みすずか~る しなのの国へ 伊那路でGo!

冬はスキー板を抱えて中央西線(木曽)&飯田線(北部)沿線へ
春夏秋はカメラを抱えて飯田線(南部)沿線へ

新車入線

2014年07月27日 | 模型
デスマーチ真っ最中ではりますが、息抜きも必要ですので


本日、新車導入です!といっても予想に違わず旧型です。

模型撮影ならば被写界深度稼ぐために三脚立てて絞って
なんてメンドーなことはしません。
手持ちの限界で撮れる範囲で...。

クハ47153は2扉でありながら超ロングシートと
少し残念な車両です。

このゲテモノ系の車種選定のセンスが?です。
クモハ42は代走でも増結でも便利な車両ですが、ライトスイッチが車内装備で
ボディを外さないと切り換えられない。
頻繁に組み替えるはずなのでとても不便ではあります。

先行導入車と並べてみた

KATOのクハユニの荷物扉の奥行きの浅さは走らせてしまえば私は気にならないし、
いちいち気にしない。
鉄コレは塗装さえ良ければねぇ。

妄想の世界

2014年07月20日 | 模型
ネタ枯れにつき...

タイヤ屋さんでひとしきり復活を説得したものの...

多趣味だと場所もコストものめり込みも必要なこの趣味は苦しいですな

うちは空き部屋を無理矢理確保してスペースを確保し、
SCARMというソフトで配置を計画しました。

外周線に主要駅(イメージは飯田線、中央西線で新城、飯田、南木曾、木曽福島駅)、
内周線には支線と機廻し線付きの終着駅(イメージは田口線か明知鉄道でも)
パワーパック増設すればデュアルキャブコントロールもできる

鉄コレ含めた飯田線旧国を走らせるために再度走行場所を作ったけれど、
KATOのは注文を止めたくても止められない状態なので、ぼちぼち身延線シリーズにでも変わらないかな?

最初に半流で釣って、途中は雑魚キャラでつなぎ、最後は大ボスの流電って感じかな。
大ボスがいつ出てくるか判らないので手が抜けないのだ。

旧国第3弾

2014年07月08日 | 模型
いいところ衝いてきますねぇ

http://www.katomodels.com/n/kumoha53/

クモニ13+クモニ83なんて
54+68含め、既に予約完了です

豊橋口だと下りの三河川合から客扱いする早朝の荷電と上りの最終電車。
そんなに荷物あんの?って感じはしましたけど。
たまにクモニ13やクモニ83同士のダブルだったりして。


鉄コレ連結用にGMのクモニ83100完成品買ってしまったんだけど(3番線)
存在が中途半端になってしましました。

荷電同士の列車行き違い再現か。

おっと金策金策!
 

現実逃避2

2014年07月07日 | スキー
世間は七夕ですけどデスマーチはまだまだ続く予定

少しでも楽しいことを考えて気を紛らわしたいので
これと(SW)

これ(SC)

を比べて...
しがない勤め人で実売で2万円違うとね...

いい歳で脚力も落ちてきているので、安くて扱いやすそうなSC発注!!

その頃には仕事落ち着いてる希望(願望)を持って。


キヤ検返し

2014年07月06日 | 鉄道
昨日に引き続きDRネタです。
土日に走るなんてそう暫くななさそうですから。

本長篠のバカ停を生かして

ロックシェードなんぞでひねらずに素直にトンネルでも良かったかもしれない

頭だけちょこっと出したのが良かったりする

次回は素直にトンネルで。

大休止中

時間もないので数ショットでそそくさと移動。

緑のじゅうたん

この辺の道路配置が変わりつつあるので来年あたりは新しいポイントできるかも。
何にせよ新東名の橋梁上が一番のポイントな気がするけど。



久々のキヤ検

2014年07月05日 | 鉄道
キヤ検を撮るなんて何ヶ月ぶりでしょうか?
1年以上撮っていないかも。

くたびれた紫陽花はボカして

いつものつもりで2両編成の構図のままでケツが切れました..

こまめに停まってくれるので助かります

もっと青空を期待したいですね

伊那路に抜かれるまで停まる予定


こんなダイヤも珍しい。
美谷に行けば効率よく撮れるけど、いろいろあって今日はここまでです。

黄色い甲種も行けません。
黄色づくしは断念です。