むらさめ

ゆっくり行こう

伝統の鶴丸 JAL B767-300 JA614J機

2020-07-21 00:00:00 | 日記

昨年、9月21日に新千歳空港で撮影した 伝統の鶴丸 JAL B767-300 JA614J機 です。

東京発 JL517便 B767-346/ER  今の武漢肺炎が流行している事態をみると、この B767 今、有ったらなあ…と思います

B787 や B777 は、国内線で、現在、運用数が減っています、ドル箱路線でも小型の B737-800 が運用されていますね。

日本国内は、また武漢肺炎が流行しつつあるので、また、緊急事態宣言に近いことを行い、感染の拡散防止をしないといけなくなってきました。

行政は、早く判断して指示をして欲しいと思うのですが、行政で判断する立場の人間は大変でしょうね…私なら職責の重さに耐えかねて逃げ出します。

GoToも動きかけてしまった人はどうしようもないので動いていない人は中止とか出来ないんでしょうかね。

判断が遅いような気がします、かと言って、人やものの動きを止めると経済活動が停滞して、またデフレに突入してしまいますし…本当に難しい判断です。

いつもの武漢肺炎の話になってしまいましたが、B777 や B787 が、現状では大きすぎて飛ばせないことを考えると、この B767 は惜しかったかなと…。

東京行き JL516便  今の感じだと国際線が完全復活するには、5年くらい掛かりそうだと感じるので、このクラスの中型機が有っても良かったかなと思います。

旅客機型の B767 復活しないんでしょうかね…空中給油機型や貨物型はまだ生産しているのですから、何とかセールス再会とはならないですかね。

新千歳空港から B777 や B787 が消えてしまったけど、国内は少し早く戻ると思うのですが、国際線は時間がかかると思うんです。

中型の B767 再チャンスがないでしょうかねえ…勿体無いと思います。


チャイナエアライン B777-300 B-18051機

2020-07-20 00:00:00 | 日記

昨年9月21日に新千歳空港で撮影した チャイナエアライン B777-300 B-18051機 です。

台北発 CI130便 B777-36N/ER  台湾のフラッグキャリアですが、現在、新千歳と台北間は、武漢肺炎により運休中です。

中国がきな臭くなってきましたね、台湾と対峙しているだけではなく、東シナ海で尖閣諸島を侵略しようとしていますし、更に沖の鳥島も侵略の魔の手が迫っています。

南シナ海でも浅瀬を埋め立てて領有化を主張していますし、インドのカシミールでもインド軍と中国軍の衝突が起こったばかりです。

香港も実質英国との協定を破り中共の支配下に置くみたいですし、中国の驚異はこれから周辺諸国で高まっていくことは必定のように思えてなりません。

台湾のメディアは、結構中国情報が早くて、武漢肺炎の時も今の三峡ダムの時も、真っ先に警鐘を鳴らしていました。

日本のマスコミは既に中共に取り込まれているのか、中共にとって悪いニュースは報道を控える傾向が強くなりつつあります。

報道記者としての矜持を観たいと思うのですが、そのような硬派な人は、ネットに活路を見出している人が多くて残念です。

本当に今の中国を観ていると、内政の失策や自然災害で中共の王朝が傾いていることを、外への侵略という形で国民の目を逸らせるようにみえます。

実際に戦争にならなくとも、それに備えて何かしらの手段を考えておく事は、手段としては色々とあるので真剣に考えないといけないように感じます。


JR東日本 E001系 四季島

2020-07-19 00:00:00 | 日記

昨年、9月24日に苫小牧駅で撮影した JR東日本 E001系 四季島 です

登別発札幌行き  札幌で整備するための乗客を降ろしてその日の夕方に、札幌に回送中です

JR東日本が誇るリゾート寝台特急列車で格好が良いデザインをしているのですが、こうして近くで観るとやはり大柄な体格をしています。

北海道は電化されていな区間があるため、登別-函館間はディーゼル車として運行しています。

電車の部分とディーゼル車の二つの側面を持つため、加速や減速は観ていると他の特急列車よりも重鈍な印象をうけますね。

電車の機関車の部分とディーゼルの部分は、それぞれ片方がどうしてもデットウエイトになりますものね。

そして今シーズン、四季島は、武漢肺炎の影響で運行していないので写真が撮ることができません。

8月15日から運行再開の予定でしたが、ここ数週間で東京の武漢肺炎の感染者が多くなっている影響でどうなるか判らなくなってきました。

経済活動を活発化する為に、人の行き来を自由に制限するのは悪いことなのは確かなのですが、このまま感染者が増えると緊急事態宣言をもう1度が現実になってくるように思えます。

何とか、現状で食い止めて欲しいのですが、ここで感染者が増えたら手が付けられなくなるので、行政は勇気を持って決断する時には決断して欲しいです。


スカイマーク B737-800 JA73AC機 と Gulfstream

2020-07-18 00:00:00 | 日記

昨年、9月21日に新千歳空港で撮影した スカイマーク B737-800 JA73AC機 です

名古屋発 BC765便  B737-8AL  スカイマークは、武漢肺炎の影響で、今年4月に東証に上場予定を申請していたのを取り下げてしまいました。

何か会社としてツキがないですね…本当にツキがないのかあるのかはこれからの、スカイマークの頑張り次第ではありますが。

新千歳空港では、まだ運休便も多く国内線も何時頃完全復活するのか、本当に先が見えないですね…

MGMミラージュ Gulfstream Aerospace G-V N721MM機  MGMミラージュは、カジノやリゾートの開発を手がけている米国の会社みたいです。

道央道を挟んだ新千歳空港の西側に、苫小牧市は、IR(カジノ) の誘致を計画していました、新千歳空港への飛来はそれと関係が有ったのかなあ?。

苫小牧へのカジノ誘致は、市では推進していたのですが道が反対して。誘致は見事に失敗してしまいました。

私はカジノを誘致出来たとしても、経営的に成功する事が非常に憂慮されるというか、失敗すると思っていたので、まあ無駄金を使わずに済んだと思いました。

カジノの立地とのアクセスがとても悪いんですよね…新千歳空港からJRの電車で直接行けるくらいの事をしないと、せっかくカジノを誘致しても従業員が通勤できないです。

苫小牧側からも同じことが言えて、アクセス手段は今は運行するとしたらバスしかないですし、モノレールを通す予定でしたが輸送力あるのかどうかや、

市内から通勤する人が、沼ノ端までどうやって行くんだ…と思いました。北海道の計画ってどこか抜けているんですよね…。


危機的 大韓航空 B737-800 HL8240機

2020-07-17 00:00:00 | 日記

昨年9月21日に新千歳空港で撮影した 危機的状況の 大韓航空 B737-800 HL8240機 です。

ソウル発 KE795便 B737-8BK  この便は以前は B777 で運行していたのですが、日本不買の為に旅客が少なくなり、B737-800になりました。

それ以前から韓国航空会社は経営が悪かったのと、創業家一族での権力闘争があり危機的な状況を乗り切る雰囲気ではなかったです。

この体感航空は、無駄に大きな航空機が多いのと、路線が殆ど海外路線に依存しているので武漢肺炎で経営が決定的に悪くなりました。

今月末というか毎月末で資金がショートするような状況で、取り敢えず先月はクリアしたけれど、今月は判りません。

そしてそれは大韓航空だけの問題ではなく、アシアナ や他の LCC航空会社 も同様の問題となっています。

一応、大韓航空 は、韓国のフラッグキャリアで韓国の新しい政府専用機の運用契約も結んだので、国が何とか助けるかな…と思ったのですが、お金を出し渋っていますね。

韓国政府の予算も既に緊急事態に陥っており、航空会社を助ける余力があるかどうか判らないです…。