作詞:池田充男、作曲:鶴岡雅義、
唄:鶴岡雅義と東京ロマンチカ
いまごろ君は 夜明けの船か
迎えにゆくのを 待ちきれないで
はるばる女の ひとり旅
ああ 愛する言葉の 手紙さえ
一年も途絶えてた 小樽のひとよ
昭和43年(1968)7月リリース。
前年に大ヒットした『小樽のひとよ』の続編として、同じメンバー
で制作されました。『小樽のひとよ』とよく似たメロディライン
を使い、間奏にもそのメロディを取り込んでいるのは、まだ
続いていた前作の勢いに乗ろうという作戦だったのでしょう。
2匹目のドジョウを狙ったわけですが、鶴岡雅義のレキント
・ギターと三条正人の裏声は相変わらず味があり、前作に
劣らずこの歌を好む人は少なくありません。
歌詞の主体は、『小樽のひとよ』と同じく男の「私」です。
その「私」が前作のラストで「かならず行くよ、待ってておくれ」
といっていたのに、小樽に残してきた彼女に1年も手紙を
書きません。
「途絶えてた」のではなく、自分が途絶えさせていたのですが。
1年も連絡しなかったのは、『木綿のハンカチーフ』のように、
都会の軽佻浮薄な生活の染まって、田舎の純朴な彼女を
忘れてしまったからではないようです。
仕事が思うようにいかないか何かの理由で、彼女を迎えに
行ける状況になかったからでしょう。
待ちきれなくなった彼女は、意を決して東京へ彼を訪ねて
いくことにします。
しかし、これは今の人たちが考えるほど容易なことでは
ありません。現代なら、列車と飛行機を使えば、小樽から
東京駅まで4時間3,40分で着きます。
しかし、この歌がリリースされた昭和40年代前半、すなわち
1960年代の終わり頃には、飛行機を使えない大部分の
庶民にとっては大旅行でした。
データは少し古くなりますが、昭和36年(1961)10月に改正
された国鉄のダイヤで見ると、札幌・上野間は、特急『おおぞら』
→青函連絡船→特急『はつかり』を乗り継いで20時間
かかりました。
これに小樽・札幌間の所要時間と待ち時間を加えると、
優に21時間はかかっていたことになります。お金も体力
も必要でした。
さて、逢いに行くという連絡をもらった「私」は、上野駅の
ホームで彼女に逢ったら、抱きしめて熱い口づけをしようなど
と考えています。
そのあとは、たぶん、下宿だかアパートだかに連れて帰り、
来し方行く末のことなどを語り合ったことでしょう。
このドラマはまだ終わりません。翌昭和44年(1969)6月、
『旅路のひとよ』と同じメンバーで続編『星空のひとよ』が
作られました。
ただし、こんどは前2作とは曲調が変わっており、ヴォーカル
も、あとから東京ロマンチカに加わった浜名ヒロシが三条正人
に替わって務めました。
では、第3編では2人の関係はどうなったでしょう。
大方の想像どおり、彼女は小樽に帰って亡くなってしまいます。
「私」はオタモイ岬に立って、幸薄かった彼女を偲び、
星空に向かって祈るのです。
これにて『小樽のひとよ』3部作全巻の終わりとなります。
やっぱり恋は悲劇で終わらなくっちゃね。幸せな結婚して
おしまいでは別の歌になってしまいます。 By(二木紘三)
・・
夫がタトゥーの意味をあれこれ尋ねてきた
結婚前、夫と同棲どうせいを始めた直後、えらく面倒な思い
をした。夫が私のタトゥーを指しながら、いちいちあれや
これやと意味を尋ねてきたのだ。
私の場合、タトゥーは入れたかったから入れただけ。
別に「一生背負う」的なことは全く考えていなかったし、
その場のノリで決めていたから、答えも当然、テキトーになる。
例えば、右腕のタトゥー
「Love the life you live. Live the life you love」なんかは、
「う~ん。ボブ・マーリーの名言らしいよ。意味は分かん
ないけど」。
肩にある「★」マークは、「アメリカの兵隊のお守りじゃ
なかったかな。ホントかどうかは分からないけど」という具合だ。
基本は「ふ~ん。そうなんだ」で済んでいた。ただ、
お尻にある小さなタトゥーについてだけは、私は顔から
火が出るような恥ずかしい思いをすることになる。
ラッキーナンバー…だったっけ?
「さん、ごー、ごー、さん……? これなに?」
ある日、私のお尻の「ⅢⅤⅤⅢ」というタトゥーを指さして、
彼はいつものように私に聞いてきた。
パッと見で目立つ“大物”でもないから、存在自体も忘れ
かけていたタトゥーだ。
ん? 何だったけな? 「分かんない」
「えっ!? タトゥーの意味が分かんないってどういうこと?」
「多分ラッキーナンバー……だったかな」
「ラッキーナンバー……? 自分の……?」
夫は珍しく食いついた様子で、追究してきた。
「いや、みんなの」
「『みんなのラッキーナンバー』ってなに!?」
夫はスマホを取り出して必死に「みんなのラッキーナンバー」
について調べたが、真相にはたどりつけなかった。
初の施術は3時間…自分が「変わった」気がした
20歳の頃の私の趣味は、タトゥーを入れること。
当時の私はすさんでいて、手のつけようがない状態だった。
周りにはタトゥーを入れている知り合いがたくさんいたから、
彫ることに抵抗感もなかったし、タトゥースタジオに出入り
するようになるのも自然な流れだった。
初めての施術にかかった時間は3時間。ウィーンという機械音
と共にガリガリガリ……と何かを削る音がする。けっこー痛い。
ただ、その痛みと引き換えに、自分の体の新しい一部が
完成する。鏡で見ると、言葉では言い表せない感動があった。
実際には、自分も、生活も、周りの環境も何一つ変わってない。
だけど、当時の私は体に「意味のある何か」が刻まれることで、
自分が「変わった」と感じた。
美容院を予約する感覚で…
初めてタトゥーを彫った日以降、私は美容院を予約するかの
ように、次回の予約をするようになった。
ただ、まだかな、まだかなって、スタジオに行く日を心待ちに
していたわりには、デザインがなかなか思い浮かばない。
うーん。 困った私は、大体、予約前日の夜に、ケータイで
偉人の名言なんかを検索し、テキトーに良さげなものをピック
アップ。例のレゲエの神様の言葉もそうして探した。
お尻のタトゥーもこんな調子で決めた。なんとなく「数字」を
入れたかったけど、なかなか思い浮かばず、「数字 意味」
とかで検索した。
行き当たったのが、「ⅢⅤⅤⅢ」だ。なんでも、「このナンバー
を身につけると幸運が訪れる」らしい。
「おっ! ラッキーナンバー? 身につける……ってことは、
タトゥーにいいじゃん!」。
自分のリサーチ能力にほれぼれとした。こうして、例のデザイン
は決まり、スタジオでお願いした。彫り師も「オッケ~。
ヤバイじゃん」とノリノリ。かくして、私のお尻に「ⅢⅤⅤⅢ」が
30分程で刻まれた。
夫から告げられた衝撃の事実
さて、夫(当時は同棲相手)が謎の数字に関心を抱いて、
しばらくしてからのこと。
「あの数字のナゾ、分かったよ」。彼は興奮気味に私に
話しかけてきた。 告げられたのは衝撃的な事実だ。
「あなたのタトゥー、たぶん間違ってますよ」
彼曰いわく、正しい数字は「358」らしい。
私の名前とか生年月日とか、いろいろネットで調べて、幸運の
数字っぽいものを探した結果、この数字に行きついたという。
しかも、名前はラッキーナンバーではなく、正確には
「エンジェルナンバー」と呼ばれているもので、スピリチュアル
界隈かいわいではそれなりに有名な数字、なのだそうだ。
で、なんでこんな間違いが起きたのか。
はい。その通り。「ⅢⅤⅧ」とすべきところを、「Ⅷ」を「Ⅴ Ⅲ」
と入れてしまったのだ。
当時の私は、ローマ数字なんて全然知らなかったし、ただ単に
ウェブで見つけた「ⅢⅤⅧ」をそのままスタジオで見せて、
スタジオの人も「Ⅷ」と「Ⅴ Ⅲ」の区別がつかなかったというわけだ。
まさかの、何から何まで間違えているという事実!
「エンジェルあっこ、とお呼びしてもいい?」
夫は、将来の妻のタトゥーを指さして、死ぬほど笑っていた。
何の意味もない数字…だけど今は分身のよう
あれから7年が経たち、私の人生は大きく変わった。
恋をして、結婚し、故郷を離れ、出産し、見知らぬ土地で子育て
に没頭しているいまの私。
あの頃の自分には想像もつかないことばかりだ。
いま振り返ると、体の一部を変えなくたって、生活も環境も前向き
になれる何かがあれば、自然に変わっていくものなんだな、と思う。
「ⅢⅤⅤⅢ」は結局のところ何の意味もない数字だったけど、
最近は自分の分身のように思えてきた。何の目標も見いだせず、
ただ「変わりたい」と、もがいていた過去の自分。
お尻のタトゥーを鏡で見る度に、「よくここまで変わったね」
とちょっとだけ自分を褒めてあげたい気持ちにもなれる。
そして、そのおかげで私は、まだまだ「変わりたい」と思えている。
もっと優しいお母さんに、もっと夫を支えられる妻に、もっと
自立した女性になりたい。
お尻に刻まれた「ⅢⅤⅤⅢ」。もしかしたら、本当に我が家の
「みんなのラッキーナンバー」になりつつあるのかもしれない。
少なくとも、娘には、一生モノの決断で失敗しないためにも、
ちゃんと教養は身につけときなさい、と身をもって教えられる
わけだし……。 ・・・
・・・