倉庫番長の趣味の在庫 車・バイク てきとうにw

単なる趣味人のブログ 鉄道模型・プラモデル・ミニカー・ラジコン・スロットカー・モデルガン・ミリタリー・漫画 など

アストロの謎w

2011-06-28 10:57:07 | シボレーアストロ旧型

所有して10年以上経つんですがまだまだわからない事だらけ

 

常にアストロに常備されている本によると

Photo

ヒューズなんですが、通常のヒューズBOXはこれ↓

Photo_2

チルトンのマニュアルの絵では蓋が付いていますが、わが愛車はむき出し状態ww

それはいいんですけど、その下にマニュアルに無いヒューズBOXがこれまたむき出し状態で付いています。

Photo_3

コンバージョンだからと思いますが、だからってこんなにヒューズ必要?

ノーマルになくてコンバージョンに付いているものといえば

TV・VTRと室内のイルミネーションとリアエアコン位じゃないの?

なんでこんなに付いてるんだ?

まあおかげで電源取るのに不自由は無いですけどw

 

あとこのアンテナ↓

Photo_4

昔の携帯電話のアンテナだと思うんですけど

しかも先が無くなってるw

94年当時はまだ携帯もそんなに普及してなかったもんね。

この配線ががどう繋がっているのか不明

 

そんでもってこれは↓

Tv

フロントガラスに付いているのはTVアンテナだと思いますが、全然映像が悪くて本当に役に立っていたのか?疑問です。

 

その他にも運転席のドアを開けても室内灯が点かない(他のアストロのそうなのか?)

運転席側のシートベルトがロックされない(助手席は急に引っ張るとちゃんとロックされるしロックのボタンも付いているが運転席側は付いていないしロックがされない。)

 

とおもいつつ10年以上経過したのであった。(なんのこっちゃw)

 

 

ふと背面タイヤをみると日ごろのメンテナンス不足がたたり、ステーが思いっきり錆てきた。

あんまり錆びているのもどうかと

Photo_5

Photo_6

久しぶりに背面タイヤ撤去しようかと思っているものの

リアラダーの取り付けボルトが絶対に緩まなそうwww

Photo_7

タイヤとってリアラダーだけ残すのもなんだし

本来ルーフキャリアが付いてないからハシゴいらないんすけどねww

 

 

そういえばこんなトコにもウッドパネルと照明が付いているアストロがありますよね↓

Photo_8

大工に頼むか・・・

 

自作するかww

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室内ウッドパネル | トップ | いろんなものが・・・ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
倉庫番長さん アストロ色々見てますね~(^^)私こそ... (クレバー)
2011-06-28 14:01:28
倉庫番長さん アストロ色々見てますね~(^^)私こそ謎だらけです。確かにヒューズBOX剥き出しです。ドア開けても室内ランプ点きません(スイッチいじれば助手席開閉時点く)なんじゃ そりゃ?です。ハシゴはルーフキャリア無くても冬のルーフ雪降ろしに活用しますので(笑)要ります。倉庫番長さんのアストロバンパーゴツいの付いてますね(^^)画像アップで見て気付きましたよ。エンジンや配線の位置づけの為かアストロの室内足元部分(特に助手席)狭いのが勿体ないといつも感じてます。内装の作りは殆ど倉庫番長さんと同じなのでブログ画像見てても分かりやすいです。アストロに関する書き込み(サイト)見ても滅茶苦茶言われてますしね(笑)田舎者が乗る車、流行らないとか、拉致車、しまいにはボケ、死ね書き込みやってるので見れないです(^^ゞ好きで乗ってるのだからほっといてですよ。勿論中には、詳しく修理手順やアストロのメンテ、弱点、ドライブ日記みたいなのをアップして下さる方もおりますが・・・私は倉庫番長さんで良かったです(^^)アホとか返信されたら終わりですからね~(爆)でも物知らずなのでアホでも馬鹿でも言っちゃって下さい。自覚してますし(笑)
返信する
クレバーさんおはようございます。 (倉庫番長管理人)
2011-06-29 10:56:25
クレバーさんおはようございます。

ハシゴは雪おろしに役立ちますものね。w
室内ランプはやはり運転席側開けても付かないんですね。謎がひとつ解けましたww
バンパーはヤフオクにて確か5千円位で落札したと思います。(記憶が定かでないw)
後付けパーツはほとんどヤフオクなのです。
白いランニングボードは確か7千円位で落札したのですが、送料がなんと18000円以上もしました。www(2個口で送られてきたww)

フロントスポイラーはあともう一つあります。
色が合わないので今のところお蔵入りですが、やはり旧マスクには鉄ちんバンパーですね。
似たような色で塗ってみようかなw

自分も縁あって1999年から旧アストロに乗っていますが、当時でもすでに旧マスクは旧車扱いされてましたからww(新車からまだ5年ww)

90年代初頭からのアストロブームで相当な台数が輸入られて来たんだろうけど、一体あれだけあった旧マスクみんなドコいっちゃたんでしょうね?

面白い形した屋根のアストロたくさんいたけど写真に残しておきたかった。

ちなみにここ数カ月のあいだ旧マスクに遭遇致しておりません。(家の近所のアストロ除く)

95年式も少なくなりましたよね。

おたがい最後の1台になるまで頑張りましょう。ww
返信する
倉庫番長さん こんにちは 今日は熱いです。といっ... (クレバー)
2011-06-29 12:26:52
倉庫番長さん こんにちは 今日は熱いです。といっても28℃くらいですが、北海道はまだ涼しい方なのでしょうね(^^ゞそちらは30℃超え当たり前ですものね~・・・ホントに旧型アストロは何処に行ってしまったのか?アストロブーム時、業者がアストロなら何でも引っ張りまくり、程度の悪いのも沢山売りまくったでしょうから、結局長く乗れず廃車になって無くなったのかな?と・・・それ以前にY31~Y32セド、グロ、シーマさえも余り見なくなりましたから(北海道)年数の経過と共に消えていくのでしょうか?(泣)運転席開閉時にランプ点かないのって故障ではないのでしょうか?まぁいいや位で、質問した事もないですが、私のも、しっかりした車じゃないので(笑)鉄ちんバンパーなら相当頑丈でしょうね~ アストロ乗りも減らずにを願っていますm(__)m
返信する
クレバーさん こんにちは (倉庫番長管理人)
2011-06-30 12:52:19
クレバーさん こんにちは

こちらは今日も猛暑です。ww
北海道に避難したい気持ちです。


Y31~32も見ないですよね。
430・330はすでに化石かも?


アストロの前はケンメリ乗ってたので旧車は大好きです。


今でもやはりウェーバーのキャブを保管してますし
いずれまたみたいな気持はあります。


だからアストロ乗って壊れてもあんまりめげなかったんでしょうねwww

でもケンメリのほうが全然壊れませんでしたけど、やはり錆びがすごくて結局捨ててしまいましたが、今に思うともっと大事にしてやればよかったなあと後悔しています。


アストロ乗り続けているのもそんなことが理由かもしれませんね。
返信する
倉庫番長さん こんばんは。前回コメントに誤字が... (クレバー)
2011-06-30 18:37:44
倉庫番長さん こんばんは。前回コメントに誤字が有り、暑いを熱いと」(恥)まさかケンメリ乗りだったとは…1972~1975位?でしたかね(・.・;)私の世代は61系マークⅡ、チェイサー、クレスタが旧車ではないですが既に珍しくハコスカ、ケンメリ、ジャパンなんて旧車の中の旧車。勿論230、330なども珍しいですが…Y30世代です。あの時代の日産(ローレルも)はいいですね。私もケンメリの形、テール大好きでプラモデルで竹やり入れて作った記憶あリます。4ドアのヨンメリもありましたね(笑)ケンメリの名前の由来は確かCМシリーズでカップルがスカイラインで旅?出掛けようみたいな…そのカップルの名前がケンとメリー?で名前が付いたと何かで見ましたが違ってたらすいません。エンジンは6気筒のG型かL型の気がしましたが…あの頃のエンジンって自分でチェーンで吊って載せ換えできたとかって聞きましたが本当ですか?ソレタコデュアルなんてのもよく聞きました(ソレックス、タコ足、デュアルマフラー)札幌市でたまに走ってるシルバーのケンメリを渡辺謙に似たおっさんがドヤ顔で乗ってますが、正直かっこいいです(笑)是非、倉庫番長さんもドヤ顔で何時かまた乗って下さい(^-^)後、トミー毛塚のアストロハンドブックって、それもメンテ、修理、交換など詳しく載った本ですか?倉庫番長さんは色々持ちすぎですよ(笑)流石ですね~
返信する
クレバーさん こんばんわ! (倉庫番長管理人)
2011-07-01 00:23:37
クレバーさん こんばんわ!
自分が乗っていたケンメリは1975年式の排ガス規制前の2ドア2000GTXでL20エンジンでSUツインキャブでした。
ただで貰ったんですけど、すでに10年以上が経過していたため1年車検でした。ww
ハコスカは結構高かったんですけど、ケンメリは20万くらいで買えましたね。
ジャパンはタダ同然でした。
よい時代だったです。
車の事はケンメリでずいぶんと勉強させていただきました。
L型の輸出用カムを友達の修理工場で皆で夜中までかかって付けたり、カヤバショックを自分でつけたり、タコ足・デュアル管付けたり、フルトラやウェーバーキャブ・4点式シートベルトなんでも自分たちでやってましたね。ww
もちろん貧乏だったので自分でやるしかなかったわけですがww

もちろん友達もハコスカ・ジャパン・RS・鉄仮面とみんな日産車でした。

車の楽しさを教えてもらったのがこのケンメリでした。

当時は71マークⅡやクレスタ・Y30・430・ソアラなどみんな乗っていました。

うちの親父も日産党で、初代レパード・初代セフィーロ2台・2代目セフィーロと乗り継いでましたね。ww
今でも物置には、ケンメリのFRPトランクやグリル4セット・リアスポイラー2本・オーバーフェンダー・ウェーバーキャブ・SUツインキャブ・ダットサンコンペハンドルなど置いてあります。
玄関の壁にテールランプとGTRグリル飾ってあります。
こんなこと書いていると本当に乗りたくなってきた。ww
親父の形見セフィーロを壊れるまで乗ってからですかね。

当時、秋葉原の電器屋で働いていましたが倉庫がある上野までウェーバー音全開で通勤してました。(若かったなあww)

よければクレバーさんの車歴を教えて下さい。
返信する
倉庫番長さん おはようございます。私は旧車を殆ど... (クレバー)
2011-07-01 07:42:07
倉庫番長さん おはようございます。私は旧車を殆ど知らず来てしまいましたが、(ハコスカ、ケンメリ時代)やっぱり見たりするとカッコいいなぁと思えるのは旧車になります。角張ったボディにあのマフラー音、オーバーフェンダーのビスや個性あるテールが大好きです(笑)倉庫番長さんの話を聞くと、自分で何でも交換等出来たのが旧車の魅力でもあったのかなぁと・・・あのケンメリの丸目4灯は以後のスカイラインにずっと引き継がれてるのですから(できればそのまま全部残してほしかった)初代レパード、430、鉄仮面等は先輩が乗ってて、今思うとあの年式で430辺りだと室内ルーフ電装は豪華に感じます。私が今でも見てみたい車が初代ルーチェ、ブタ目のマークII、初代コスモなんかも(見た事ない)・・・アストロよりもケンメリの方が壊れなかったという話も面白いです。部品は製廃でしょうから、ケンメリを乗るとなるとかなり部品(純正中古)も高い金額になりそうですね~。他部品代用できたりしますか?アストロ以外にも旧車の話もまた沢山聞かせて下さい。因みに私の車歴は簡単にS61カリーナED、S54センチュリー、H3マジェスタ、S63プレジデントソブリン、H5シーマ、H6デリカスペースギアに現在アストロです。どの車も30~80万以内で乗れてます。(先輩、友人関係から購入)乗りたい車を安くてもいいから乗り繋いで行きたいです。もうアストロで満足(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シボレーアストロ旧型」カテゴリの最新記事