今回も長いです(汗&笑)。
さて何気に完成と思ってた"ず~子"ですが、実は"新河岸川放水路"時に、再びトンでも事態が発覚(汗&笑)???
って、デフォな"ず~子"って、スピードメーターが逝っちゃってたというのは前に発表してたんですよね、で、新しいメーター用意したってコトも。
なんですが、メーター換えても、やっぱしメーター、動かない(爆&笑)???
で、色々々と調べたら...。
なんだコレ(驚&笑)!!!??
メーターケーブル、内部で断裂しちゃってる(爆&笑)!!!???
そりゃメーターも動かない筈です(汗&笑)。
ていうか、もっと早くに気付けよ私(爆&笑)!!!??
...って、あれ???
てコトは、デフォのメーター自体は、壊れてなかったってコト(汗&笑)???
って、まあイイか、綺麗なメーター手に入ったんだし(笑)。
なんですが、ココで問題。
ZOOKのメーターケーブルなんて、なかなか流通してない(爆&笑)!!!??
比較的流通してるMOTOCOMPOのメーターケーブルが、接続部分の仕様が同じで使えそうなんですが、圧倒的に長さが足りないんですよね(汗&笑)。
ほら、ZOOKってメーターの位置が高いじゃないですか...。
と閃いた!!!??
ZOOK用のメーターケーブル見つかるまで、仕様の同じ"SQUASH"のメーターとケーブルを使えばイイじゃんっ(爆&笑)!!!??
という訳で中古でGETしちゃいました、"SQUASH"のメーター&ケーブル(笑)。
って、じゃんっ!!!??
でも、そう成るとデフォのメーターは使わないってコトですよね???
なのに合わせて2つもメーター着けてるコト無いんじゃん??
ってコトで、前に外した方のメーターのカバー。
これを、こんなんしちゃいました~(爆&笑)???
って、どういうコト???コレじゃメーター、見えないじゃん!!!
ってイイんです、どうせデフォメーター、暫く使わないんだし(笑)。
いうても、もう1つメーターカバー在るし...(笑)。
で必要なモノが揃ったし、後はメーター取り付ける為のステーの作成ですかね???
と、その前に何処に取り付けようかチェックしてみた処、以前に着けたフロントキャリアが利用できそう???
ココに、以前"もと子"の"蓋"を制作した時に余ったパーツを加工して、メーター取付ステーにしたいと思いますっ!!!
で採寸してメーター取付部分に電ドリで、穴開け加工。
で大きめのドリルっ刃で面取り。
したら必要な長さに糸鋸で切断して、再び例のグラインダーで面取り。
したらガンガン曲げ加工!!!
で加工時に剥がれ捲った黒塗装部分を、スプり塗り。
で取付ステー、完成です(端折っ&笑)!!!
で、SQUASHメーターも黒でスプった後、今回GETしたり加工したパーツ組んだら、こんな感じに!!!??
まあ、"仮"の状況って割には、イイ感じに成ってるのでは(笑)???
で次の問題が配線。
ZOOK側からはメーター用に2本のケーブルが出てるんですが、メーター側からは3本出てる???
これは一体...(汗&笑)。
なので、ZOOKとSQUASHのサービスマニュアルの配線図を見比べてみました。
で、双方の配線を追って追って、どうやらメーターの余計な1本を、ウインカーに繋がるケーブルに、無理矢理に割り込ませちゃえば大丈夫そうな予感???
って訳で、分岐用&接続用の金具を、ギボシ端子やら改造して創りました~。
したら、ちゃちゃっと接続です(笑)!!!
でテストで走ってみたトコロ...???
問題、無さそうです(笑)!!!??
これで漸く、本格始動ですか?? "ず~子"(嬉&笑)???
て訳で、改めて"ず~子"の全体像を(笑)。
にしても"ず~子"の、結構な"じゃじゃ馬"っぷりに、てんやわんやでした(爆&汗&笑)。