昨日そして今日と2日間 買い物や私事用件で出歩くと
駐車場や店舗の片隅に呼ばれてなにかとおもいきや
「長い事よく頑張ったね 辛かっただろうけど ありがとう!」
というような方が4名いらっしゃいました
私は 「ハッ? 何の事でしょうか 新会社の社員なら
もう大丈夫ですよ」と てっきり9月30日で退任した
業務への激励のことばかと思ったら 話が違う・・・
よくよく聞いてみると、「実は、自分たちも農道等道路工事で
土地を提供したが しっかり説明や立ち合いも無く工事が
進められており 担当部署に言えば業者に手直し依頼をしなさい
と言われ、担当者に言われたまま業者に手直し工事をお願いしたら
、私たちは図面と担当者の指示どおり仕事をしたので
手直しをさせるなら、担当部署に言いなさい・・」とかで
タライ回しにされた挙句何もしてくれず 行き場が無く止むなく
泣き寝入りをしたとか
もう一人の方は「土地売買後 道路工事計画について しっかりした説明が
なされず 逆に協力した自分たちがあらぬうわさをたてられて、悔しくて
悔しくてしかたなかった・・だから、あんたの心身疲労がどのような
ものだったかは 私には理解できるよ
私たちに比べれば あんたの件は大変だったけどよく最後まで負けずに
間違いを正してくれて ありがとう」と 、泣き寝入りをさせられた
皆さんが 先の議会放送や某
新聞記事等で仕事の説明不足等が指摘され
自分たちのこれまでの胸のつかえがとれた・・ありがとう!の意味でした
中高年の男女ですので SNSは全く使わないから私の名前を
知ることはないので、「どうして私だとわかったんですか?」と
尋ねたら「ケーブルテレビの一般質問を見ていたら 担当課長が
答弁で私の名前を言ったからわかった、現場も見てきたよ」との
事でした。
私はだいぶ嫌われ者になってしまったよと言ったら
「あんたが頑張った事は住民のためになったことだから
感謝します・・」と4人が口々に悔しかった思いを暴露しながら
お礼のことばと 体を大切にとのねぎらいのことばが・・
(お礼を言われることではないですけども)
本件については、謝罪を受け入れ和解をしたので触れずにおく予定でしたが
ここ2日間だけでも このような声掛けをされた事は やはり
泣き寝入り的な方々がいたことを改めて知り そのような方の
悔しい思いをご紹介することで、役所だけでなく民間事業者や
店舗等で働く皆さんにも 地権者(お客様)の声を大切にして
頂きたいと思いますね。