大学の授業にかかわる話題

授業日誌・キャリア・学びのスキルについて

マックが夏限定高級メニューを出す

2013年06月28日 17時58分41秒 | 学習支援・研究
マック高級バーガーに込めた狙いは 
業績回復へ方針転換

朝日新聞デジタル
6月18日(火)5時15分配信


写真:新商品を発表する
日本マクドナルドの原田泳幸会長兼社長(右)

【生田大介】
日本マクドナルドは17日、
夏限定で新発売するハンバーガー2商品を発表した。
「クォーターパウンダー BLT」は単品で
520~570円(地域によって価格が違う)と、
これまで発売したハンバーガーの中で最も高い。
景気回復の兆しを受けて、
「少しぜいたく」な路線で業績回復を図る。


【写真】
日本マクドナルドが期間限定で発売する
「クォーターパウンダー BLT」(右)と
「クォーターパウンダー ハバネロトマト」(左)
=17日、東京都渋谷区

原田泳幸会長兼社長はこの日の会見で、
「(アベノミクス効果で)消費者の財布のひもが緩んでいる。
消費者は今までにない経験、驚きを求めており、
そこにヒットするのが今回の新商品だ」と狙いを語った。

マクドナルドは昨年、9年ぶりに
売上高と営業利益が同時に減るなど、業績が悪化。
「ビッグマック」など定番商品を値下げして
一時的な売上高を得る従来の戦略が、
「結果的に商品の価値を下げてきた」(原田氏)のが一因だ。
そこで今年から方針転換し、値下げに頼らない戦略を進める。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130618-00000006-asahi-indより




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

28日(金)4の授業

2013年06月28日 16時59分46秒 | SUの授業
経営分析基礎

本日の課題は、通信大手3社の業績比較をしてもらいました。
「NTTドコモ」、「KDDI」それに「ソフトバンク」です。
「yahooファイナンス」よりデータをひろい、
チャートにしてその中に記入してもらいました。

調べるのは、「増減率」と「売上高営業利益率」、ROEとROAです。

本日は32名の出席でした。


2社のロゴ

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ビックデータは収益の源?

2013年06月28日 12時20分30秒 | 学習支援・研究
日立が「スイカ」履歴を元
にマーケティング情報販売
 

ビッグデータ分析で
産経新聞
6月27日(木)
16時30分配信


日立製作所は27日、JR東日本のIC乗車券
「Suica(スイカ)」の履歴情報などを利用した
マーケティング情報提供サービスを
7月1日から開始すると発表した。
発行枚数4298万枚に及ぶスイカの情報を
「ビッグデータ」として分析し、
駅周辺に展開する事業者に提供する。

新たなサービスは、駅利用者の性別年代構成のほか、
利用目的や滞在時間、乗降時間帯などを収集し、
それぞれのデータに分析を加えた
月1回のリポートを販売する。

スイカ利用時に記録される乗降履歴や利用時間、
定期券の区間など個人情報を含まない情報を
JR東日本から提供を受け、日立のビッグデータ技術で解析する。
10カ所の駅データ提供を
1年間契約した場合の最低構成価格は500万円。

日立では駅周辺の集客力や集客層、
居住者の規模や構成などを計測することで、
出店計画や立地評価、
広告計画などに活用できるとしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130627-00000578-san-bus_all

かかるデータのニーズは、あるだろうが、
費用対効果の問題。
データ利用料が高ければ活用はしないだろう。
データから得られる収益のソースも未知数だ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

28日(金)1の授業

2013年06月28日 11時48分57秒 | SIUの授業
オフィス・ワーク演習1
まず企業の決算について、話をしました。
昨日が、今年度3月期決算企業の株主総会集中日でしたので、
その話をしました。
当然のことながら、関心なし。
ひとりでも私の話を聞いて、関心を持ってくれれば。

つぎに、いつものように新聞のコラムの要約です。
今日は印刷をしたものを読んでもらいました。

6月14日付け、D紙「卓上四季」より、
野球の公式球の偽装問題(統一球変更を隠していた件)。

「春秋」より2つ。
3月23日付けコラムより、ガレージセールで3ドルで購入した食器を、
競売に出したら225万5千ドルになったという話。
落語「火焔太鼓」や「井戸の茶碗」などを絡めて話が展開されていた。

5月13日のコラムは、「旅の真髄はスーパーにあり」という書き出しから、
ローカル食品等を集めるマニアがいるという話。

これら3つのコラムを「起・承・転・結」に分け、
それぞれの段落で要約してもらいました。がが、


写真は、火焔太鼓

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする