←コロナ イクシヴ 一番美しい車(トヨタさんの弁)ということで発売されました。 どうだろか?
昨日、地権者の方から どうなってるんだという 怒りの電話が 賃借人の方へ直接入りました。 賃借人から 連絡を受けて 説明をしたら 笑っておりましたが ちょっとびっくりしました。
すぐさま 電話し 今日 話に行ってきました。
その土地は 9名の地主がいて 契約まで済んでたのですが その内の1名が 亡くなり 相続ということになりました。 ご長男が 前からずっと窓口でしたので お話をきき 相続登記が終わったら 連絡もらえるてはずでした。 ところが ご長男さんから 登記中ということでずーっと 法務局へ 何度も足を運び まだ登記してないなぁなどと 思いながら 3週間が過ぎ 先先日登記が上がったのを 確認したところ 次の日 ご長男さんより登記がすんだとの事でした。 今からやっと連絡をして 打ち合わせ(契約済みですので打ち合わせは不要なんですが)をと思っていた矢先でした。
連絡が 無かったことを 強く言われ 本人も、あるコンビニの開発部に勤めてるから よく分かってる と 頭ごなしでした。
ところが 相続の場合 権利者がはっきりしないと やたらと土地の権利について情報を 漏らすわけにはいかない と こちらの立場と仕事の大切さを 主張いたしました。
一番迷惑を被っているのは 借地人と他の地権者の方たちです。
だいたい 相続していながら 契約を済ませていることも知らなかったようです。相続のことを説明し 契約内容についてはそのまま 権利を相続していることを 確認させました。
また手付金も所在をしらないそうで そちらで調べるよう 言っておきました。
なにが コンビニの開発部くらいで 何を言うか。 コンビニの契約書なんて 何十枚も見てきたが 借主優先の契約書ばかりじゃないか このやろ。こちとら いつもコンビニの開発部から相談ばかりうけているのだぞ。 井の中の地主とは お前のことだ。 じっと仕事を見守ってくれている 他の地主さん方を ちゃんと保護できるよう 頑張ろう。借地人にもそういう風に 伝えます。 多分 あのコンビニつぶれます。あんなのが仕事していたら 問題かなり発生しているのでは? いえいえ 他にいいコンビニ沢山ありますので そちらの事業展開協力をしていきます。 この業界難しいのですよ。
今日は 朝から 激怒怒怒のナベちゃんでした。