わしの愛車、マッハ550の車検が近いけん。また今回も、お金がないけん、ユーザー車検じゃのう。
と、なると、わし自ら点検せんといかんけん。
ま、点検と言っても普段やっとる運行前点検が、しっかりできとったらいいですけん。
「ねんおしゃばっとう…」
ホントは、いちいち点検して出かけたりせんけどのう、車が古い分、人よりは見とると思うけん。
車検で特に重要なのは、安全に関わる部分じゃけん。
灯火類のバルブ切れなんかはしっかり見とくけん。
タイヤはまだミゾもヤマもちゃんとあるし、ブレーキも問題なく効くけん。
ワイパーブレードも換えたばっかりだし、ホーンも鳴らしてみたけん。
後は、下回りかのう。
で、覗き込んでみると、なんか液体が垂れとるのう。
あー、エアコンの水じゃけん。
…。
エンジンかかっとらんし、エアコンも使っとらんけん。
!!!。
オイルかクーラントじゃけん。漏れとるなら、車検は通らんけん。
怖々触ってみたら、粘りけのない緑色、クーラントじゃけん。
慌ててディーラーに駆け込んだけん。
サーモやラジエーターなら、また面倒な事になるけん。
結局、ホースからにじみ出たのが、アンダーガードに溜って、それが溢れたと判明したけん。
この程度なら車検は問題ないとも言われたけん。
それよりショックだったのは、パーツに欠品が出とる事かのう。
なにぶん、18年落ちじゃけん、仕方ないけどのう。
この先、維持がますます厳しくなるのう。
と、なると、わし自ら点検せんといかんけん。
ま、点検と言っても普段やっとる運行前点検が、しっかりできとったらいいですけん。
「ねんおしゃばっとう…」
ホントは、いちいち点検して出かけたりせんけどのう、車が古い分、人よりは見とると思うけん。
車検で特に重要なのは、安全に関わる部分じゃけん。
灯火類のバルブ切れなんかはしっかり見とくけん。
タイヤはまだミゾもヤマもちゃんとあるし、ブレーキも問題なく効くけん。
ワイパーブレードも換えたばっかりだし、ホーンも鳴らしてみたけん。
後は、下回りかのう。
で、覗き込んでみると、なんか液体が垂れとるのう。
あー、エアコンの水じゃけん。
…。
エンジンかかっとらんし、エアコンも使っとらんけん。
!!!。
オイルかクーラントじゃけん。漏れとるなら、車検は通らんけん。
怖々触ってみたら、粘りけのない緑色、クーラントじゃけん。
慌ててディーラーに駆け込んだけん。
サーモやラジエーターなら、また面倒な事になるけん。
結局、ホースからにじみ出たのが、アンダーガードに溜って、それが溢れたと判明したけん。
この程度なら車検は問題ないとも言われたけん。
それよりショックだったのは、パーツに欠品が出とる事かのう。
なにぶん、18年落ちじゃけん、仕方ないけどのう。
この先、維持がますます厳しくなるのう。
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