いま、世界ぢうを走っとるクルマのほとんどが前輪駆動じゃけん。
車内が広いとか、直進安定性がいいとか理由はあるんじゃが、
製造コストが安いちうのがイチバンの理由じゃけん。
でも、はよう走ろう思うたら、やっぱり後輪を回さんといかんけん。
わしのチョロQみたいに、車体の後ろにエンジン積んで後輪回すのは、ちょっとレアすぎるじゃろか?。
いわゆるスーパーカーは、車体のまん中付近にエンジンを置きますけん。
こうすると、車体が安定してはやくカーブを曲がれるけん。
でも、そうすると車内が狭うて整備もタイヘンじゃ。
そこで、アメリカのスポーツカーはエンジンを車体の前に置いて、後輪を回したけん。
その代表格、コルベットが8代目にして、ついにミッドシップになったけん!。
それまで、まっすぐ走るだけのスポーツカーだったんじゃが、ついに曲がるクルマに変貌じゃ。
真のスポーツカーのあるべきスガタに到達したワケじゃけん。
2020 Chevy Corvette C8 Reveal Video Review
ちなみに、ニッポンのミッドシップちうたら、ホンダのスーパーカーか……。
あと、ミツビシの軽自動車がありましたのう……。
車内が広いとか、直進安定性がいいとか理由はあるんじゃが、
製造コストが安いちうのがイチバンの理由じゃけん。
でも、はよう走ろう思うたら、やっぱり後輪を回さんといかんけん。
わしのチョロQみたいに、車体の後ろにエンジン積んで後輪回すのは、ちょっとレアすぎるじゃろか?。
いわゆるスーパーカーは、車体のまん中付近にエンジンを置きますけん。
こうすると、車体が安定してはやくカーブを曲がれるけん。
でも、そうすると車内が狭うて整備もタイヘンじゃ。
そこで、アメリカのスポーツカーはエンジンを車体の前に置いて、後輪を回したけん。
その代表格、コルベットが8代目にして、ついにミッドシップになったけん!。
それまで、まっすぐ走るだけのスポーツカーだったんじゃが、ついに曲がるクルマに変貌じゃ。
真のスポーツカーのあるべきスガタに到達したワケじゃけん。
2020 Chevy Corvette C8 Reveal Video Review
ちなみに、ニッポンのミッドシップちうたら、ホンダのスーパーカーか……。
あと、ミツビシの軽自動車がありましたのう……。
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