おとといまでの富士重工、もともとは中島飛行機ちう会社でのう、第二次大戦ちうはヒコーキを作っとったけん。
一式戦闘機”隼”ちうたら陸軍の主力戦闘機として、海軍のゼロ戦とならぶ名機とされとるけん。
スバルちうメーカーにはそんなバックボーンがあるけん。
そのせいじゃろうか、スバルのクルマには独特の乗り味があってのう、ムカシからディープなファンが多いけん。
わしはといえばスバリストとまでは言わんまでも、かつて実家が乗っていたコトもあって好感もっとるけん。
ま〜大手メーカーの傘下になる前じゃが、車体のシンメトリー構造や、低重心のエンジンなんかに美学をカンジとったけん。
ジミじゃがマジメ、どこか野暮ったいデザインも、それがメーカーのアイデンティティだと思わせる説得力があるけん。
90ねん代にはほとんどのクルマがサッシュレスドアを採用しとって、なんと商用のバンまでそんなおされな装備だったのう……。
なお1981ねんの映画”キャノンボール”でジャッキー・チェンが乗ってたんもスバル。
日本より海外で評価されとったんじゃなぁ……。
とくりゃあフジ・ヘヴィ・インダストリアルよりスバルというたほうがスマートじゃろう。
社名変わっても中身が変わらんのならオッケーじゃけん。
一式戦闘機”隼”ちうたら陸軍の主力戦闘機として、海軍のゼロ戦とならぶ名機とされとるけん。
スバルちうメーカーにはそんなバックボーンがあるけん。
そのせいじゃろうか、スバルのクルマには独特の乗り味があってのう、ムカシからディープなファンが多いけん。
わしはといえばスバリストとまでは言わんまでも、かつて実家が乗っていたコトもあって好感もっとるけん。
ま〜大手メーカーの傘下になる前じゃが、車体のシンメトリー構造や、低重心のエンジンなんかに美学をカンジとったけん。
ジミじゃがマジメ、どこか野暮ったいデザインも、それがメーカーのアイデンティティだと思わせる説得力があるけん。
90ねん代にはほとんどのクルマがサッシュレスドアを採用しとって、なんと商用のバンまでそんなおされな装備だったのう……。
なお1981ねんの映画”キャノンボール”でジャッキー・チェンが乗ってたんもスバル。
日本より海外で評価されとったんじゃなぁ……。
とくりゃあフジ・ヘヴィ・インダストリアルよりスバルというたほうがスマートじゃろう。
社名変わっても中身が変わらんのならオッケーじゃけん。