むらさめ

ゆっくり行こう

ANAウイングス DHC-8-400 JA853A機

2020-07-16 00:00:00 | 日記

昨年、9月21日に新千歳空港で撮影した ANAウイングス DHC-8-400 JA853A機 です

青森発 NH1899便 DHC-8-402Q Dash 8  この ボンバルディア Dash 8 は、新千歳空港で同一航空会社で一番多く観る機体ですね。

機体として、一番多く見るのは B737-800 なのですけれど、MAXの事故以降、NGシリーズ も雲行きが怪しくなりました。

MAX も NG も、なんとなく先は観えかかっているけれど、明らかな決着点が何処にあるのか定まっていない感じです。

このボンバルディア機も、最初は、製造上の品質管理問題や整備マニュアルの不良問題で事故をいくつも起こしたのですが、その後、解消されています。

B737と違うところは、B737は既に熟成された機体であるのと、ボンバルディア機は初期不良と言える時期の問題なので、問題の大きさが違ってきますね。

函館行き NH4857便  この機体は小型旅客機としては、結構ヒット機だと思うのですが、意外と製造機数がよく判らないです。

Wikiでは330機くらい製造と書いてあるのですが、データが古そうなのでもう少し多いのだと思います。

このライバル機となるはずなのが三菱スペースジェットになるのですが、この Dash 8 まだまだ頑張りそうですね。


伝統の鶴丸を背負う J-Air ERJ-190 JA254J機

2020-07-14 00:00:00 | 日記

昨年、9月21日に新千歳空港で撮影した 伝統の鶴丸を背負う J-Air ERJ-190 JA254J機 です

大阪発 JL3913便  苫小牧市内は、市内を走る道南バスのダイヤが。まだまだ休日ダイヤが続いています。

早く、平日ダイヤを復活させて欲しいと思うのですが、普通でも平日ダイヤで乗客が乗っていないので当分無理そうですね。

それに高校生や高専生がバスの席を独占していて、途中で乗ってくる年寄りを立たせたままなので、とても嫌な感じを受けます。

大阪行き JL3914便  学生はせめて通学専用のバスに乗って欲しいと思うのですが、田舎の学生はスマホばかり見ていて周囲に気配りしないんですよね。

私はもう席を譲られる方の立場になってしまったかなあ…。平日ダイヤが復活したらこういうのも少しは回復すると思うのですが…現状では当分無理そうですね。

早く武漢肺炎の終息を願うことしかできないですが、バス会社として本当に休日ダイヤで運行が続く中で、運転手が確保されているのかも判らないですね。


合併できるかチェジュ航空 B737-800 HL8049機

2020-07-13 00:00:00 | 日記

昨年、9月21日に新千歳空港で撮影した チェジュ航空 B737-800 HL8049機 です

ソウル発 7C1902便 B737-8AS  韓国のLCCである チェジュ航空 は、昨年に同じ韓国LCCの イースター航空 と合併することを発表しました。

会社の大きさを考えると、チェジュ航空がイースター航空を吸収合併する形で、昨年末に合併合意に至ったということです。

昨年からの韓国内での、ノージャパン運動(日本不買) と、今年になってからの武漢肺炎の流行で、両社とも苦しい経営環境になりました。

イースター航空では昨年末から無休休職を始めて、今年になり働いている人の給料が40%支払いだったのが更に少なくなったり…リース機のリース料が支払えないとか。

ソウル行き 7C1901便  チェジュ航空は、イースターよりも大手な分待遇悪化は遅いのですが、イースター従業員の未払い賃金を誰が払うのかで合併交渉が頓挫しました。

チェジュが合併に及び腰になりつつあった時、その未払い賃金をどうするのか両社の交渉過程が暴露されてしまったりで、合併は泥沼化して現在はどうなったのか…。

なんというか、既にもう両社とも、致命の経絡秘孔を突かれていて、復活は無理な感じが私はしています。

日本不買 等やるべきではなかったし、それ以前に、韓国の航空業界は過当競争で国を挙げてのチキンレースでしたからねえ…。

武漢肺炎が終息しても、このチェジュやイースターの機体は、新千歳空港では観れないような気がします。

いや、イースターには文大統領の親族が勤めている噂があるので、国が持たせるかもしれないですね…。


スカイマーク B737-800 JA73NA機

2020-07-12 00:00:00 | 日記

昨年、9月21日に新千歳空港で撮影した スカイマーク B737-800 JA73NA機 です

神戸発 BC173便 B737-8HX  ウイングレットのマークが珍しいブルーのダイヤ模様ですね。

現在、スカイマークの便は、新千歳空港のサイトを観ていると欠航にはなっていないことが多いのですが、実際は欠航している便が多いです。

どこの航空会社も、そういう表示になっていることが多いですねえ。

私は旅行が出来るだけの経済的な余力があるわけでもなく、ただ、新千歳空港のサイトを観るだけの情報しか持ち得ませんが、スカイマークに限らずお客さんは不便だと思います。

早く、武漢肺炎が収束していくことを願うのですが、経済活動を活発にすると感染も拡大するので悩ましいですね。

神戸行き BC174便   人間が生活する以上、経済活動をしなければならないですが、そうすると武漢肺炎が広がりますし、大変な疫病が流行っているのですね。

しかも、ワクチンもまだですし、特効薬も効くのか効かないのか、アビガンもジェネリックは成績が良くないようで…まだ対策が上手くいかない状況ですし。

行政には全てのリソースを注ぎ込んで経済対策をしていかないと、武漢肺炎が終わったら全員失業者という事態になりそうな感じがします。

官僚にとっては禁忌な言葉のようですが、消費税を減税すること、真剣に考えて欲しいですね

それで経済活動や景気を回復させたり維持していかないと、また失われた30年とかは私は嫌です。

私は、今があっての将来だと思うので、間違っていたらその時に修正したら良いと思います、今、経済活力を失わせない努力をして欲しいですね。