夜に家の電話に謎の電話番号 0940323741 から着信があり、ネットで調べてみたらガスの管理センターからで、安全装置が作動してしまった為にガスが使えない状態のお知らせでした。
自宅の一般加入電話機が着信を知らせて画面で、サッとスマホで撮影しました。
”日本電話番号検索” で着信後にスマホで調べると、日通系プロパンガスの管理センターと出ました。
折り返し、着信のあった電話番号で掛けるとガスの管理センターで、発信者番号からどの顧客からかかっているとわかるようでした。
「プロパンガスがある瞬間に急激に流れたのを検知して自動で安全装置が作動している」 との事でした。
ガスを少しでも使っていると復旧のリモート操作ができないので、お風呂とかに家族が入っているので説明をしてガスを使わないようにして給湯器も切りました。
「5分とか経って普及したらまたお電話をします」 と言われました。
電話があり、保留して給湯器を点けて温水が出るのを確認できて、それを伝えると終わりでした。
”ガス漏れの電話なので出ないと危ない” とかネットで書いてあるのですが、ガス漏れではなくて、マイコン制御で気温とかも監視していて、急激に寒くなったりした時にガスが凄い量が一瞬流れるとかを監視していて、何等かの理由で安全装置が作動するとロックされる。
そのままではガスが使えない状態となり、管理センターから電話して、そこに人がいるとか確認したりしてリモートで復旧作業をするという流れになるようでした。
一応、「設備が古いとかでガス漏れですか?」 と訊いてみましたが、ガス漏れではないそうです。