ギターで楽譜を読んで弾く、は
ピアノの場合とは全く異なる作業だ。
楽譜を読む、は一緒で
その先の弾く、が違う。
ギターは構造的に
楽譜の上の一個のオタマジャクシの音の場所が
複数存在する。
ピアノは一個のオタマジャクシに対して
一カ所の場所しか存在しない。
例えばト音記号の第四間のミの音は
ギターだと5つも存在する。(普通のチューニングの場合)
ミが5つで前後の音も複数あるから
単純にミ、レ、と弾こうした場合でも
ミの5通り×レの場所の数 になる筈。
レが3カ所あったら15通りの選択肢があることになる。
ピアノであれば1通りしかありえない。
今日はギターの複雑さを言いたいのではない。
レッスン等で楽譜を追ってる時
又は耳コピをしている場合に
それらのフレーズがどこのポジションで弾かれたのか、
何をイメージして何を目的に弾いたのか、
楽譜の音を弾いた
弾き手のイメージまでを解析する場合がある。
結構大変な作業に感じるかも知れないが
慣れてくるとそうでもない。
ギターは弾くメロディーの指板上のポジションに
必ず意味があり
またそうでなければメロディーを歌うことが
できない、と考えている。
話は変わるが
餃子を食べる時に
「酢と胡椒」で食べると旨い、
と聞いた。
んん~、とりあえず近々やってみよう。
北京に行った時、
地元の人は酢で食べてた記憶があるが
日本の酢とはかなり違った風味だった。
酢もちゃんと選ばないと・・・、
あたりが強いだけで風味がないのは
辛い、な。
ピアノの場合とは全く異なる作業だ。
楽譜を読む、は一緒で
その先の弾く、が違う。
ギターは構造的に
楽譜の上の一個のオタマジャクシの音の場所が
複数存在する。
ピアノは一個のオタマジャクシに対して
一カ所の場所しか存在しない。
例えばト音記号の第四間のミの音は
ギターだと5つも存在する。(普通のチューニングの場合)
ミが5つで前後の音も複数あるから
単純にミ、レ、と弾こうした場合でも
ミの5通り×レの場所の数 になる筈。
レが3カ所あったら15通りの選択肢があることになる。
ピアノであれば1通りしかありえない。
今日はギターの複雑さを言いたいのではない。
レッスン等で楽譜を追ってる時
又は耳コピをしている場合に
それらのフレーズがどこのポジションで弾かれたのか、
何をイメージして何を目的に弾いたのか、
楽譜の音を弾いた
弾き手のイメージまでを解析する場合がある。
結構大変な作業に感じるかも知れないが
慣れてくるとそうでもない。
ギターは弾くメロディーの指板上のポジションに
必ず意味があり
またそうでなければメロディーを歌うことが
できない、と考えている。
話は変わるが
餃子を食べる時に
「酢と胡椒」で食べると旨い、
と聞いた。
んん~、とりあえず近々やってみよう。
北京に行った時、
地元の人は酢で食べてた記憶があるが
日本の酢とはかなり違った風味だった。
酢もちゃんと選ばないと・・・、
あたりが強いだけで風味がないのは
辛い、な。