こないだの記事の後、OEMってなんじゃいと質問を受けたけん。
ひとつの工業製品を別のメーカーでも販売するコトで、家電やPCなんかでようあるハナシじゃけん。
開発コストをかけんでいいとか、販売店をふやせるとか、企業としてのメリットは大きいけん。
ん~、そんなコトはわかっとるぅ?。
モンダイはそれがなんでいかんのかっちうコトじゃな!。
たとえばわしが使うてるマッキントッシュ。
’90年代にはいろんなメーカーでライセンスされて、共通のマザーボードが出回ったけん。
おかげでそれまでコンピューターのフェラーリと呼ばれとったマックが~、VWくらいまで大衆化したけん。
でも、それがブランドイメージを低下させてしもうたのも事実じゃけん。
ダイジなんはメーカーとしてのアイデンティティーじゃけん!。
そーゆーイミで、OEM製品を扱うとる企業ちうのはそれを放棄しとるというワケじゃ。
でも、OEMを選ぶ消費者にもモンダイあるじゃろう。
それが分かりやすいんがクルマっちうワケじゃ。
D社のクルマにT社のバッジつけとるクルマに堂々と乗っとるひとは、どーゆー基準でクルマを選んどるのじゃろうか……。
Tのマークがついとれば中身はなんでもエライと思うとるようで、見とるだけで恥ずかしうなるけん……。
ひとつの工業製品を別のメーカーでも販売するコトで、家電やPCなんかでようあるハナシじゃけん。
開発コストをかけんでいいとか、販売店をふやせるとか、企業としてのメリットは大きいけん。
ん~、そんなコトはわかっとるぅ?。
モンダイはそれがなんでいかんのかっちうコトじゃな!。
たとえばわしが使うてるマッキントッシュ。
’90年代にはいろんなメーカーでライセンスされて、共通のマザーボードが出回ったけん。
おかげでそれまでコンピューターのフェラーリと呼ばれとったマックが~、VWくらいまで大衆化したけん。
でも、それがブランドイメージを低下させてしもうたのも事実じゃけん。
ダイジなんはメーカーとしてのアイデンティティーじゃけん!。
そーゆーイミで、OEM製品を扱うとる企業ちうのはそれを放棄しとるというワケじゃ。
でも、OEMを選ぶ消費者にもモンダイあるじゃろう。
それが分かりやすいんがクルマっちうワケじゃ。
D社のクルマにT社のバッジつけとるクルマに堂々と乗っとるひとは、どーゆー基準でクルマを選んどるのじゃろうか……。
Tのマークがついとれば中身はなんでもエライと思うとるようで、見とるだけで恥ずかしうなるけん……。
