高橋宏幸センセイの代表作いうたら「チロヌップのきつね」じゃけん!。
回顧展にはみんなキツネを描いてくるかのう思うて、別の絵本をさがしたけん。
えらんだんが、「つるにょうぼう」じゃけん。
それで、あらためて読み返したらのう、いぜんには気づかんかったコトがいくつも出てきたけん!。
そもそも「つるにょうぼう」がどんなおはなしだか、思い返さんといかんけん。
ま~いわゆる「つるのおんがえし」とおんなじモチーフなんじゃけどのう……。
その違いにつっこんでいくと、作品の本質にせまれるけん。
先入観をすてて読むと、おどろく発見があるけん。
たとえばのう、つるは恩返しにきたワケでのうて、ハタおりもしぶしぶやっとるけん!。
じゃあなにしにきたんかいうと、押し掛け女房じゃけん!。
つまりわしの解釈はこうじゃけん。
つるのすがたをしとるオナゴが、たすけてくれた百姓にほれてしまうラブストーリー。
そう考えると、またあらたな疑問がでてくるけどのう、それはあしたの講釈でのう……。
回顧展にはみんなキツネを描いてくるかのう思うて、別の絵本をさがしたけん。
えらんだんが、「つるにょうぼう」じゃけん。
それで、あらためて読み返したらのう、いぜんには気づかんかったコトがいくつも出てきたけん!。
そもそも「つるにょうぼう」がどんなおはなしだか、思い返さんといかんけん。
ま~いわゆる「つるのおんがえし」とおんなじモチーフなんじゃけどのう……。
その違いにつっこんでいくと、作品の本質にせまれるけん。
先入観をすてて読むと、おどろく発見があるけん。
たとえばのう、つるは恩返しにきたワケでのうて、ハタおりもしぶしぶやっとるけん!。
じゃあなにしにきたんかいうと、押し掛け女房じゃけん!。
つまりわしの解釈はこうじゃけん。
つるのすがたをしとるオナゴが、たすけてくれた百姓にほれてしまうラブストーリー。
そう考えると、またあらたな疑問がでてくるけどのう、それはあしたの講釈でのう……。