今日は月一回のケアマネ訪問日だった。
いつも通り、母が寝ているところへ行き、
訪問リハビリについて聞き取る様子が、
普段より気が入っているぞ。
次に居間で、いつも通り、
介護サービスの予定表と実績表に、
私が印鑑を押しながら少し話していたら、
ケアマネが「ご存知かもしれませんが」
と言って、紙を渡してきた。
市立の専門医療機関の骨粗鬆症外来の案内だった。
住所が書いてないので、
「これはどこにあるんですか?」と聞いたら、
「○○区だったかな・・・」
そりゃ遠い、うちは行かれないよ・・・
近場で同じ程度の診察を受けられる機関もあるはず。
先月、少しチクチク言ったのが効いたのだろう、
気を使って情報を持って来たのだろうが、
全く役に立たない情報だった。
もちろんお礼は言ったが、
このケアマネさん、却って扱いが面倒になったような。
いつも通り、母が寝ているところへ行き、
訪問リハビリについて聞き取る様子が、
普段より気が入っているぞ。
次に居間で、いつも通り、
介護サービスの予定表と実績表に、
私が印鑑を押しながら少し話していたら、
ケアマネが「ご存知かもしれませんが」
と言って、紙を渡してきた。
市立の専門医療機関の骨粗鬆症外来の案内だった。
住所が書いてないので、
「これはどこにあるんですか?」と聞いたら、
「○○区だったかな・・・」
そりゃ遠い、うちは行かれないよ・・・
近場で同じ程度の診察を受けられる機関もあるはず。
先月、少しチクチク言ったのが効いたのだろう、
気を使って情報を持って来たのだろうが、
全く役に立たない情報だった。
もちろんお礼は言ったが、
このケアマネさん、却って扱いが面倒になったような。
医療出身のケアマネさんでないと、わからないのです。はい。
医療に精通していないケアマネに
「医療的な要求」をすると、どんどん深みにはまります。
換え時ですね・・・
このケアマネ役に立たないね、
もっと相手の立場にならなければ
いけないよね、
ケアマネ変えることはできないの?
無料じゃないのに、こちらはお金を
払っていることが分からないのかしら。