アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

スタビリティがダイジじゃけん

2016-10-04 09:00:54 | スローライフですけん
 高級車のメーカーと名高いメルツェデス・ベンツ!。

わしの愛車もこの会社と深〜い関係があるんじゃが、そのよさは乗ってみんとわからんけん。

メルツェデスのすんばらしさは、なんちうてもボディの丈夫さじゃけん。

なかでもすんばらしいのが190E、W201じゃけん!。

以前にW201をいちにち乗り回したコトがあるんじゃが、コレを超えるクルマはいまだにないと思うとるけん。

W201って……、

かつて小ベンツなんて小バカにしとったひとは、ブランドでしかモノを判断できんのじゃな!。

ジツはわし、その後にCクラスとかもちょろっと運転するチャンスがあったんじゃが、それでこのクルマが特別じゃというコトがわかったけん。

その証拠に、レースではこのボディにでっかいエンジン載っけて10数年間現役で活躍しとるワケじゃ。

レースとはいわんまでも、ボディ剛性は重要じゃけん。

衝突時の安全だけでのうて、カーブを曲がるときの限界も高いけん。

ニッポンの自動車は、後付けのデバイスでコレをまかなっとるんじゃが、W201は基本設計でそのレベルにあるけん。

骨太じゃな!。


[[File:DTM Meisterauto 1992.jpg|500px|thumb|190E EVOII DTM仕様 (1992年シリーズチャンピオンマシン、Driver:クラウス・ルドヴィック)]]

4枚ドアのクルマはおっさんの乗り物ちう考えじゃが、どーしてもちうときはコレ選んじゃうなぁ……。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿