鈴鹿は盛りあがっちゃったのう〜。
この数ねんは電気ジドーシャのレースに夢中だったんじゃが、やっぱりエフワンは観ててもおもしろいけん。
マックス•フェルスタッペンのワールドチャンピオンは揺るぎなかったんじゃが……。
ルクレールの意地とペレスの執念が、最終ラップの見せ場になったけん。
バトルもクリーンだったし、見ていて清々しかったのう。
観客もメカニックもドライバーも一緒になってレース再開を願うシーンもな!。
モータースポーツはエンターテインメントじゃけん。
いまさらエフワンなんて、CO2削減に逆行すると思われとるけん。
んじゃが、レースは走る実験室なのじゃ。
いま使うとる燃料はE10、つまり10%は植物由来のエタノールじゃ。
日本で売っとるのはE3じゃけん、わしらのクルマより化石燃料の割合は少ないのじゃ。
それが来ねんから、Eーfuelちう燃料に切り替わるけん。
こりは、工場なんかで出る二酸化炭素を回収して、水素と合成する燃料なのじゃ。
もちろん燃やせばCO2は出るけど、製造からの過程で排出量が少ないのじゃ。
それに植物由来じゃないけん、世界の食糧問題にも影響ないけん。
使いはじめたら、いろいろモンダイも出るじゃろう。
んでも、内燃機関の可能性はまだまだあるけん。
コレをわしらのクルマが使えるようになれば、エフワンの存在意義があるってもんじゃ。
そうそう、佐藤琢磨が大活躍しとるインディカーも来ねんからEーfuelだそうじゃ。
カーボンニュートラルのセオリーが確実に進化しとるけん。
この数ねんは電気ジドーシャのレースに夢中だったんじゃが、やっぱりエフワンは観ててもおもしろいけん。
マックス•フェルスタッペンのワールドチャンピオンは揺るぎなかったんじゃが……。
ルクレールの意地とペレスの執念が、最終ラップの見せ場になったけん。
バトルもクリーンだったし、見ていて清々しかったのう。
観客もメカニックもドライバーも一緒になってレース再開を願うシーンもな!。
モータースポーツはエンターテインメントじゃけん。
いまさらエフワンなんて、CO2削減に逆行すると思われとるけん。
んじゃが、レースは走る実験室なのじゃ。
いま使うとる燃料はE10、つまり10%は植物由来のエタノールじゃ。
日本で売っとるのはE3じゃけん、わしらのクルマより化石燃料の割合は少ないのじゃ。
それが来ねんから、Eーfuelちう燃料に切り替わるけん。
こりは、工場なんかで出る二酸化炭素を回収して、水素と合成する燃料なのじゃ。
もちろん燃やせばCO2は出るけど、製造からの過程で排出量が少ないのじゃ。
それに植物由来じゃないけん、世界の食糧問題にも影響ないけん。
使いはじめたら、いろいろモンダイも出るじゃろう。
んでも、内燃機関の可能性はまだまだあるけん。
コレをわしらのクルマが使えるようになれば、エフワンの存在意義があるってもんじゃ。
そうそう、佐藤琢磨が大活躍しとるインディカーも来ねんからEーfuelだそうじゃ。
カーボンニュートラルのセオリーが確実に進化しとるけん。