控えめ予算の旅の記録

男ひとり旅ならではの少々過酷な旅。いっぱい旅したいので1つ1つの旅は低予算。それでいて充実した旅を目指します。

総集編・日の出山 山頂からの初日の出

2017-01-08 15:26:00 | 御嶽山・初日の出登山
2016年12月31日、年明けまで あと10分。

自宅の最寄り駅に 歩いて向かっている途中で 年が明け、普段の終電よりも、30分ちょっと後に走る臨時電車(東武東上線)に乗って、0:58池袋に到着。

1:05池袋→(山手線・内回り)→1:13新宿

1:20 中央線下りホームは 大混雑!

朝の通勤ラッシュ並みの光景。

1:31新宿→(中央線・各駅停車)→2:08立川

2:18立川→(青梅線・快速 武蔵御嶽神社初日の出号)→3:04御嶽

御嶽駅には、定刻どおり 3:04に到着。

登山の格好をした人が 大量に降りて行く。

夜中の3時、今日だけは 大賑わいの「御嶽駅」


駅から ケーブルカー乗り場までは、バスを利用。
今夜だけは、バスも終夜運転している。

ただ、初詣客や 初日の出目当ての登山者によって、バス乗り場には 長蛇の列。


3時半、約15分待ったあたりで、バスが2台まとめて やって来た!

またしても、すし詰め状態。

3:45、ケーブルカー乗り場「滝本駅」に到着。

ココ 滝本駅(標高407m)から 山頂付近・御岳山駅(標高831m)を 約6分で結ぶ。


まもなく 午前4時、標高831mに位置する「御岳山駅」に到着。

外に出てみると、東京の夜景が素晴らしい☆


「御岳山駅」から 少し歩くと、参道の入口がある。


案内↓↓があるので、確認してみる。


とりあえず、最も目立つように描かれている (左上の) 武蔵御嶽神社 に向かう事にする。


「武蔵御嶽神社の入口」

現在 4時半。

相当、階段を上りそうだな・・・

案の定、相当 階段を上らされる。


ようやく ゴール☆

元旦だからなのか、随分 派手やな・・・

初日の出スポットの“日の出山”への登山道は、各自 ヘッドライトや懐中電灯などを用意しなければ、道がわからない程 真っ暗 である。

↑↑実際はこんなに明るくない。
カメラのフラッシュを使って 撮影。

このような 真っ暗な道が2km弱続く。

そして 5時半、

ついに山頂に到着!

既に 沢山の方々が、初日の出を求めて、到着済みのようです。

暗くて わかりづらいが、かなりの人数。

とりあえず、なんとか 自分の場所を確保。



そして、徐々に 夜が明けていく・・・










2017年の初日の出、しかと 見届けました☆


ここは、東京都の西部にある 日の出山 の山頂。
標高は 902m。

これより 下山を開始する。

やはり、来た道を そのまんま戻るのでは 芸がないので、つるつる温泉(三ツ沢方面)に下山する事にする。

↑↑右下から左に行く感じ。

7:15、下山開始。




50分程、山肌を下って行くと、車も通れる平坦に近い道に出た。


それから さらに15分程 歩き、
8:20「つるつる温泉」に到着。


ちなみに、気になっているのは この温泉施設の事ではなく、↓↓の「機関車バス」

だが、すべての便が 機関車バスでの運行というワケではない。

本日、最初の機関車バスでの運行便は12:00!!

3時間半も先かっ!


そんなに時間があるんじゃ、温泉 入るしかないね。


そこまでして、機関車バスに乗りたいのには、それなりのワケがある。

この「機関車バス」は、現在 日本で運行されているバスのうち、けん引二種免許 を必要とする 日本で唯一 のバスだったりする。

仕事でバスを運行する身として、日本で唯一のバスを体験してみたいのだ。


つるつる温泉の入浴料は¥820。
入館から3時間を超えると、延長料金がかかる。

現在 8:40だから、11:40までか・・・

まさに、12:00発の機関車バスに乗ってくれと言わんばかりの展開だ。


入浴する前に、ちょっと休憩のつもりが あっという間に夢の中・・

気付けば、10時半すぎ。
温泉 入らなきゃ!

温泉は、その名のとおり、入った瞬間から 肌がつるつるっになる。

温泉に入った後は、つるつる温泉の名物「赤いうどん

激辛物ではなく、赤いスープの正体は トマト

3時間 フルに滞在して、11:40 外に出る。

しばらく待っていると、お目当ての「機関車バス」が登場!

動きが トレーラーと一緒だ。

これが、日本で唯一だと思われる「けん引二種免許」を必要とするバスである。

青春号」と言うらしい。

「青春号」に乗って「生涯青春の湯」である つるつる温泉へ!
ならば、JRも“青春18きっぷ”で乗るべきだったか?


それはさておき、客車に乗ってみると、正面に運賃表が表示される等、お金が必要な路線バスである事を実感できる。

もちろん、その横に運転席はないし、この車両自体に、動力はない。
あくまで 動力のある車両に、引っ張られる立場だ。

運転手がいない代わりに、中央の出入口付近には、制服を着られたお姉様がおられる。
お客ではない。
女性の 車掌さんが乗務しているのだ。

今時、車掌が乗務しているバスというのも 極めて稀だろう。
運転席と客室が 完全に別の車両である為、車掌が必要になるというワケだね。

そう考えると、普通の大型バスよりも 定員が少ない上に、人件費も余計にかかる事になる。

さらに、機関車バスの前を 同じ12:00発として、通常の大型バスが先行して走るみたいだ。
おそらく、乗車定員の少ない機関車バスだけでは、輸送力が弱いという事だろう。

だったら、大型バス1台だけで走らせた方が経費はかからないが、機関車バスを走らせる事で、観光地としての魅力が増す事だろう。

何がともあれ、トレーラーの荷台に乗るようなもので、右左折時の車両の動き等は、職業運転手としては、興味深いものがあった。
できれば、けん引免許の一番の見せ所、車庫入れも披露してほしかった。

20分もしないうちに、終点の「武蔵五日市駅」に到着。

通常のバスと、機関車バスのツーショット☆

何気に始めて来る終着駅。


14:32武蔵五日市→(五日市線)→14:49拝島

列車で 全国を旅するようになって19年。
意外にも、初体験のJR五日市線。
むしろ、ここが一番の青春ポイントだったりして?

帰りは「拝島駅」で JR八高線に乗り換えて「川越駅」へ。

15:01拝島→(八高線・川越線)→15:47川越

横にならないと マトモに眠れない人が、座った状態でも眠れてしまう程、疲れていた。

川越からは、東武東上線で 自宅の最寄り駅へ。


それにしても 昨夜は、出発直前まで、行こうか?行くまいか?迷ったが、行って良かったかな。

という事で、今年もよろしくお願いします。



おわり

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