古いMTB(命名:ミタニブルー)カスタム中…前回ブログの続きです
自転車のステムのコラム径を1インチからオーバーサイズに変換するシムを購入
高さ調節のためのスペーサーとオーバーサイズ用のトップキャップが必須なため一緒に購入
ついでにトップキャップとお揃いのバルブキャップも購入(只の自己満足の無駄使いw)これで部品は揃ったので交換作業開始
変換シムでキッチリ嵌りました♪コレではトップキャップが付かない(引き上げて固定出来ない)のでスペーサーで高さ調整
スペーサーをステムの下に入れて少し窪んだ形にして…コレでバッチリ♬
トップキャップを付けてステムのネジを締めてハンドル装着して完了
翌日、早速近所の河原に試し乗りに~(^o^)/
おおっなかなかカッコイイじゃん♬ステムの他、シートポスト&サドルを交換
弟はエンデューロレースとか参加してたのでピンディングペダル装着だったが
自分は街乗り専門なのでフラットペダルに交換しスタンド装着済( ̄▽ ̄)/スマン弟よ
サドルは(格安の)中華製のISMのバッタもん(お試しで買ったモノを仮装着w)して、いざ河原へGO…つづくw
三号機(ミタニブルー)のカスタム化に着手…ロードは(安曇野にある)ラヴァニールと言う、お店で
今回着手のMTB↑は(松本にあった)ミタニサイクルと言う、お店で購入したらしい
残念ながら昨年暮れに閉店されたようで整備に出せない(>_<)
って事で自分で弄る事に…試しにちょっと乗って遊んでみたらフロントタイヤがパンクしてコケタ(>_<)ので
取り合えず修理
ごついブロックタイヤがパンクするか?と思っていたが…バルブが少し斜めになっていた
その為かバルブの付け根に裂け目が…ソレが原因だと判明
こんなパンクもあるんだ(皆様も気を付けましょう)と思いつつ作業…
すると、リムテープがゆるゆるでクルクル簡単に回るではないか
たぶんコレでズレたのか?と思いチューブと一緒に交換する事に
高いモノじゃないから問題なし♬リムテープの交換は初めて行ったが簡単に出来た
黄色が古いの、パリパリのユルユル弾力性皆無…コレは駄目だろうと素人ながらに思った
新しいのはパナレーサーので弾力性も合っていい感じ…ここまでは修理でカスタムはここから
取り合えずハンドルを少し高くしたいのでステム交換…
今回は延長ではなく高くなればいいので可変ステムってのを選択…ブレーキワイヤとか足りなくなるとイヤなので
80㎜を選択
が、付かない(>_<)サイズが違ったステムのコラム径が自転車は1インチ、こちらは少し大きいオーバーサイズ
(今は殆どこのオバーサイスらしいが20年くらい前の代物なので1インチなのだ)
やっちまった…と思ったが神の助けか?ブログ等でコラムシム(1インチをオバーサイズに変換するリング)
なるモノを散見し早速注文 つづくw
DIXNA(ディズナ) ロード A ヘッドステム コラム用シム V23P018 ゴールド 1インチ
アマゾンで検索…ちょっと高い