おはようございます。
朝晩は涼しくなってようやく秋の兆しが感じられました。ですが日中はまだまだ暑い日が続いています。
テレビを観ていたら、秋の行楽にまつわる話題をしきりに見かけます。
食欲の秋、に引っ掛けて行楽地を紹介しています。他のチャンネルは?と回しても おなじような行楽地
の紹介でした。つまんないと時間をずらしてテレビを点けると こんどはテレビショッピングです。
目が良くなる薬のCM。今さら目が良くなるとも思えず他のチャンネルに移すと運動不足を解消出来る室内運動器具。
ウォーキングしてるから‥と又チャンネルを変えると肌のシワが消える という魔法みたいなクリームの紹介。
シワ、たるみは年季の入った勲章と自負してる私は、ーここもスルー、隣はなにを映してるかな?
とチャンネルを変えてみますと、髪の毛が増える、とノーベル賞確実のコマーシャル。
これ等の映像に素人然の視聴者が出てきまして、これで元気になれました、だとか、肌ツヤが十歳以上若返り
毎日が楽しく過ごせています。などと笑顔いっぱいでインタビューに応えていらっしゃいます。
〇〇県在住 Aさん 72歳 これってホントかな‥と疑ってしまう猜疑心いっぱいの私は 周りの知り合いに
聞いてみると 嘲笑われてお終いがほとんど。中には あのコマーシャルがウザいからテレビは観ない。
と決めてる人も何人かいました。まぁ統計を取ってるわけではないのですが まずテレビショッピングには
一様に懐疑的な目線でありました。理由は そんなに効果があるのなら わざわざ半額で売らなくても
ええじゃないか。それにボランティアでもないのだしちゃんとお利益がないと成り立たない筈が
如何にも今回限り皆さまにこの商品の良さを知っていただきたいから‥などとちょっと考えたら そんな浅知恵の
喧伝だと見破られているのに気が付かないのか。この手のテレビショッピング、ラジオでも同様です。
商品に限らずほとんどが30分以内にお電話下さった場合に今回に限り半額。としきりに煽ります。
心理学的に衝動買いの熱が覚めるのが30分らしいのでそれを逆手に取って時間を切るのですね。
それと、お気に召さなかったり効果がなかった場合、使ってしまっていても返品出来ます。ただし送料は
お客様ご負担で‥とこれを聞くと 全部使ってから返したら 使い得じゃないかと思うのですが、
これなんか 使ってから返すのなんて悪いワ‥と消費者心理の弱点を衝いた心理戦だとおもうのです。
まぁ、ここで解説するまでもなく皆さん 充分承知していらっしゃるでしょう。
これらはケーブルテレビ系のお話で 普通のテレビのコマーシャルは別に買わなけれど観てるだけで愉しいし
お金も掛かってるようだしある意味芸樹性も感じる良作が多いようです。
食欲の秋でもありますが、テレビを観ながら芸術の秋!と味わえるのもテレビかも知れません。