「ブラックは黒でしょ」
「ホワイトは何?」
ナーサリーで観ているテレビ『えいごであそぼ』、
今日のテーマは『色』だったらしい。
「黄色は?」「YELLOW」
「茶色は?」「brown」
質疑応答が続きます。
ワタシ「じゃカンタンな問題。
桃色はな~んだ?」
ムスメ「かーんたん!わかるよ!ピーチ!!」
…
なるほど。桃だから…。ある意味、名解答…?
否定するのもはばかられながら、婉曲に
ワタシ「果物の桃はピーチだけど、桃色はピンクで~す」
ムスメ「違うよ~。ピンクは日本語だもん!」
…
これ以上の説明が面倒になったワタシ。
ムスメは今後、「ピンクは日本語」という誤った認識をもって、
言語力形成に重要とされる貴重な幼児期を過ごすのでありましょう…。
「ホワイトは何?」
ナーサリーで観ているテレビ『えいごであそぼ』、
今日のテーマは『色』だったらしい。
「黄色は?」「YELLOW」
「茶色は?」「brown」
質疑応答が続きます。
ワタシ「じゃカンタンな問題。
桃色はな~んだ?」
ムスメ「かーんたん!わかるよ!ピーチ!!」
…
なるほど。桃だから…。ある意味、名解答…?
否定するのもはばかられながら、婉曲に
ワタシ「果物の桃はピーチだけど、桃色はピンクで~す」
ムスメ「違うよ~。ピンクは日本語だもん!」
…
これ以上の説明が面倒になったワタシ。
ムスメは今後、「ピンクは日本語」という誤った認識をもって、
言語力形成に重要とされる貴重な幼児期を過ごすのでありましょう…。