こう調べていくと、晋の時代(265~419年)以前には[風水]と言う呼び名で書かれた風水術の著書が無かったという事が分ります。 晋代の後[風水]と言う呼び名が一般的に使われ始めました。例えば元の時代(1271~1368年)に 朱震享・シュシンキョウの著わした[風水問答](全一巻) 清の時代[1616~1912年]に 袁倍松・エンバイショウの著わした(風水本義)(全一巻)などがあります。
それでは、堪與あるいは地理と言う言葉がどういう訳で[風水]と言う呼び名に変わることになったのでしょうか。その答えは、 晋の時代の学者・郭璞・カクハクの著わした(葬経)にあります。 原文={気乗風則散、界水則止、古人聚之不散、行之使有止、古謂之風水} 訳語= 気は風に乗って散り、水にくぎられて止る。 古代の人は気を散らさないように、気の動くことを止めさせた。これが[風水]である
つまり、宇宙の中に[気]と言うエネルギーがあり、其の[気]は風に乗って拡散してしまいますが、水にくぎられて止るとエネルギーを温存させることが出来、 その方法が [風水]であるという事です。ここから風と水、すなわち[風水]と言う名が生まれた。
自分の教科書より
我が国では大化元年が西暦645年なので、そのはるか以前、古代中国の人達、学門、の研究、発達、そしといまなを通用する事柄の多いのに驚くばかりです。ニート、リストカット、虐めなどの問題、大人達が討論してみても解決は難しいと思います。私は小学校の教科書に古代の人達の学問(易)を取り入れてもらいたいです?。古い物は駄目ではないのです、立派な学問、人間性を育てることからやり直したほうが? 太古の智慧沢山。
それでは、堪與あるいは地理と言う言葉がどういう訳で[風水]と言う呼び名に変わることになったのでしょうか。その答えは、 晋の時代の学者・郭璞・カクハクの著わした(葬経)にあります。 原文={気乗風則散、界水則止、古人聚之不散、行之使有止、古謂之風水} 訳語= 気は風に乗って散り、水にくぎられて止る。 古代の人は気を散らさないように、気の動くことを止めさせた。これが[風水]である
つまり、宇宙の中に[気]と言うエネルギーがあり、其の[気]は風に乗って拡散してしまいますが、水にくぎられて止るとエネルギーを温存させることが出来、 その方法が [風水]であるという事です。ここから風と水、すなわち[風水]と言う名が生まれた。
自分の教科書より
我が国では大化元年が西暦645年なので、そのはるか以前、古代中国の人達、学門、の研究、発達、そしといまなを通用する事柄の多いのに驚くばかりです。ニート、リストカット、虐めなどの問題、大人達が討論してみても解決は難しいと思います。私は小学校の教科書に古代の人達の学問(易)を取り入れてもらいたいです?。古い物は駄目ではないのです、立派な学問、人間性を育てることからやり直したほうが? 太古の智慧沢山。