おはようございます。
大相撲の大の里が大関に昇進しました。
琴櫻に次いで若手の日本人大関の誕生ですね。
しかし 少し懸念があるというのは、琴櫻の二の前にならないかな、ということです。
確か琴櫻が大関に昇進した時も将来の横綱、しかも久々の日本人力士か!と大きな期待がありました。
…過去形で物申しましたが琴櫻はもういないと勘違いされそうですね。
お断りしておきますが、琴櫻はただいま現役、押しも押されぬ大関であります。
ですが最近ちょっと不甲斐ない成績で優勝まで届いていません。
大きな期待がプレッシャーになっているのか、伸び悩んでいるから成績が上がらないのか
…どちらにしても今のままでは、横綱はおろか大関の地位すら危うくなってきそうですよ。
十四日目の大の里との取り組みを観ていました。最初は際どいながら同体で取り直しでした。
私は取り直しの一番は、大の里が短い時間で勝つと思いました。それは好成績に裏打ちされた勢いと
自信を感じたからです。
実際も大の里が一方的に押し出して快勝でした。
昨日の放送のなかで大の里は大関は通過点だ、みたいな発言でしたが、大関から横綱へはやっぱり 地力も要るでしょうが
大関に上がった勢いでもう一段階を上がる方が易いようです。
又、反対になりますが、実力が付いてくるのは斜め直線にぐーんと付くよりも 階段式に成果がみえる事が
一般的だそうです。階段は横から見ますと高くなって次は平たいでしょう、そして又高くなりそれを上がると
平たい場所、この繰り返しで、停滞するように見えても実は次のステップへの準備、実力を蓄えている期間を
踊り場などと称されています。
琴櫻は果たして階段式なのか、或いはアタマが天井についてしまったのか。
自身より年下に並ばれて よぅし、負けてられるか!発奮することを期待したいですね。
実際過去にライバル視されてお互い切磋琢磨しながら大関、横綱と上がっていった例はたくさんありません。
栃ノ海&若乃花、柏戸&大鵬、玉ノ海&北の富士、貴乃花&曙・・いずれも一時代を築いた名力士でした。
もちろん反して突出した独り横綱もいましたが、我々庶民は競い合う方が見ていて面白いでしょう。
(内緒話)ホンネはね、都道府県はこだわりませんが、ニッポンのお相撲さんにガンバってほしいですよね