まじ卍

生活の中で気が付いたことを書いています。

一昨日、岡山から帰ってきました

2024-08-31 | 鉄道ファン
一昨日(8月29日)用事があって岡山まで行ってきました。
帰り、新大阪駅まで乗る予定で
岡山駅15:58発のぞみ36号東京行きの2号車(自由席)に乗った。
こののぞみ号は、岡山駅を出ると新神戸駅のみに停車する。
発車してしばらくすると、
「現在大雨のため、博多~広島間で運転を見合わせています」
という車掌のアナウンスがあったが
自分たちは東京に向かっているのに過ぎた地域の情報なんか
必要ないと感じた。
その後、「静岡~掛川間で大雨のため運転を見合わせています」
というアナウンスがあり、こういう情報はありがたいと感じた。
それからしばらく走った後、停止信号により姫路駅の手間で停車する。
しばらく停車した後、
「この列車は姫路駅に臨時停車します。
新神戸、新大阪へお急ぎの方は、次のさくら556号にお乗り換え下さい。」
とアナウンスされると、乗客たちが網棚から荷物を下ろし
一斉に出口へと進もうとする。
私は通路を隔てた席に座っていたサラリーマンに声を掛け、
「まだ姫路駅に着いていないんですよ。
しかもこのあとどのくらい停車するのか分からないんですよ。」
と伝えると、得心されて我に戻られる。
人はこういう感じでパニックを起こすんだと思った。

そのあとしばら停車した後、
「この列車は姫路駅に臨時停車します。
この列車は先に出発しますが西明石駅の手前で停車します。
新神戸、新大阪へお急ぎの方は、次のさくら556号にお乗り換え下さい」
とアナウンスが入り、姫路駅に到着すると
ほとんどの乗客が降りて行かれた。
ガラガラになった車内を見て私は、さくら号なら8両編成なので
16両編成ののぞみ号から乗り換える乗客で満員になりそうなので
降りてからのことを考えて、3号車に乗り移ろうと考えた。
そして隣に座っておられた女性客にも「降りられますか?」と声を掛けたが
新大阪駅以東に行かれるためか降りないとのことだった。

すぐに発車しそうになかったのでいったん列車を降りると
ホームの中央辺りが乗客たちで群がっており、
降りた辺りにはほとんど人がいない。
8両編成の1号車付近まで行くが1~2人しか並んでいない。
これなら座席が確保できるかもしれないと思い、
さくら号を待つことにした。
やがて乗ってきたのぞみ36号は発車した。
すると姫路駅ホームの反対側の端に後続ののぞみ170号(岡山駅16:05発)
が到着すると、「この列車はいったん運転終了にします」と放送があった。
この放送を聞いてカラクリが分かった。

静岡~掛川間が大雨により運転を見合わせているために先が詰まっていて
順々に列車を止めており、新大阪駅止めのさくら号だけを走らせるということだろう。
ということは、さっきまで乗っていたのぞみ36号は西明石で停車したまま
運転終了してしまう可能性があり、あのまま乗っていた人たちは
以東どころか新大阪駅までも到着しない可能性もあるということだ。
やがてさくら号が到着する頃には後方には長蛇の行列が出来ていて驚いたが
全員乗り込んだ。乗車率は定員の150%という感じだろうか。
若い頃に新幹線で車内販売のアルバイトをしていたので大体分かる。
今はスーツケースがあるから昔みたいに200%まではいかない。
このさくら号は西明石駅でも臨時停車すると放送が入り
「お降りの方はお出口は左側です」とアナウンスが入ったが
停車予定のなかった西明石駅で降りる客などいる訳がない。
おそらく先に乗っていたのぞみ36号の残っていた乗客を乗せたのであろう。
その後、新神戸、新大阪と17:23に無事24分遅れで到着した。
のぞみ36号から計算すると43分遅れでの新大阪駅到着だった。

自宅で待っていた妻は新幹線が遅れていてさくら号に乗り換えて帰る
と伝えていたため心配していたようだが
なんか楽しそうに帰ってきたと話した。
鉄道ファンだからこういうアクシデントが起きると
さまざまな想像が出来、どうなっているのかのカラクリを判断し
適切な乗車が出来たことが楽しかったというのが「本音」である。
ニュースで泊まる所が無くて列車ホテル(新幹線)で宿泊した話を聞いて
羨ましくてたまらない私であり、
駅と駅の間で停車してしまい、線路を歩くシーンをニュースで見るたびに
このお金を積んでもさせてもらえない行為を死ぬまでに体験したいと思っている。

久々の信州旅行(青春18きっぷ)②

2024-08-13 | 鉄道ファン
先ずは大阪駅7:15発の新快速で米原を目指す。
大阪駅のホームでは1列にしか並んでいなかったので
2列目の先頭に並んでいたら
「そこまでして席に座りたいのか」と文句を言ってくる人がいた。
「米原まで乗るんだから座りたいんだ」と応えると
「この辺の奴らはみんな米原まで行くんだ」と言ってきた。
やがて大阪駅始発の新快速が入線し、私たち夫婦は2人掛けの席に座り
文句を言っていたおじさんはすぐ前の席に座っていた。
大阪駅を出発して持ってきた朝食用のパンを食べると
1駅目の高槻駅を出た辺りで睡魔に襲われて
隣の妻に起こされたのは、米原駅到着の寸前でずっと熟睡していた。
文句を言っていたおじさんも居たが、大阪駅からは私ら3人だけだった。

米原駅では5分の待ち合わせで大垣行普通列車に乗り換える。
プラットホームが変わるため、大移動になる。
スーツケースを持っていたため、比較的近いエスカレーターに乗ったので
階段を走る人たちにどんどん抜かれてしまい
大垣行はどんどん満員になっていったが
先頭車両まで進んでなんとか2席を確保できた。
程なくして8:46大垣行は出発した。

大垣駅では7分の待ち合わせで豊橋行の特別快速に乗り換える。
これまたホームが変わり、すでに停車中だったこともあって
かなり乗車されていて席を確保できないまま9:26出発した。
尾張一宮で1席確保して妻に座らせると、枇杷島駅で妻の隣の席が空いた。
妻に手招きされ席に向かおうとするが目の前の
外国人夫婦らしき二人が大きな声で話をしていて
こちらからの声が伝わらない。
そのため移動に時間がかかるうちに別の女性が座ってしまった。
結局座席に付けたのは名古屋駅だったが、次の金山駅で乗り換えである。

金山駅では18分の待ち合わせで中津川行区間快速列車に乗り換える。
大阪駅からずっと行けなかったトイレをゆっくりと済ませると、
そろそろ出発時間になる。
名古屋で乗り換えた方が確実に座れたかもしれず、少し後悔していたが
意外に空いており、ゆっくりと座れた。
冷房も良く効いていて、昔に比べてもなかなか快適な車両だ。
快速という割には停車駅も多いけれど、あまり気にならない。
無事に中津川駅に到着した。
中津川駅までは、大阪駅を出て4時間22分も掛かっているが、
ほとんど寝ていたので、さほど気になっていない。
また最近の列車は新型車両も多く、乗車中の負担も随分と楽になってきた。
若い頃で体力もあった時にしんどい列車だったのが、
年齢を重ねるとともに楽な車両に変わり、ありがたいことに思う。

久々の信州旅行(青春18きっぷ)①

2024-08-12 | 鉄道ファン
「青春18きっぷ」を知っていますか?
全国のJR線の普通列車が乗り放題の乗車券で
5回分(1人で5回分または5人までのグループ利用可能)で
12,050円です。つまり1回あたり2,410円で1日です。
青春18きっぷという名称ですが年齢制限はありませんが
「普通列車」限定なので、新快速・快速・特別快速・普通
には乗車できますが、特急や急行、新幹線に乗車の際には
乗車券としての利用が出来ません。
鉄道のダイヤは、1年中同じ時刻に運行していますが
主に学生さんが休みになる春・夏・冬休みは列車の席が余ります。
その席を埋めるための青春18きっぷですので、
また利用できる期間は春・夏・冬休みの期間だけです。
詳しくは、JR東日本ホームページをご確認ください。

鉄道ファンで(乗り鉄)にはありがたい切符で
旅行好きな私たち夫婦は年3回、必ず購入しています。
気まぐれ感覚で予定していなかった駅で降りてみたり、
余った分を金券ショップで買い取ってくれるので
使い勝手がいい。
若い頃は夜行列車に乗車して東京や九州、四国などにも
よく行ったものですが最近は年齢のせいもあって
長距離はしんどくなってきました。


今夏の青春18きっぷは販売されないという噂もあったけど、
結局のところ販売された。
これまでは東海道線を東に進んでみたり、九州や山陰を目指したり、
廃線が噂される芸備線に乗ったりしてきたので、
北陸方面を目指して計画を立てることにした。
北陸と言えば北陸新幹線の延伸や能登の地震の復興支援など
旬の地域ということもあって人が多そうなイメージから避けてきた。
しかし計画してみると、北陸本線の大半は北陸新幹線の開業に伴って
第三セクター鉄道化していてJR路線でなくなってしまい、
大半の路線で青春18きっぷが使用できないことに気が付いた。
それで北陸方面は諦めて中央線経由で信州を目指すことにした。
思えば信州もまた久しぶりである。
なんとなくインバウンド需要が大きいと見て避けてきたからだ。

北陸新幹線延伸

2024-03-17 | 鉄道ファン
北陸新幹線が金沢駅から敦賀駅まで延伸した。
テレビでは一番列車がホームに入ってくると、
歴史的瞬間と大袈裟に表現するが、金沢以東では
毎日何回も到着しており、そんな大したことでもない。
鉄道ファンだけでなく一般客も必死に撮影されているが
明日からは毎日撮影できる場面である。
地元では観光地誘致に向けて大歓迎ムードだが、
このバブルに水を差すつもりはないが
いつまで続くのだろうか?
これまでもほとぼりが冷めた頃に訪れると
駅から観光地への交通便は元通りに戻り、
便利が悪くなっている所も多い。
また新幹線が開通することでこれまであったJR線は
第三セクターの鉄道に変わる。
敦賀駅~大聖寺駅間はハピラインふくい、
大聖寺駅~(金沢駅)~倶利伽羅駅間はIRいしかわ鉄道、
倶利伽羅駅~越中宮崎駅間はあいの風とやま鉄道よなり、
JRの在来線でなくなる
そのため青春18きっぷでは移動できなくなり、
特急サンダーバードが大阪駅~敦賀駅間に短縮され、
高価な新幹線に乗車させる政策に載せられ、
短距離移動にも新幹線に乗らなくてはならなくなる。
そうやって新幹線開通によって地元の生活が不便になることが
全国各地の新幹線開通のたびに書いてきたことだが
なぜ学習しないのだろうか?
また東京まで新幹線一本で往復できるようになることで
福井県や石川県の若者が東京へ流入していくため
過疎化が助長される可能性も高くなる。
新幹線が延伸したことで日々お祭りムードの北陸だが
もう後戻りはできない。
このあとの状況を見守っていきたいと思う。

銚子電鉄のコラボCM

2023-10-27 | 鉄道ファン
銚子電鉄は千葉県を走る私鉄で、
一時は親会社の横領による1億円の借金や線路と踏切の改修のほか
法廷検査(電車の車検)のお金が捻出できず、ぬれ煎餅を販売して
立ち直ったすごい鉄道会社で、鉄道ファンとして乗りに行ったことがある。
中でも犬吠駅から徒歩15分の「地球の丸く見える丘展望館」は、
360度見渡せる展望台があり、地球の丸みが分かるのが凄い。

そんな銚子電鉄がテレビCMでおなじみの夢グループとコラボして
おもしろいCMを作成された。
さすがは銚子電鉄の竹本社長。アイデアマンでありファン心理をくすぐってくれる。
是非ともyoutubeで見て頂きたい。

参考:https://www.youtube.com/watch?v=-Tf6lssTIps