ジムニーですが、以前より雨の日など湿度が高い日は、ブスブスッとエンジンが一気筒死んだようにパワーダウンしてしまうときがありました。
ネット等で色々調べると、デストリビュータ(各気筒のプラグに電気を送る装置)が怪しいらしく、そのときはこの中の接点を研いてやると元気になりました。
今回、またまた再発したので、ここら辺の部品を交換することにしました。
ちょうど梅雨に入る前ですので、タイミング的にもGOODです。
交換前の状態。
ハイテンションコード類とかは、本来赤色ですが真っ黒に汚れ、表面も劣化しひびもありましたので同時に交換です。
交換後。
真ん中の黒いのが、デストリビュータキャップ(デスビキャップ)。
その中に入ってる部品で、ロータ。
デスビキャップからプラグまでをつなぐ3本の赤い線が、ハイテンションコード。
デスビキャップから一本出ている黒い線も、ハイテンションコード。
これらの部品を交換して、約8,000円でした(部品代&交換手数料)。
これで梅雨の間、症状が再発しなければ、私の処方がばっちりOKということになりますのでこれから様子を見ていきます。
ネット等で色々調べると、デストリビュータ(各気筒のプラグに電気を送る装置)が怪しいらしく、そのときはこの中の接点を研いてやると元気になりました。
今回、またまた再発したので、ここら辺の部品を交換することにしました。
ちょうど梅雨に入る前ですので、タイミング的にもGOODです。
交換前の状態。
ハイテンションコード類とかは、本来赤色ですが真っ黒に汚れ、表面も劣化しひびもありましたので同時に交換です。
交換後。
真ん中の黒いのが、デストリビュータキャップ(デスビキャップ)。
その中に入ってる部品で、ロータ。
デスビキャップからプラグまでをつなぐ3本の赤い線が、ハイテンションコード。
デスビキャップから一本出ている黒い線も、ハイテンションコード。
これらの部品を交換して、約8,000円でした(部品代&交換手数料)。
これで梅雨の間、症状が再発しなければ、私の処方がばっちりOKということになりますのでこれから様子を見ていきます。