晴れたので予定を明日にのばして、この前のコース(安曇野スケッチロード)へポタリングに~
前回は初号機(シャザール・ピンク)で行ったが今回は二号機(ラヴァニブラック)で行った
二号機は今一つポジションが出てない…ハンドルが低いので初号機に比べ前傾がきつい
そのせいか肩&首筋が張ってきて(男のロマンで常時下ハン持ってるのでw)前を向いていられない
三本ローラーとかでは問題ない(下を向いていてもOKだから)が、実走だと前を確認しないと危ない
頭を上げて前を見ると、首&肩にきてどうも(初号機ほど)しっくりこない…試行錯誤の結果
やまめ(お辞儀)乗りで骨盤を寝かせるポジションが好みだが、更に寝かせて少し反った感じに
すれば、首&肩の負担が減らせるのでは?と思い、サドルを更に前下がりにセット
ローラーでは問題なかったけど実走ではいかに?コレを検証したくて出た訳だが
結果、正解だったみたい♬何とか首&肩の張りを許容範囲内に収められた感じ
三時間ほど走ったけど、ずっと下ハン持っていました…流石にヘタレの自分には
適度な休憩は必要でしたが…まぁ快適なポタリングでした
晴れの土曜日という事も合ってガチ勢さんも多く、単独のガチさんとすれ違った際、
(なかなか快調だったので調子こいて)Uターンして後を追ってみた
Uターンにちょっと手間取ったので姿が見えない…それでも回して追ってみた
「見えた!?行ける!!」と思ってぶん回した…4~5キロ程かけてだが「よしっ追い付いた」
と思ったら全く別のミニベロさんだった(>_<) 結局ガチさんの背中も見えず…
でもまぁ追ってみようと思うくらい回せるポジションになったって事で良しとしよう
帰りは横風に煽られて大変だった…堤防道路なので風よけが全くなくフラフラ…
向かい風だとキツイけどスピードがでないから怖くはないが、横風は怖い
そこそこスピードは出る…30キロ以上で横風に煽られ振られた…このタイミングで
後ろから車のクラクション
一通の細い道で端に寄ろうにも風でふらつき土手下転落危機…ハンドルにしがみついて
何とかクリア…あぶねー 安全には注意しませう
常時下ハン…案外実用的かなw