「2連休で行く海外☆韓国弾丸ひとり旅」その11
鉄道博物館の最寄り駅 京釜線の義王駅 から南へ、線路沿いに10分程 歩いていくと、鉄道博物館に到着。
時刻は15時半。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/af/ae05bbbbd01a089d9e8508c6b96a57bf.jpg)
入場料は 2000ウォン(200円ちょっと)と
日本の鉄道博物館に比べると、かなり安い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/ae/5bba1e608908685c4599e457aaadef35.jpg)
中に入ると、
さっそく 見慣れない車両が!
って、ここは韓国だもの。当たり前。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/a3/3ab5910448673a5ab9c9ac115f01f955.jpg)
平日の夕方近くって事もあるんだけど、他に見学者(お客さん)がいないんだよね・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/c4/de8e0b85b53f74c00601d7c5511ff410.jpg)
ハッキリ言って、自分1人だけ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/9f/3c1989cc2408c17b276d8a211b3cf505.jpg)
こちらは↓↓は 大統領が使用していたという車両の内部。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/49/d938a0170d75094c0b918e1f8cd1ff5c.jpg)
一応、お子様向けに、このような物もあるんだけどね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/85/ca4babe36470e4f800ca9596b91d3ed5.jpg)
日本の鉄道博物館なんて 今やテーマパークのような雰囲気で、平日と言えど、多くの人で大賑わいなイメージなんだけど・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/14/70978ef134cd2c7bd4faa9206055a1ad.jpg)
こちらの鉄道博物館は どちらかと言うと 真面目すぎる雰囲気。
国旗も立っていて、まるで政治関連の施設みたい。
とっても お堅~い感じです。
中に入ると・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/93/be9d55b68dc83e7e22ae4df9f1aa279f.jpg)
蒸気機関車の模型があり、
奥へ進むと、日本の鉄道博物館でもお馴染みの ジオラマコーナー☆
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/92/6013fa945298489f1078307aad4bf0ce.jpg)
そして、小さい男の子とパパの姿も!
おおっ!
初めて 自分以外のお客さんを発見!
しかも 親子連れ。
ママがいないけど、やっぱり 鉄道と言えば男性なのかな?
近くには かつての自動券売機も。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/d2/bc00a39b6739ee6391f8fd6bd524fe7b.jpg)
ごっついな~
今でも ごっつい機械を見かけるのだから、昔のは それ以上だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/0f/15686316ec851b34af35683ad534fd78.jpg)
これは 日本人としても懐かしさを感じます。
日本の首都圏も 昔はこういうヤツだったなぁ~
地方に行けば、いまだにコレの所もあるけど。
こちらは、鉄道網の発達の様子を示す資料。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/82/ff35502722bcd96d928c148d91ebde6e.jpg)
やっぱり 最初は ソウルと釜山を結ぶ所から始まっている。
まだ 韓国と北朝鮮に分断される前の話だね。
こちらは 年代別に 客車の紹介?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/00/d75554172364497e81f2e76ae7771a56.jpg)
鉄道に関する様々な資料が展示されているけど、当然 文字は読めず。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/48/17a63aa3b1716caeb15bb2c57d5768f1.jpg)
それにしても、平日とは言え ほとんどお客さんがいない。
だけど、後で調べてみたら それも納得(?)
韓国には 日本で言う 鉄道ファンは ほとんどいないらしい。
それどころか、日本占領時代に軍事施設として発達した経緯のある鉄道は、韓国の人達にとって 逆に悪い印象なのだとか。
日本ではお馴染みの、駅構内で列車の撮影をする行為も、韓国では 軍事施設を撮るのと一緒で 1980年代までは御法度だったらしい。
現在では 鉄道好きも少しずつではあるが、増えているみたいだけど、日本と比べると まだまだな感じみたいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/85/8ef651b551c2efe7bd079d7a145ee7fa.jpg)
日本だったら、こういうのは 鉄道好きには たまらない物なんだけどね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/4a/80fd220107a0b4d0447ee902bc5e8290.jpg)
JR九州の車両の模型もありました☆
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/a4/db01f94b6b2606b51e16ae2baf9df7d3.jpg)
2階の階段前には KTXの模型も☆
約1時間程 見学して、駅へと戻ります。
行きと同じ道を通っても つまらないので、帰りは 少し線路から離れた街中を通って。
こちらは学校てすね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/21/a8808b344e432a556109a17a284551b7.jpg)
途中、スーパー(商店)もあったので 覗いてみた。
プチトマトが安いっ!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/02/334c38f17e5aff71aab3c10cd6330614.jpg)
このボリュームで2000ウォンだなんて!
日本円に直すと、200円ちょっと!
時刻は まもなく17時。
義王駅から ソウル駅までは 1時間程。
2連休でゆく韓国の旅も 残り時間あとわずか。
つづく
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鉄道博物館の最寄り駅 京釜線の義王駅 から南へ、線路沿いに10分程 歩いていくと、鉄道博物館に到着。
時刻は15時半。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/af/ae05bbbbd01a089d9e8508c6b96a57bf.jpg)
入場料は 2000ウォン(200円ちょっと)と
日本の鉄道博物館に比べると、かなり安い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/ae/5bba1e608908685c4599e457aaadef35.jpg)
中に入ると、
さっそく 見慣れない車両が!
って、ここは韓国だもの。当たり前。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/a3/3ab5910448673a5ab9c9ac115f01f955.jpg)
平日の夕方近くって事もあるんだけど、他に見学者(お客さん)がいないんだよね・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/c4/de8e0b85b53f74c00601d7c5511ff410.jpg)
ハッキリ言って、自分1人だけ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/9f/3c1989cc2408c17b276d8a211b3cf505.jpg)
こちらは↓↓は 大統領が使用していたという車両の内部。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/49/d938a0170d75094c0b918e1f8cd1ff5c.jpg)
一応、お子様向けに、このような物もあるんだけどね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/85/ca4babe36470e4f800ca9596b91d3ed5.jpg)
日本の鉄道博物館なんて 今やテーマパークのような雰囲気で、平日と言えど、多くの人で大賑わいなイメージなんだけど・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/14/70978ef134cd2c7bd4faa9206055a1ad.jpg)
こちらの鉄道博物館は どちらかと言うと 真面目すぎる雰囲気。
国旗も立っていて、まるで政治関連の施設みたい。
とっても お堅~い感じです。
中に入ると・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/93/be9d55b68dc83e7e22ae4df9f1aa279f.jpg)
蒸気機関車の模型があり、
奥へ進むと、日本の鉄道博物館でもお馴染みの ジオラマコーナー☆
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/92/6013fa945298489f1078307aad4bf0ce.jpg)
そして、小さい男の子とパパの姿も!
おおっ!
初めて 自分以外のお客さんを発見!
しかも 親子連れ。
ママがいないけど、やっぱり 鉄道と言えば男性なのかな?
近くには かつての自動券売機も。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/d2/bc00a39b6739ee6391f8fd6bd524fe7b.jpg)
ごっついな~
今でも ごっつい機械を見かけるのだから、昔のは それ以上だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/0f/15686316ec851b34af35683ad534fd78.jpg)
これは 日本人としても懐かしさを感じます。
日本の首都圏も 昔はこういうヤツだったなぁ~
地方に行けば、いまだにコレの所もあるけど。
こちらは、鉄道網の発達の様子を示す資料。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/82/ff35502722bcd96d928c148d91ebde6e.jpg)
やっぱり 最初は ソウルと釜山を結ぶ所から始まっている。
まだ 韓国と北朝鮮に分断される前の話だね。
こちらは 年代別に 客車の紹介?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/00/d75554172364497e81f2e76ae7771a56.jpg)
鉄道に関する様々な資料が展示されているけど、当然 文字は読めず。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/48/17a63aa3b1716caeb15bb2c57d5768f1.jpg)
それにしても、平日とは言え ほとんどお客さんがいない。
だけど、後で調べてみたら それも納得(?)
韓国には 日本で言う 鉄道ファンは ほとんどいないらしい。
それどころか、日本占領時代に軍事施設として発達した経緯のある鉄道は、韓国の人達にとって 逆に悪い印象なのだとか。
日本ではお馴染みの、駅構内で列車の撮影をする行為も、韓国では 軍事施設を撮るのと一緒で 1980年代までは御法度だったらしい。
現在では 鉄道好きも少しずつではあるが、増えているみたいだけど、日本と比べると まだまだな感じみたいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/85/8ef651b551c2efe7bd079d7a145ee7fa.jpg)
日本だったら、こういうのは 鉄道好きには たまらない物なんだけどね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/4a/80fd220107a0b4d0447ee902bc5e8290.jpg)
JR九州の車両の模型もありました☆
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/a4/db01f94b6b2606b51e16ae2baf9df7d3.jpg)
2階の階段前には KTXの模型も☆
約1時間程 見学して、駅へと戻ります。
行きと同じ道を通っても つまらないので、帰りは 少し線路から離れた街中を通って。
こちらは学校てすね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/21/a8808b344e432a556109a17a284551b7.jpg)
途中、スーパー(商店)もあったので 覗いてみた。
プチトマトが安いっ!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/02/334c38f17e5aff71aab3c10cd6330614.jpg)
このボリュームで2000ウォンだなんて!
日本円に直すと、200円ちょっと!
時刻は まもなく17時。
義王駅から ソウル駅までは 1時間程。
2連休でゆく韓国の旅も 残り時間あとわずか。
つづく
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