クライアントファースト、メディアファースト。
クライアントファースト:広告主の要望を最優先し、ブランドメッセージなどとメディアの特性等を融合させること
メディアファースト:メディアサイドの要望を最優先し、ブランドメッセージ等とメディアの特性等を融合させること
インターネットの発展によってコミュニケーションの手法や仕組み、場に
決まりきった法則(ルール)が無くなっています。
企業は生活者に向けて、休むことなく常に情報発信をし続け、
そして生活者の話題に入ろうと日々努力をしています。
You tubeでも様々な企業動画を見ることができる時代、
今までは考えられなかった事が起こっているように思えます。
それは、生活者が商品やブランドを「いじる」。
商品やブランドをネタに生活者が自由な発想で遊ぶ。
何の目的なのか? 広告を制作している人間としては
そのメッセージの意図を考えたくなりますが
そのグレーな感じが新しいコミュニケーションの種になっているのかもしれません。
もしかしたら、今までの広告では考えられなった表現が生活者同士で何らかの作用を働かせ
そして、共感する感覚に陥らせるのかもしれません。
仕組まれた、送り手側の広告には飽きてしまったのかもしれません。
そうだとすると、従来型のクライアントファースト、メディアファーストと云うコトバは
意味を成さなくなるのかもしれません。
クライアントファースト:広告主の要望を最優先し、ブランドメッセージなどとメディアの特性等を融合させること
メディアファースト:メディアサイドの要望を最優先し、ブランドメッセージ等とメディアの特性等を融合させること
インターネットの発展によってコミュニケーションの手法や仕組み、場に
決まりきった法則(ルール)が無くなっています。
企業は生活者に向けて、休むことなく常に情報発信をし続け、
そして生活者の話題に入ろうと日々努力をしています。
You tubeでも様々な企業動画を見ることができる時代、
今までは考えられなかった事が起こっているように思えます。
それは、生活者が商品やブランドを「いじる」。
商品やブランドをネタに生活者が自由な発想で遊ぶ。
何の目的なのか? 広告を制作している人間としては
そのメッセージの意図を考えたくなりますが
そのグレーな感じが新しいコミュニケーションの種になっているのかもしれません。
もしかしたら、今までの広告では考えられなった表現が生活者同士で何らかの作用を働かせ
そして、共感する感覚に陥らせるのかもしれません。
仕組まれた、送り手側の広告には飽きてしまったのかもしれません。
そうだとすると、従来型のクライアントファースト、メディアファーストと云うコトバは
意味を成さなくなるのかもしれません。