マック高級バーガーに込めた狙いは
業績回復へ方針転換
朝日新聞デジタル
6月18日(火)5時15分配信
写真:新商品を発表する
日本マクドナルドの原田泳幸会長兼社長(右)
【生田大介】
日本マクドナルドは17日、
夏限定で新発売するハンバーガー2商品を発表した。
「クォーターパウンダー BLT」は単品で
520~570円(地域によって価格が違う)と、
これまで発売したハンバーガーの中で最も高い。
景気回復の兆しを受けて、
「少しぜいたく」な路線で業績回復を図る。
【写真】
日本マクドナルドが期間限定で発売する
「クォーターパウンダー BLT」(右)と
「クォーターパウンダー ハバネロトマト」(左)
=17日、東京都渋谷区
原田泳幸会長兼社長はこの日の会見で、
「(アベノミクス効果で)消費者の財布のひもが緩んでいる。
消費者は今までにない経験、驚きを求めており、
そこにヒットするのが今回の新商品だ」と狙いを語った。
マクドナルドは昨年、9年ぶりに
売上高と営業利益が同時に減るなど、業績が悪化。
「ビッグマック」など定番商品を値下げして
一時的な売上高を得る従来の戦略が、
「結果的に商品の価値を下げてきた」(原田氏)のが一因だ。
そこで今年から方針転換し、値下げに頼らない戦略を進める。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130618-00000006-asahi-indより
業績回復へ方針転換
朝日新聞デジタル
6月18日(火)5時15分配信
写真:新商品を発表する
日本マクドナルドの原田泳幸会長兼社長(右)
【生田大介】
日本マクドナルドは17日、
夏限定で新発売するハンバーガー2商品を発表した。
「クォーターパウンダー BLT」は単品で
520~570円(地域によって価格が違う)と、
これまで発売したハンバーガーの中で最も高い。
景気回復の兆しを受けて、
「少しぜいたく」な路線で業績回復を図る。
【写真】
日本マクドナルドが期間限定で発売する
「クォーターパウンダー BLT」(右)と
「クォーターパウンダー ハバネロトマト」(左)
=17日、東京都渋谷区
原田泳幸会長兼社長はこの日の会見で、
「(アベノミクス効果で)消費者の財布のひもが緩んでいる。
消費者は今までにない経験、驚きを求めており、
そこにヒットするのが今回の新商品だ」と狙いを語った。
マクドナルドは昨年、9年ぶりに
売上高と営業利益が同時に減るなど、業績が悪化。
「ビッグマック」など定番商品を値下げして
一時的な売上高を得る従来の戦略が、
「結果的に商品の価値を下げてきた」(原田氏)のが一因だ。
そこで今年から方針転換し、値下げに頼らない戦略を進める。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130618-00000006-asahi-indより