サティやジャスコの345店名を来春にはイオンにする予定と日経新聞に記事がありました。
スーパー事業の利益改善で海外進出の原資にする目的らしいです。
身近なスーパーが世界戦略で閉鎖になる可能性があるということだと思いました。
生活に直結した店は地域に根ざしていないと、暮らしのリスクが思わぬところからおきます。
というか伝搬スピードが対応力に比べ速すぎなのでしょう。
①地域のスーパーを育てる
②リスクヘッジとして対抗企業を誘致する
地域の流通がイオン独占という事態は避ける動きを注視していきます。
スーパー事業の利益改善で海外進出の原資にする目的らしいです。
身近なスーパーが世界戦略で閉鎖になる可能性があるということだと思いました。
生活に直結した店は地域に根ざしていないと、暮らしのリスクが思わぬところからおきます。
というか伝搬スピードが対応力に比べ速すぎなのでしょう。
①地域のスーパーを育てる
②リスクヘッジとして対抗企業を誘致する
地域の流通がイオン独占という事態は避ける動きを注視していきます。