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7/14日:英検2級を甘く見ない!対策を怠ると「落ちます」

2024年07月15日 | 今日のネクサス
英検もってると受験に有利

ってことで、今、英検ブームが起こってます。

特に大学受験を意識して

高校2・3年生で英検(今回は2級を中心に)を受けるという人が多いようです。

ですが、なんとなく受けると落ちます。

ざっくりとですが、高校生の英検2級の合格率はだいたい3割くらいです。

でも、これはあくまでも平均なので2、3回も受ければ受かるだろうと思って

適当に受けてると、いつまで経っても受かりません。

目安としては、英語の全国偏差値が50以上(高校生の上位4分の1)というのが目安です。

江南、西春高校なら真ん中より上

一宮南や名古屋西、名城大附なら上位4分の1以内

の成績をとっていて、英検2級対策をやっている高2・3生がようやく受かるレベルです。

そこで、肝心の英検対策ですが、

まずは過去問を数年分解きましょう。

・2024年度版 英検2級 過去6回全問題集
https://www.amazon.co.jp/dp/4010937750/



こちらのテキストは新傾向に対応しておりませんが、

過去6回分の問題と詳しい解説が載っています。

そう、対策問題集として一番ポイントになるのが解説です。

全訳や文法上の重要ポイント、長文読解なら解答根拠が示されているなど

解説が丁寧な問題集を選んでやるのがベストです。

その上で、自分の弱点を洗い出し、

・単語が弱ければ「ターゲット1400か1900」「速読英単語入門編・必修編」
・文法が弱ければ「ポラリス英文法」
・長文が弱ければ「英語長文レベル別」「英語長文ソリューション」「英語長文ルールズ」
・英作が弱ければ自由英作文の問題集

など、それぞれ個別に対策をするようにしましょう。

新傾向では「要約」も出題されるので、要約対策も怠らないようにします。

これらをこなした上で、各問題形式でコンスタントに7~8割くらい取れるようになったら

予想問題集や対策問題集などに取り組みます。

リスニングやスピーキングは、また別の対策が必要ですが、

とりあえず、リーディングとライティング対策はこれでOKです。

英検の受検料は1万円近くかかるので、

適当に受けて何回も落ちたら

それこそお金をどぶに捨てるようなものです。

しっかりと対策をしてから臨みましょう。

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7/13土:英語の長文読解のおすすめ参考書・問題集

2024年07月14日 | 今日のネクサス
ある高校の3年生が

「英語の勉強を本格的に始める子が増えてきた」

という話をしてくれました。

若干、高3から長文対策では遅いんですが、、、

そこで、ネクサスがオススメする英語の長文読解の参考書・問題集を紹介しましょう。

【中3~高校初級】
・大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】
https://www.amazon.co.jp/dp/4890855890/



英文法の基本のキが学べます。英語を根本からやり直した方がいい人はここから始めましょう。

【高1】
・英語長文レベル別問題集2初級編【改訂版】
https://www.amazon.co.jp/dp/4890859225/



長文は読めるだけでなく、問題が解けるようにならなければいけません。

レベル的には高校受験レベルなので、基礎からやり直すためには「レベル2」から始めましょう。

また、ソリューションシリーズより英文構造が細かく書いてあるので、まずはこちらでスラッシュリーディングや構文解析を練習しましょう。

・大学入試 肘井学の 読解のための英文法が面白いほどわかる本 必修編
https://www.amazon.co.jp/dp/404605056X/



英文読解のための基礎的な読み方が身につきます。英文は構造が複雑でやや難しめのものもありますが、

そのような英文でも読めるようになるための練習にはもってこいです。高1~2にかけて丁寧に読みましょう。

【高1~2】
・英語長文レベル別問題集3標準編【改訂版】
https://www.amazon.co.jp/dp/4890859233/



・大学入試 レベル別英語長文問題ソリューション1スタンダードレベル
https://www.amazon.co.jp/dp/4761230126/



・大学入試 レベル別英語長文問題ソリューション2ハイレベル
https://www.amazon.co.jp/dp/4761230134/



・英語長文レベル別問題集4中級編【改訂版】
https://www.amazon.co.jp/dp/4890859241/



高1~2にかけては、英語長文レベル別問題集の3と4、ソリューションの1と2を

自分の力で英文構造が読みとれる(SVOCが自分で言える)まで練習します。

【高2夏以降】
・2025共通テスト総合問題集 英語(リーディング)
https://www.amazon.co.jp/dp/477722807X/



共通テストで平均点+20点以上を目指す場合は、

高2の夏から共通テストのリーディング対策を始める必要があります。

ちなみに、高3のこの時期から共テ対策やっても、大半の子は間に合いません。

ここでは河合塾版(黒本)を紹介しましたが、

まずは黒本をやって、その後Z会(緑本)か駿台(青本)をやるようにします。

これらは高3から始めても大丈夫ですが、

共通テストの英語で平均点+30点以上とっている子は、

高2の冬の時点で平均点以上はとれているという現実を知っておいてください。

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7/12金:津島附属中・高等学校vs清林館中高等学校は「留年せずに1年間海外留学」ができる○○の勝ち

2024年07月13日 | 今日のネクサス
今日の中日新聞でこんな記事が

なぜ今になって中高一貫? 何をしたい? <愛知・公立中高一貫教育①>


(画像は記事より)

これまで東海地方ではゼロだった公立の中高一貫校が

2026年4月には9校ができ、一気に全国で3番目に多くなります。

当初から、大コケするんじゃないかと思っていたところ、

説明会は大盛況だったようで、期待感の高さが伺えたのは意外です。

とはいえ、

人気が出そうなのは明和や刈谷、半田などの地域のトップ校だけで、

津島や2026年開校の日進は、やはり当初の下馬評通り「厳しい」んじゃないかと思います。

例えば、津島の場合は国際探究科、

つまり、英語に特化した6年一貫コースなんですが、

まず、交通の便が悪すぎる。

グーグルマップによると最寄り駅の日比野から歩いて20分かかります(もうちょいかかるはず)。

次に、近くに清林館(旧津島女子)高校が2024年に附属中を開校していること。

両校の最寄り駅からの距離と時間をまとめたのがこちらです。

・津島中高:日比野駅から1.4㎞(徒歩20分)
・清林館中高:藤浪駅から0.8㎞(徒歩11分)

さらに、藤浪駅の方が名古屋方面にちょっとだけ近いこともあり、

どう考えても地の利があるのが清林館です。

そして何よりも、

公立と私立というちがいがあるとはいえ、清林館高校は来年100周年を迎える伝統校。

国際コースの評価は高く、

高等部に在籍しながら(ほとんどの子が休学しますが)

1年間という長期留学ができるのが清林館高校のなによりの特長です。

大学の指定校も、同志社や上智大を始め、

関関同立やMARCHに数多く持っていて、

積極的に活用させてくれるのも特長です。

一方、津島高校はわかりませんが、

愛知の公立高校の多くが「国公立大至上主義」であり、

文系でも理系科目を、理系でも文系科目をまんべんなくやらせる傾向にあります。

進路指導に関しても、

特に私大の指定校を全く使わせてくれないところもあるほどで、

昨今の「大学受験の流れ」に明らかに逆行しています。

津島高校も他聞に漏れず、そういう傾向は強いでしょう。

さらに懸念材料として、

合格実績では津島高校をはるかに凌駕する

お隣の五条高校が今年はなんと定員割れという異常事態が発生。

長年、名古屋大など国公立大に多くの合格者を輩出してきた

五条高校ですら定員割れする状況なのに(県側からすれば「だから」とも言えますが)、

津島高校で起死回生がねらえるとはとうてい思えません。

そして、何よりも津島が清林館に勝てそうもない理由が

先ほども触れた、今年開校した清林館の中等部の存在です。

清林館高校の「1年間の海外留学」には

どうしても高校を1年休学することが必須でした。

この問題点を解消できるのが中等部の開校なんだそうです。

それは、清林館中・高校の6年間のうち、

中学課程と高校課程を5年間で終えてしまい、

残りの1年間を丸々海外の長期留学に充てられることです。

つまり、高校で留年する必要がないのです。

同学年意識が強い日本では、留年はどうしても心理的なハードルが高いです。

ですから、このシステムは画期的でしょう。

唯一、私立では授業料がネックになりますが、

少なくとも高校は、県独自の授業料実質無償化制度が活用できます。

以上のどれを踏まえても、

津島が清林館に勝てるとはちょっと考えづらいというのが正直なところです。


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7/10水:桜花学園大学が情報科学部?ソーシャルデータサイエンス学科を新設!?(2026年度)

2024年07月10日 | 今日のネクサス
これもまた降って沸いたような話。

入学者減で苦しんでいる女子大(現在は共学)の一つ

桜花学園大学が情報科学部を新設し、

教育データサイエンス学科(ソーシャルデータサイエンス学科へ変更予定)を設置するそうです。


https://www.ohkagakuen-u.ac.jp/assets/19fa8b245ec2d161c09404738d4815308de81c75.jpg
(画像はより引用)

何でまた

「データサイエンス?」

って思いますが、例の理系大学強化の補助金が出るからですね。

「データとハートで社会は変わる」

ってキャッチーなフレーズですが、、、

しかし、

中身をよく見ると

<カリキュラムのイメージ>
・情報科学の基礎・応用(メディアリテラシー、統計学基礎、社会調査)
・教育学の基礎(教育、発達、子ども)
・データの活用・分析(フィールドワーク)
・各領域の基礎(社会、経営、経済など)
・実習(教育実習、心理学実験など)

普通の教育・心理学部じゃん。

私の母校では、

・教育学
・心理学
・心理統計調査
・心理学実験
・卒論(調査・データ必須)

が当たり前でしたが、

これ、データサイエンスでもなんでもなく

まともなアカデミック大学なら普通のカリキュラムです。

ようやく、桜花学園大が大学としてまともなアカデミックカリキュラムになっただけという印象です。

正直、名前だけ「データサイエンス」がついているだけです。

そりゃ、保育や幼児教育が専門も桜花学園大が

いきなりゴリゴリ・バリバリのデータサイエンス

例えば、プログラミング、多変量解析、フーリエ変換

などをやれるはずもないでしょう(そもそも専門の教員がいない)。

だから、ふたを開けてみると、

従来の教育、発達、心理、幼児・保育の専門に

社会学(現代社会、経営、経済など)を足しただけのカリキュラムになるわけです。

もちろん、このカリキュラムがダメという意味ではありません。

ただ、なぜ

「情報科学部」なのか?

ってか、どこが情報科学部なの?

ソーシャルデータサイエンスといいながらも実態は普通の大学の教育学部と変わりません。

共学になったとはいえ、

実態は普通の教育学部と変わらないのに

「情報科学部」という名前に釣られて受験・入学する人がどれだけいるのでしょうか。

文字通り「情報弱者」をターゲットとした教育ビジネスにならないといいのですが、、、。


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7/9火:金城学院大が2026年から改組、、、でも

2024年07月10日 | 今日のネクサス
SSKのKも苦しんでいます。

今年の椙山女学園大につづいて

再来年(現高2生)から、学部・学科を改組します。

ネットの報道によると7学部12学科に改編されるそうで、

現学部・学科がどう変わるかを予想したものがこちらです。



椙山同様、なかなかに厳しいなと思います。

文学部に歴史総合学科と国際英語学科をつくるようですが、

現状では、日本語日本文化学科以外は定員割れしているので、

改組しても厳しいでしょう。

というのも、外国語学部を作った椙山女学園大が

初年度で半数以下しか学生が集まらなかったことを考えると

もう、受験生のニーズはほとんど期待できません。

歴史総合学科も、

一昨年新設された「歴史総合」「歴史探究」という科目に合わせたのかもしれませんが、

そもそも文系でもこの学力層の受験生は「歴史」を捨てています。

受検科目に歴史があるか否かという話以前に、

歴史が好きじゃない層がむしろボリュームゾーンになっているはずです。

それもあり、文系では英語と国語の2教科で受験するのがスタンダードになりつつあります。

文系だから歴史ぐらい学んでくれるだろうって思ったら、

肩すかしを食らうんじゃないかと思います。

また、降って沸いたように経営学部を新設するようですが、

これも椙山の外国語学部と同様、

南山、中京、名城ほか、上位大学に経営学部はありまくりですから、

大海原(レッドオーシャン)に飛び込むようなものです。

おそらく、生活マネジメント学科のマネジメント系の教員を

そのまま経営学部に昇格させるつもりなんでしょうが、

経営がうまくいっていない大学の経営学部で学ぶって

全然、説得力ないですよね。

デザイン工学部(建築デザイン学科、情報デザイン学科)も降って沸いたように出てきましたが、

建築デザイン学科は環境デザイン学科からの横滑り、

情報デザイン学科は国際情報学科のメディアスタディーズコースからの昇格なのかなとも思います。

国際情報学科では、グローバルスタディーズコースは定員割れをしていますが、

メディアスタディーズコースは、まだ定員を満たしているので少しは持ちこたえそうです。

現在、理系の大学強化のため政府から

情報や工学など理系学部・学科の新設には補助金が出るので、

デザイン工学部はそれをねらっての新設なんだろうと思います。

しかし、、、女子大でガチの理系を一からつくるのはかなり難しいでしょう。

(そもそも工学とは名ばかりで、理系の学部なのかも疑問ですが)

個人的には、留年者が多い薬学部の定員を少し減らして、

その分、バイオテクノロジー系の学部か学科をつくるほうがまだ現実味があると思います。

いずれにしても、椙山と同様に「看板の付け替え」感は否めず、

この改組で浮上するのはまず難しいんじゃないかと思います。

最終的には、

・日本語日本文化学科
・食環境栄養学科
・デザイン工学(2学科も維持するのは難しいか?)
・看護学科

の4つしか残れないのではないでしょうか。

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