お盆休み中のある日、花が
「自転車の練習をしたいから、公園に連れていって」
と言い出しました。
外はものすごく暑そうですが、
やる気になったときがちょうどいいタイミング
ということで、公園に行くことにしました。
花ちゃん、小学2年生。
自転車の練習をするには、ちょっと遅いです。
もちろん、これまでもコマありで練習はしていたのですが、
コマありでも、こける・・・
いや、逆にコマがあるから邪魔なのか・・・
しまいには気持ちが折れてしまい、
自転車に乗る事自体を嫌がる時期もありましたし、
公園に行くと、同じ年のお友達やもっと小さいお友達も
コマなし自転車に乗っているのを目にして、
ますます「コマありなんて恥ずかしいから乗れない」になっていきました。
それでも、小学校に入学して学童に通い出してからは、
一輪車にはまってしまい、毎日練習していたようで、
見事に乗りこなすようになっていました。
でも、自転車は乗れない・・・。
「2年生なのに、コマなしに乗れないのは恥ずかしいよね。だから頑張る。」
同じ言葉ですが、私が言うと逆にやる気をなくさせてしまいます。
本人の口から、この言葉が出来ているときがちょうどいいタイミングで、
この時を逃してはいけないのです。
反対に、本人がやる気をなくしているときに無理に練習させようとしても逆効果。
そういうときには、出来ているところをみつけて承認してあげたり、
自転車に乗れなくて悲しい気持ち、悔しい気持ち、情けない気持ちに共感して、
寄りそってあげるほうが効果的です。
なかなかに奥が深いと感じたので、
しばらくシリーズ化してお伝えしたいと思います。
次回は、コマなし自転車の練習とコーチング②環境を整える です。
「自転車の練習をしたいから、公園に連れていって」
と言い出しました。
外はものすごく暑そうですが、
やる気になったときがちょうどいいタイミング
ということで、公園に行くことにしました。
花ちゃん、小学2年生。
自転車の練習をするには、ちょっと遅いです。
もちろん、これまでもコマありで練習はしていたのですが、
コマありでも、こける・・・
いや、逆にコマがあるから邪魔なのか・・・
しまいには気持ちが折れてしまい、
自転車に乗る事自体を嫌がる時期もありましたし、
公園に行くと、同じ年のお友達やもっと小さいお友達も
コマなし自転車に乗っているのを目にして、
ますます「コマありなんて恥ずかしいから乗れない」になっていきました。
それでも、小学校に入学して学童に通い出してからは、
一輪車にはまってしまい、毎日練習していたようで、
見事に乗りこなすようになっていました。
でも、自転車は乗れない・・・。
「2年生なのに、コマなしに乗れないのは恥ずかしいよね。だから頑張る。」
同じ言葉ですが、私が言うと逆にやる気をなくさせてしまいます。
本人の口から、この言葉が出来ているときがちょうどいいタイミングで、
この時を逃してはいけないのです。
反対に、本人がやる気をなくしているときに無理に練習させようとしても逆効果。
そういうときには、出来ているところをみつけて承認してあげたり、
自転車に乗れなくて悲しい気持ち、悔しい気持ち、情けない気持ちに共感して、
寄りそってあげるほうが効果的です。
なかなかに奥が深いと感じたので、
しばらくシリーズ化してお伝えしたいと思います。
次回は、コマなし自転車の練習とコーチング②環境を整える です。