水玉インタラクティブ。(インタラクティブ/広告事例のご紹介ブログ)

広告会社で働くディレクター。日々の発見、思いつき日記です。インタラクティブごとを中心に書いています。

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト

2009年08月12日 | イベントの事例
GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト
~「ガンダム 緑の大地に立つ」~

お台場 潮風公園に原寸のガンダム(RX-78-2)が立ってます。
自由の女神像の様に設置されているかと思って現場に行きましたが
そこは、イベント会場の様相でした。
ガンダムとの記念写真(有料)サービス、オフィシャルグッズの販売、
フード系の店舗、協賛企業ブース、カブトムシ小屋などなど
ガンダムに興味の無い人でも楽しめる思考になっています。

ガンダムの足元へ(少々の待ち時間は有りますが)行く事ができて
触る事が出来ます。



ゆりかもめ「台場」駅から



細かいディテールまで作り込まれてます。
手触りはものすごく硬いプラスティックでした。
(鉄の様な重量感がありません。)



上から見上げると大きさに圧倒されます。



時間で首と目が光ります。



夜の警備も安心です。


■GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト
http://www.greentokyo-gundam.jp/

■会期
2009年7月11日(土)~8月31日(月)

■開催時間
10時~20時

■場所
お台場 潮風公園


Razorfishを買収

2009年08月11日 | インタラクティブの事例
Publicis Groupe(フランスの広告会社)が、Microsoft傘下のRazorfishを買収

Microsoftが、2007年にaQuantiveを60億ドルで買収した際に
その傘下にあったRazorfishも同時に手に入れた。

最近では、Microsoftの新検索エンジンBingのロゴをデザインし、
その後の広報キャンペーン用のオンライン広告も制作した。
2000人以上の従業員を擁し、Dell、Disney、Nikeなどを顧客に持つ。

■2009 Press Release Razorfish
http://www.razorfish.com/#/news/press-releases/2009/pressreleases/pr-080909-publicis-microsoft/


みんなでグリーンを育てよう!

2009年08月10日 | 屋外広告の事例
Let's Action!
みんなでグリーンを育てよう!
(おひとりさま 1点限りとさせていただきます)

JR東日本の大宮駅(埼玉県)の駅構内にある「ecute(エキュート)」のキャンペーンです。

夏キャンペーン「WE MEET GREEN」一貫で来店者に
緑の種をもって帰ってもらって育てる~。

ノベルティー付の広告としては、社会性のある取組だと思いますし、
店内、同一クリエイティブでの装飾は一体感は、とても居心地が善かったです。

ただ・・・
残念だったのは、盛り上がり感に欠けていた事です。
通路わき腰壁(高さ110cm)に設置されているので通行者の目に
留まらない場所だったり、持ち帰りOKな事が理解できない表示
になっていた事です。
ノベルティーを持って帰ってもらう工夫が出来ればもっと今後の大きな
動きにできる予感がします。

あと、欲を言えば・・・
育てる理由を与える事が出来ればさらに善くなると思います。
ex、インターネット上に観察写真の投稿とか・・・








Green Kitです。
第一園芸製で袋を開けて水をあげるだけで簡単に育てられます。



7月のマトメ

2009年08月10日 | ご紹介サイトのマトメ
7月にご紹介したサイトのマトメです。
ご紹介したサイトだけでなく、
諸々の都合でご紹介出来なかったサイトも載せてます。


ご紹介済み-------------------------------------------

■音霊 -OTODAMA- 2009
http://www.otodama-beach.com/

■BeeTV
http://pre.beetv.jp/index.html

■カゴメ やさいしぼり
http://yasai-shibori.com/

■C1000 げんきいろプロジェクト
http://c1000.jp/

■離島甲子園応援サイト KDDI株式会社
http://www.kddi.com/ritou/

■hitomi official website
http://hitomilovelife.net/index.html

■映画「崖の上のポニョ」公式サイト
http://www.ghibli.jp/ponyo/



未紹介サイト-------------------------------------------

■TOKYO GIRLS PARADE 東京ガールズパレード by TGC × Bascule
http://tgc.st/gp/

■資生堂 マキアージュ MAQuillAGE Express
http://www.shiseido.co.jp/mq/express/

■We Choose the Moon Pre-launch
http://wechoosethemoon.org/

■カヤッククエスト
http://quest.kayac.com/


ぼくのなつやすみ4

2009年08月07日 | 屋外広告の事例
PSPソフト、ぼくのなつやすみ4

恵比寿駅の西口改札で発売告知をしていました。
夏の風情、風鈴です。

暑い夏に家で涼みながらゲーム
とても善い夏の思い出になるかもしれません。








■ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
http://www.jp.playstation.com/scej/title/bokunatsu4/