水玉インタラクティブ。(インタラクティブ/広告事例のご紹介ブログ)

広告会社で働くディレクター。日々の発見、思いつき日記です。インタラクティブごとを中心に書いています。

修整しすぎで掲載禁止に

2011年07月28日 | インタラクティブの事例

女優ジュリア・ロバーツとモデルのクリスティ・ターリントンの広告写真が、
過度にエアブラシ修整されているとして、英広告基準局(ASA)から掲載禁止
を言い渡されました。

■ロバーツがモデルを務めているのは、ランコムのファンデーション「タンミラクル」
自然な光を放つような美しい肌に仕上がるのがうりだそうです。
撮影はマリオ・テスティーノ。

■ターリントンは、メイベリンのアンチエイジング・ファンデーション「イレイザー」
顔の一部にだけファンデーションを塗り、ほかの部分との違いを際立たせている。







今回のような「非現実的なイメージ」の定義に当てはまる日本の広告はどのくらい
あるのだろうか?