誘導したりすることも必要です。

一連の展開の流れがわからないと、ただ焦るだけということも考えられます。

今回は、月極駐車場内に深夜バッドを持っている不審者を目撃した時に110番通報するとどうなるのか? というのにまとめてみました。

無断駐車の通報もありますが、不審者通報はそれと少し違っていたりします。

是非この機会に不審者通報のやり方はマスターされておいてください。長い人生では、通報できる人とそうでない人ではかなり結果が違ってきます。



8月9月電気代10%値引きの九電ファミリースマートプラン

2018-08-05 11:03:33 | 日記
今回は、2018年8月分と9月分の電気代が、もれなく10%値引きになるという熱中症予防プランへの切り替え方法とかのお話です。


2010年に観測史上最高の気温を記録しましていますが、2018年は世界的に異常な暑さとなっています。

そこで九州電力をお使いの方は、75歳以上の家族がいると、”熱中症予防プラン” というキャンペーンで8月と9月分の電気代が、なんと10%値引きになるという情報をいただきました。

ちなみに最近は政治家の方などが後援会を中心に、「おばあちゃんの家は、8月とか電気代値引きになるから、電話した方が良いよ~」 と教えていたりする話です。

電話を掛けるというのは、知らない人と話すので抵抗あるという高齢者もいらっしゃるとは思いますが、実はこの電話は離れて暮らす息子さんとか、代理の人が電話しての代行もスムーズでした。

”検針票” を手元に置いておき、お客様番号とかを伝える必要はあります。

0120から始まる九州電力のフリーダイヤルですので、通話料も不要です。

お電話は、検針票に記載されている九州電力の電話番号にかけるだけ。

電気料金プランの変更をしないといけませんが、ほとんど損することはないかと思う内容ですので、説明を飛ばしてプランのみ変更も可能です。

高齢者は記憶力もよくない傾向にありますので、後でどんな風に変わるのか読み返せるように、ざっくりとですが料金プランの概要とか、お手続きの流れをネットにまとめておきました。

検針は1カ月に1回来ると思いますが、8月の検針に来る前に電話で手続きしておけば、8月分から10%オフとなります。

また、高齢者の名前と生年月日とかを申告するだけですので、特別身元証明書のコピーを提出する必要や、料金プランの変更届けの申し込み用紙は届くこともなく、ただ電話で言えば切り替わるしくみでした。

九州電力の熱中症予防プラン、スマートファミリーに切り替える方法 の方を参考にされてみてくださいね。

切り替えることにより、何か損する話でもなくて、ただ、8月と9月分がもれなく10%値引きされるというお得な話ですので、知人とかに教えてあげると喜ばれる傾向にあります。ビジネスの商談とかのネタにもなります。