2021年2月11日(木)京都北山 ナッチョ(天ヶ森)~天ヶ岳周遊
体調はどうだ?
いつもチチが体調を聞いて 山行を実行していたが
今回は 私の方から尋ねた
今度の祝日が天気良さそうだけど…
行くか?
はい
5時起きだが起きれるか?
( ,,`・ω・´)ンンン? 頑張ります!
体調が完全に良くなる事はなさそうだが
ある程度見切りをつけて判断する方が良さそうと決意!
チチも久々の山に嬉しそうだった
まずは体慣らしに行こう!
はい
このご時世!遠くは行けないが
近畿圏内でのお山を狙う事に そのお山は
チチがいつ頃からか 密かに温めて来ていたコースの様だ
そして 久々の身体慣らしのお山は
京都北山の中心部のお山に行く事になった
ナッチョ=天ヶ森 821.6m
ナッチョとは・・・
納所が鈍って変化し、そう呼ばれるようになったらしいが
高谷山という別名もある。
南面に高谷川が流れている為そう呼ばれていたのか・・・?
また、この地の産業であった木炭の中継貯蔵倉庫が
北東面にあるナッチョ谷にあったのではと言われている。
どちらも、京都大原の里づくり協会という
地元の人達で作られている団体が整備している。
大原の里10名山の一つである
大原の里10名山
水井山、大尾山、瓢箪崩山、金毘羅山、翠黛山、焼杉山、天ヶ岳、ナッチョ、皆子山、峰床山
コースタイム
8:28 国道477号線路肩駐車 → 8:41 朽ちた丸木橋 → ナッチョ(天ヶ森)812.6m → 11:42 前ヶ畑峠付近 国道477号線 → 12:20 P731 12:55 → 13:35 林道にでる → 13:43 林道終点 → 14:06 天ヶ岳 788m → 14:53 鉄塔 → 15:55 天ヶ岳登山口 → 16:00 国道477号線路肩駐車
静かな国道477号
国道沿いの鴨巣谷橋
国道367号線から国道477号線へ入り高谷川沿いに走る
専用の駐車場は無く 路駐せざるを得ない
路駐できる個所としては
①ナッチョ登山口下流側に1か所(橋の手前)
②ナッチョ登山口と天ヶ岳登山口の中間に1か所
③天ヶ岳登山口より上流方向に1か所
※駐車できる個所は、各数台もしくは1台位しか駐車でない
今回はナッチョ登山口からシャクナゲ尾根経由の周回予定の為
ナッチョ登山口を少し通り越し鴨巣谷橋の先にある
②の広めの路肩に駐車する事にした
なので…
ナッチョ登山口には少し引き返す事になる
駐車点から苔々の鴨巣谷橋を過ぎて
約1分ほど進んだ左わきに
ナッチョ登山口が見えてくる
登山口が見えてきた
いざ!
大原の里十名山のナッチョ(天ヶ森)へ向かおう
ナッチョ(天ヶ森)登山口
静かな・・・
穏やかな杉林の中を少し歩くと
切り開かれた作業道に出る ここは地図確認!
横に横断する作業道が誘う様に延びるが
道は 倒木で通せんぼされた先にあるようだ・・・
倒木を乗り越えて 再び植林の中へ入っていく
暫く 谷間を歩くんだよ
チチの言葉通り 植林の道は谷沿いに続き
暫く薄暗い ひんやりとした湿気の多い谷間を歩く
谷間の道は薄暗く陰気!
立ち並ぶ植林の急な事!
ありゃりゃ!
こんな朽ちた橋が~!
ミシッ!
バキッ!
どきっ!
ここは体重制限はあるのか?
あるなら何キロまでなのか
標示しておいてほしかった
大丈夫か・・・?
中央部の細い木は 今にも折れそう!
必ず端の太い木と一緒に踏んで渡ろう!
滑る!軋む! 心が折れる!
落ちれば痛い目に遭いそうだ💦
それだけは 避けたい 緊張が走る!
数歩のスリリング感を味わえるところだ!
朽ちた丸木橋を渉って 尾根に向かって
少し急な斜面を頑張って登る
尾根までふぁいと~💦
倒木も何のその!
ヨイショと潜り!
倒木の圧力に屈せず!
ただ只管 尾根を目指す!
そして やっと尾根に出た…
約1時間程で尾根に出たが
思いの外 道が荒れている所があり
倒木に悩まされる事になるとは・・・
それでも 久々の山歩きに
体が少しずつ目覚めていくよう…
ただ…今日は
里山の様な感覚で足慣らしができると
この時はまだ、そう思っていた
つづく